こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

化物語

ちょっと前に見終わってたんだけど。順序違いでやっと最近見た。 他のシリーズでなんとなく話は知ってた感じ。戦場ヶ原さんとの遣り取りが今迄分からなかったところか。 そしてその戦場ヶ原さんのお話が白眉です。つばさキャット第2話だけど。 勉強を教えて…

機巧少女は傷つかない

なぜ見てしまったんだろう枠。 第1話の夜々は面白かったんだけど、それ以降はただのハーレム焼き餅要員。 赤羽一門皆殺し,夜会,自動人形 とかいろいろキーワードはあるけれど。アニメ版では何も生かされてない。まあ話数も関係あるけどね。 他の登場人物もな…

京騒戯画

まあまあ良かった。けどよく分からないお話。 話数が足りないんだろうか。でもそういう問題じゃなさそう。 久川綾の古都ママの声が良かった。

昼日記

今日は大晦日です。ウチの中にいる限りは暖かい。 Kくん,ヒカちゃんは今日の分のお勉強をしてました。 今夜は年末特番のテレビを見るらしいです。なので今日はWii Uはなしの方向で。おかげで俺も遊べない。 メグたんはリビングを物凄く散らかして遊んでます。

夜日記

今日はよく休憩しました。少し疲れがとれてきた模様。 KくんとヒカちゃんはWii Uでスーパーマリオ 3Dワールドで遊んでました。むむむ。一杯やってるのう。 メグたんはお昼寝後、急にお腹が痛いと言い出しました。なんだろう。昨日のウン○チの出が少なかった…

夜日記

今日は昼に起きてWii Uの設置をしました。周囲の掃除やら色々もしました。 前のWiiから引き継ぎ引っ越しするとか、テレビの入力設定を変えたり。アップデートに思いのほか時間がかかる。 Kくんとヒカちゃんはまた怒られてて今日も(?)ゲーム禁止らしいです。…

朝日記

今日も寒い。晴れて明るい。 Kくん,ヒカちゃんは起きてもお布団にくるまってます。確かに暖かくはないけど、ウチはかなり寒くないマンションだぞ!? メグたんは昨夜随分ひどい夜泣きでした。色々ハッスルして疲れちゃったんだね。 そうしてメグたんはまだグッ…

昼日記

今日は曇り。移動には寒いほどではない。 Kくん,ヒカちゃんは年末恒例の子供忘年会に。幼稚園時代から続いているお友達と集合です。 メグたんにも「遊びに行くの?」と聞いたら「ウン!!」との答え。みんなに可愛がって貰って来なね。

朝日記

今日は曇り。午後は雨が降るらしい。 メグたんが早く起きて「ムコウイクヨ!!」と言ってます。 Kくん,ヒカちゃんはまだ起きてきません。昨日遅くまでテレビを見てたからみたい。 俺は寝坊で遅刻です。10分くらい。 Kくんは明け方5時頃に鼻血で起きてきました…

朝日記

今日はクリスマスです。寒い。そして今日から冬休みです。 Kくん,ヒカちゃんにはポケモン新作が届きました。Wii Uも来てゲームばっかりです。やり切れないよ? メグたんにはポポちゃんの着替え衣装が届きました。あとアンパンマンを探せの絵本。 メグたんはポ…

朝日記

今日でKくん,ヒカちゃんは今年の小学校は終了です。明日から冬休みです。 今朝のメグたんは俺のおんぶでリビングに登場しました。まあ良くあることです。 明日はクリスマス。みんなプレゼントを貰えるかな。

夜日記

今日は月曜日なのでお仕事です。祝日とかは関係ないのです。 昼頃からお仕事に行ってさっき帰ってきました。 ボスからのクリスマスプレゼント+先取りお年玉のWii Uが届きました。でも当分設置できそうにありません。残念。

昼日記

引き続き良く寝てます。寝られるときに寝とかないと。 今日は嫁実家に行ってクリスマスパーティです。お子様たちは、ジジとババからのクリスマスプレゼントを貰えるのでしょうか。 昨日の夜の買い物で買ってきた肉まん餡まんを子供達に食い尽くされてしまい…

夕日記

今日は一日寝てました。もう寝れなくなるまで。 Kくんはなんだかタイマーかけないでゲームをやってるみたいです。これからはタイマーやってない場合、見つけた途端に終了になりました。 大体後ろめたい形にするから隠れてやるようになるんだよ。ダメ。 ヒカ…

朝日記

今日は寝坊の日です。昨日が遅くてグッタリ。 Kくん,ヒカちゃんは俺が寝ている間に登校しました。 メグたんはぬいぐるみでアンパンマンごっこをしてます。なかなか色々達者です。 メグたんが喋ると「ジャムおじちゃん」だったり「アンパンマンゴゥゴゥ」だっ…

朝日記

今日も寒い。結局昨夜は雪は降ったのかな。 Kくんは昨日MH4を取り上げられてしまいました。やって良いかも聞かず、長々とやり続け、怒られても返事もせず。 ヒカちゃんはコラショで素敵な解答をしてました。蒲鉾製造のお勉強。なにやら新製品アイデアを書い…

朝日記

今日は初雪かも知れないそうですよ。寒い寒い。 メグたんの機嫌が超斜めな以外、特に変わりなし。 その機嫌もヨーグルトで直りました。 長らく掛かっていた村クエのゴア・マガラ、やっと倒せました。Kくんの助力が効いて武器強化ができたおかげ。

夜日記

今日もグッタリ。明日もグッタリだろうか。 本日は午後から出勤。もうヒットポイントは尽きた。 メグたんはアンパンマンのビデオを見ながら、超応援してます。「アンパンマン、バンガレ〜!」

夜日記

今日もあまりにグッタリだったので、ついにお仕事お休みしちゃいました。おかげで超グッスリ寝ちゃいました。

夜日記

今日は週一の久しぶりのお休みです。全力で寝ます。 Kくんはバスケクラブの交歓会。まずは一人で出発しました。後でママが観戦応援に行きます。 メグたんのことはヒカちゃんが面倒を見てくれてます。しっかりお姉さんでエラいもんです。 Kくんは出場機会があ…

夜日記

今日もお仕事だったのです。いろいろ大変なのです。 今日はバスケクラブの交歓会でした。本日は女子の部。明日は男子の部です。 俺は通常時刻から出勤だったので、みんなより先に家を出ました。

昼日記

今日はなんだか強風です。気温は低くないけど寒い。 朝は寝坊の上に動けず。午前休みに。もうヒットポイントが一桁って感じ。 Kくんとは朝の挨拶だけ。 ヒカちゃんは民家園の見学遠足だそうです。 メグたんは色々ハイテンションです。元気が一番ですね。

朝日記

今日も変わらず寒い。 今日は特になし。Kくん,ヒカちゃんとはおはようの挨拶だけ。 メグたんは朝御飯のホットケーキをほじくって食べてます。

朝日記

今日も寒い。めっきり冬の気温になってる。 Kくんはさっさと小学校に行きました。いつも通り、素早いです。 ヒカちゃんは俺と一緒に出発。こちらもいつも通り。 メグたんは今日は朝から機嫌が良いです。珍しく起き抜けからパンツを替えてます。 どこかから発…

昼日記

朝は超豪雨。そして寒かった。 なんか力が入らなくてもう少し休んでから出勤。その寝てる間に見た夢では大雪が降ってた。 Kくんは昨日の月曜練習で足の甲を挫いた。痛そう。 ヒカちゃんは変わらず元気です。 メグたんは昨日ジジが持ってきてくれたリンゴを食…

朝日記

今日は超寒い!!後で暖かくなるなんて信じられない。 今朝は特になし。 メグたんはウルトラマンミサイル銃でババババーンをやってます。

夜日記

今日は久しぶりのお休みです。まあ先週もお休みはあったけど。忙しすぎて大変疲れてる。 ヒカちゃんとママは隣の区まで子供芸術祭を見に行ってきました。Kくんはお留守番でメグたんのお世話です。 といってもKくんはお世話をしないで、ゲームを沢山してまし…

朝日記

今日は全体的に寒い日です。前日比-5℃だって。 みんなで寝坊しちゃいました。Kくん,ヒカちゃんも急いでバスケクラブの準備をします。 メグたんは手鏡とブラシを持って闊歩してます。 ブラシで俺の背中をゴシゴシするのは良いですが、テレビにやるのは禁止で…

朝日記

今日は少し寒くない。 Kくん,ヒカちゃんは特に変わらず。 メグたんはママと雪合戦ごっこをしています。 いつの間にか随分色々喋れる。

朝日記

今日も良く晴れて寒い。一気に冬っぽさが進んだ感じ。 今朝はKくんの顔を見てません。俺の出発準備とKくんの朝のトイレですれ違い。 ヒカちゃんはいつものノンビリマイペース。ゆっくり朝御飯&着替えです。 メグたんはジャイアントバナナがなかったので怒っ…