こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2014-01-01から1年間の記事一覧

昼日記

今日は良い天気です。大晦日です。 ウチは何もしません。掃除もしません。 ただ皆でぼんやりテレビを見たりゲームしたり。ただひたすらボンヤリします。 メグたんは昨日夕御飯前から寝始めて朝8時まで寝てました。昼寝をしなかったのでグッスリでした。

昼日記

俺はインフルエンザではなさそうです。良かった良かった。 みんな大体、体調は回復してきました。Kくんは一人だけ体調を崩しませんでした。 BKは○○を引かないってやつなのか....いや健康優良児ってことだよね。 ちなみにウチではBKはボケの意味です。

結城友奈は勇者である

今期1番。最初は学園のほほんアニメなのかなと思っていたが違った。 ざっくり、まどかマギカに似た構造構成。少女グループ、最初は敵を倒してハッピー展開、明らかになる世界構造、無償の犠牲、高まるシステムへの疑心。 第11話までは鬱展開だったけど、最終…

Fate/stay night Unlimited Blade Works (前期)

今期同率1番。安定のufotableのFateって感じ。 Unlimited Blade Works ルートなので前回アニメ化とは少〜し違う感じ。 初回,第2回,前期最終回(第12回)が1時間枠。初回,第2回はテンション高くてちょっと長いな〜くらいで見てしまった。 Fate/Zeroと同じように…

夜日記

俺も具合が悪くなってきたかも。普通の風邪の範囲じゃない気がする。どうも俺だけ予防接種を受けてたのが効いてるみたい。 Kくんは順調に伝染らずに元気なままです。良かった良かった。希望の星(なんか違う) ヒカちゃんは昨日で撒き散らし期間終了で、健康組…

ソードアート・オンラインⅡ

今期は死銃(ファントム・バレット編)と絶剣(マザーズ・ロザリオ編)。 作画動画は非常によろしいんじゃないでしょうか。まあ大体アニメとしては戦闘シーンが見せ場なわけで。SAOはこれが良くなきゃしょうがない。 つーか、やっぱりSAOの動画は素晴らしく良い…

PSYCHO-PASS 2

「巫女の懐胎<AA>」でグッと来た感じ。2クールじゃないんですね。 東金朔夜が段々存在感を増してきて、キャラ付けが黒か白かどっちだろうと思うあたり。鹿矛囲を追っていることは白っぽいけど、それ以外が謎な感じ。 狡噛さんは出てこないんですね。ちょっ…

昼日記

ママの熱も下がり始め、少し元気が出てきました。ヒカちゃん,メグたんはすっかり熱は下がりました。 とりあえずまだKくん,俺は発症していませんが、結構心配です。 年始はウイルス保有者集団な気がするので、俺実家への訪問は控えておこうかなぁ。 俺に作れ…

異能バトルは日常系のなかで

製作TRIGGERなので見てたんですが、まあそれだけ。作画崩壊はないけど特にスゴくもなく。 見どころは鳩子の本気ギレの早口長台詞かなー。通しで1回だけですけど。 弱めの今期なぜ見てしまったんだろう枠かな。

昼日記

結局ママはインフルエンザで、メグたんも同様でした。ママは39℃台の熱が出てグッタリです。 昨日は俺は納会はパスして早帰り。夕御飯をKくんと西友に買いに行きました。 昨日のヒカちゃんはとりあえず熱は下がり始めましたが、調子こいてテレビを見過ぎです…

朝日記

今日も普通に寒い。 ママが大変です。どうもインフルエンザに罹りました。ヒカちゃんのが伝染っちゃったようです。 日中のことはKくんにお願いしました。俺は今日は納会があるくらいなので早く帰ります。

朝日記

ヒカちゃんがインフルエンザA型に罹りました。大変!! 昨日俺が出勤した後、熱を測ったら39.8℃。ママが病院に連れて行ったところインフルエンザの診断を貰いました。 リレンザを貰ってきて、薬が効いている間は発熱も酷くなく一安心。でも切れるとまた熱が出…

朝日記

今日も良い天気です。寒い寒い。 俺が出発するとき、Kくん,ヒカちゃんはお布団から手を振ってくれました。 メグたんは早目に起きてきました。メグはちゃんと玄関までお見送りに来てくれました。 明日はクリスマスです。プレゼントは貰えるかな?

夜日記

今日は普通にお休み。ぐっすり寝ました。 Kくん,ヒカちゃんは冬休みに入りました。さっそくダラダラしてます。 やらなきゃいけない事くらいは、さっさとやって欲しいものですが。 いつも持って行っている魔法瓶が古くなったので、ドンキに買いに行きました。…

朝日記

今日も晴れて寒いです。 Kくん,ヒカちゃんは今日で冬休み突入です。午後からはバスケクラブの月曜練習がありますけど。 メグたんはまだグッスリ寝てます。

アカメが斬る!

最終的には酷いことになった。主人公死んじゃうし。 途中から味方も敵もメンバーが死ぬなぁと思ってたんだけど。見境なしですな。 まあ主人公死んじゃう系っていう物語もあるわけですが。それはそういう結節点の作り方なわけで。 本作はそういうんじゃなくて…

夕日記

今日はそんなに寒さが厳しくない感じ? でも遠くの空には暗い雲があります。 ヒカちゃんは本日もバスケの試合です。ママも連日観戦応援です。朝は会場の小学校までヒカちゃんとママをクルマで送っていきました。 Kくんは今日もメグたんのお世話でお留守番をし…

有痛性外脛骨障害

最近ヒカちゃんが足(土踏まず)の部分が痛いと言っていました。 昨日病院に行って見て貰ったら有痛性外脛骨障害という診断を貰いました。 外脛骨というのは過剰骨もしくは種子骨なんだそうですね。 クラブ活動で練習量が多くなったりすると起きやすいんだそう…

朝日記

今日も寒いです。さむさむさむさむ。 ヒカちゃんは試合の日です。ママも応援に行ってます。 Kくん,メグたんはお留守番をしています。妖怪ウォッチと仮面ライダードライブの録画を見ています。 俺は準備をしたら休日出勤で出掛けます。頼れるお兄さんがお留守…

朝日記

今日は比較的寒さが弱まってる感じ。まぁ寒いけどね。 Kくん,ヒカちゃんは朝の再放送の妖怪ウォッチを見ています。着替えが先だと言われても止めないので消されてしまいました。 メグたんは昨夜何にも言うことを聞かなくて怒られました。一杯泣いて疲れたの…

朝日記

今日も寒い。これが当分毎日続くのか。寒いのう。 Kくんがメグたんに席を取られて、足台に座って朝御飯を食べてます。足台に座るのはどうかと。 ヒカちゃんはパンを食べています。Kくんより早く食べ終わりました。 メグたんはタラコふりかけを「カラコ」と言…

朝日記

今日は風が吹いて寒い。超寒い!! Kくん,ヒカちゃんはノンビリ小学校に行きました。 メグたんはなかなか起きませんでした。呼んでみたら起きてきました。 俺は今日は健康診断に行ってきます。終わったら仕事に行こうかどうしよう。

個人面談による発覚

Kくんの悪事が発覚しました。社会のノートが無くなってるのに言ってきません。他の教科も自由帳にノートを取ってるらしいです。 ヒカちゃんは、しっかりやっているとのお褒めの言葉をいただきました。 Kくんもしっかりやれば全然できるのになぁ。冬休みは漢…

夕日記

今日は頭痛と腹痛でダウン。風邪引きかなぁ。まずい。 今日は小学校の個人面談の日。ママが行ってきます。Kくん,ヒカちゃんは早く帰ってきて、メグたんの子守です。 子守ですがメグたんが見てたドラえもんDVDを一緒に見てて特に何もしてません。ママには「宿…

朝日記

無茶苦茶寒い‼︎ 良く晴れてるけどもうダメだ。 Kくん,ヒカちゃんはノンビリ小学校に行きました。今朝は二人のダブルオナラが臭かった。 メグたんは朝から絶好調です。兄姉と遊んでます。 ママは咳で腹筋が痛いそうです。

昼日記

今日も良い天気です。寒い寒い。湿度カラッカラッ。 Kくんはバスケクラブの試合に行ってます。休み無しで大変です。 ママは午後の試合の応援に行きます。 ヒカちゃん,メグたんはお留守番です。昨日もだったけど、今日も大泣きなんだろうな〜 今日はヒカちゃ…

夕日記

部屋の中は昼間は暖かかったけど、夕方からはスゴく寒くなってきた。ブルブルブル。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習です。大変だけどガンバレー。 ママは午後から中学校新入学の説明会に行きました。そう、Kくんは来年から中学生なんすよ。マジか…

朝日記

今日は曇り空。夕方から雨が降るみたいです。昨日は気温が高かったけど、今日は下がりそう。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。 メグたんも絶好調で遊んでいます。 俺は今日は近場の客先に直行打合せなので、ゆっくり出発です。 ヒカちゃんは…

朝日記

今日は朝は晴れてるけど、昼前から小雨が降るらしい。お仕事で外出予定なのでイヤだなあ。 Kくんもヒカちゃんも毛布に包まりながら着替えています。さっさと着替えたほうが寒くないのね〜 メグたんは昼寝が長くて夜寝るのが遅くなりました。今朝はKくんのお…

朝日記

今日も寒い良い天気です。 今日は特になし。