こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

パソコン部屋デスクチェアを更新

  • ずーっとパソコン部屋のデスクチェアが、エアが抜けちゃうので座面高が調整できなかった。
    腕の高さが適正に維持できなくて、肩が凝るんよ。
  • Amazonでゲーミングチェアの期間限定割引がされてた。
    早急に注文。今のがダメだから、とにかく交換したい。
  • ¥16,900-、まあ良い感じに安い。よっしゃ。
  • 予定より早く届いて、本日組み立て実施。
    安いだけあって、全部自力で組み立てする。意外と面倒いw しゃーないけど。
  • 座面高調整、背もたれ角度調整が出来る。長年の不満が解消しそう。
  • パソコンデスクはヒカりんと共用してるんだけど、お互いこれで快適になって、いろいろ捗ると嬉しいな。
  • デスクチェア、一人では作り切れなくて (だって座面回るしw)、ママりんにも、ヒカりんにも手伝ってもらった。感謝。

FGO Fate/strange Fake コラボ

  • 偽典共鳴幻想 スノーフィールド、入り が超格好いいやんけ!!
  • 剽滅十字前線 アンティオキア が、期間長いなぁ と思っていたけど、連続2分割か
    「真のコラボイベントが登場」とか書かれてる。なるほどw
  • 虚無期間埋めかな とか、ミッション全然残ってるやんけ どーすんの(周回すんのかい) と思ってたけど、なるほどね~
  • ああ、ヒッポリュテ正式加入 まだやんか!
  • フランチェスカ 宝具2、リチャード1世 宝具1 が引けてます、イベント前半戦は大勝利や

Amazon Household ダメ

  • Amazon Householdというサービス、日本では提供してないらしい。
  • というかKindleコンテンツの共有設定がしたかったわけ。
    家族は小さい文化圏なわけで、本や漫画の感想共有したいじゃん。
  • すごく具体的には。3月のライオン、読んでほしいんだよね。
  • コンテンツ共有だと、家族に体験共有してもらうハードルは下がるじゃん。
    まあ。3月のライオン なら、2重に支払っても構わんけど。

胃腸炎 つづき

  • まだお腹は空かず、ご飯は食べれてないけれど。
    これが書けるくらいには、不安感は増えなくなった。
  • 正直今夜大丈夫か、まだ分からないけれど、直面状況としては回復してきた。
  • 超不安感増幅サイクルが、物凄く恐ろしかったので。
    耐え難いが次また、こんな状態になったときに「やりすごせる」こと思い出せるように記録しておく。
  • このときのような気持ちに、早くなれるようになりたい。aramomi.hatenablog.com

胃腸炎

  • 腸炎になった(らしい)。嘔吐感がして、とにかくお腹が空かない。
  • 嘔吐感と連動して、なんか とにかく不安感がすごい。
  • 最近は時間つぶしにYouTubeを見るわけだけど、不安感で見れない。
    つか、何もできない、何もしないと この先どうなるんだろう、と不安になる。
  • 不安感が発生すると、不安感があることで不安が増える。無限増幅。ツラい。
  • 不安感で押し潰されて、マジで心理的絶望で苦しかった。
    希死念慮とか調べると、怖くなって読めない。どうなっちゃうんだろ... (泣
  • 一度寝に行ったんだが、一人で布団に入っていると怖い。
    怖すぎてリビングに戻って、冷えた手をママリンに温めてもらった。
  • 嘔吐感との連動感があって、吐気止め薬が効き始めると少し落ち着く。
    初日(昨日午後)に内科に通院に行って、胃腸炎として2日間分を貰ってたんだけど、これが無くなったらどうしようと絶望感がつのる。
  • 腸炎の診断なので、会社で他人に伝染すのはアレなので今日は休暇にしてた。
    朝から再度内科に行って、吐気止め薬を追加3日間分を出して貰った。
  • 診察待ちで待ち合わせで待っている間に、また不安感が増幅していく。
    なんでだよ と思う元気もなく、ただただツラい。
  • 一緒に不安感の相談をして、抗不安剤を処方して貰う。
    一応頓服してよさそうだったので、通院が終わって自宅で飲む。
  • 昨夜が不安感で寝付けず。(最終的には吐気止め薬の効き始めで寝れた)
    辛さを遣り過ごしたかったので寝る。寝れた。

iPhone ローカル動画再生

  • まぁ昔からなんだが、av01 と vp9 はTVアプリで再生できない。
  • 一応「再生できない」だと思う。
    iTunes@Windows が「このiPhoneでは再生できないため」とポップアップを出して転送してくれないのが真の現象。
  • ローカル動作再生のために av01 と vp9 は排除して avc1 に絞ってたんだけど。
    av01のダウンロードも許可して、必要ならFFmpegで変換するという手段もあるな。
    実装しておこう。

ガチャはかなり良い文明

  • 2024年夏イベントが始まったので、イベントガチャを引く。呼符10枚(11連)+無料石30個(11連)
  • さっくりシエル先生を引いてしまう。イエーイ。
  • 夏休み期間も終わったのでお仕事に出勤。
    無料石も残余があるので、期間内にボチボチ宝具2狙いで毎日ガチャ引いていくか。
  • さっくりシエル先生(2)を引いてしまう。イエーイ。
  • うーん、強運!! やったぜ。

Re:ゼロから始める異世界生活2

  • niconico で無料配信じゃなかったので初回は流しちゃったけど、ABEMAで無料配布してたので回収。それで初回視聴。
  • 再視聴。初回もほぼ一気見だったけど、また全然途中でやめられない。
  • ベア子!!

ガチャはほどほどに良い文明

  • また一年ほど空いちゃいました。
  • FGO 9周年記念までの主たる星5
    キャストリア(狂), アンリマユ(2体目), オデュッセウス, アルジュナ [オルタ](年始福袋), 丑御前(1), 剣アルトリア(3体目), アキレウス(2), ネモ船長(2), 蒼崎青子(宝具2), スペース・エレシュキガル(宝具2), オベロン(福袋), 久遠寺有栖(ディスティニー召喚), アルジュナ(弓)
  • 青子, Sエレちゃんが重なったのが良い感じ。槍メリジューヌでも可だったが他に被らずオベロンが引けたのもよし。つーてもそもそもキャストリアも宝具2だしモルガンも宝具2なので選択肢の幅としては最善。
  • 無料石がまぁまぁ適切にあったのでSエレちゃん宝具2狙いで1日一回30個づつ割ってたんだけど、まずそもそも初回が呼符8枚目、その後呼符32枚+石30個6回(計180個)で2枚目が引けました。全然胃が痛くはならない感じ。
  • やっぱり行いが良いのかしらw まぁ仕事プライベートは色々あったんだけど。

iPhone 8 Plus (iOS16)からiPhone 15 Pro Max (iOS17)へ機種変更

  • 機種変更をしたわけだが、クイックスタートが上手く行かない。
  • なんだか、ありがちトラブルな気がするが...
    1時間半くらい戦っても次のフェーズに行けない。
  • 諦めて従来手段のiTunesで復元機種変更をしてみる。
    サックリ20分程で移行完了しました。
  • iPhone 8PlusがiOS16でアップデート打ち切りだったので、違うOSバージョンへの移行が出来るか心配だったのよね。
  • 上手く行ってバンザイな感じです。覚えておかなきゃ!!

ガチャは程よい当たりの文明

  • いつの間にか1年も日記を書かないでいた。お仕事忙しかったかな。
  • FGO 8周年記念までの主たる星5
    キャストリア(3), 闇コヤン(2), ククルん(2), テスカ鳥ポカ, らぶらぶはーとヨハンナ, 剣アルトリア(2), ブラダマンテ(1), LA, ドラコー(2), ニトクリス [オルタ], 救世主トネリコ(2), 伊吹童子(狂)
  • ククルん(2), 鳥ポカ, ドラコー(2), トネリコ(2) あたりが満足感が高いかな。
  • イベントでディズニー+パーティが有って、シーの入場待ちでガチャ引いたら、トネリコ(1)引いた。
  • 翌週ホントは夏休みなんだけどヘルプ出勤になって、出勤記念(?)でガチャ引いたら、トネリコ(2)引いた。
  • やっぱり行いが良いのかな? 意味不明。

新しい gcc-arm を導入する → やめる

どうも...? Host Linux が古過ぎて、新しい gcc でビルドが通らない。
Host Linux の .so.6 に関して version `GLIBC_2.27' not found と言われる。
本当の不良は cross-compile の環境なのに /lib/x86_64-linux-gnu/*.so.6 を見に行く。
自分の LinuxDev の目的として x64-Linux も RasPi も一括処理なので、Host Linuxgcc 環境が古過ぎるのは良い状況じゃない。
本当の対策は Host Linux を RasPi4 レベルに新しくすることだけど、ub16 を新しくするのは、正直面倒が多いのよな...
というわけで、ub16 を そのまま使うなら、gccarm も古いのを使うことにする。

ガチャは浪費の文明

  • 7周年で聖晶石も配るし新規サーヴァントも来たので、沢山廻してみた。
  • 星5+新規
    アルクェイド(2枚), 水着武蔵(3枚目), モルガン(2枚目)(福袋)
    源為朝, アキレウス, 項羽, ベオウルフ, 鬼女紅葉
  • 重複
    エミヤ, 術ギル, マルタ, カーミラ, ケイローン
    ナーサリー, 哪吒, 水着ブリュンヒルデ, フェイカ
  • アルクェイド(2枚), 水着武蔵(3枚目) が引けたので良し。呼符40枚位と石700個位を消費してるけど、最近は砕いてなかった。
  • 水着武蔵の火力で周回を廻してるので、3枚目うれしい。モルガンも2枚目だし。アルクも宝具2で45000→71000で火力が変わる。
  • 結構満足な感じ。

かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

  • ちょっと遅れて最終回前回/最終回を視聴。
  • 超キュンキュンする~! すてきエモい!
  • (俺にはお前に告らせるより お前と付き合うより 切実で重大な願いがある それは)
    俺から お前に 一生に一度のお願いだ
    スタンフォードを受けろ 四宮 俺と一緒にアメリカに来い
    (お前と ずっと一緒にいる事だ)
  • いいじゃないすか、ステキです。ウルトラロマンティックでした。
  • パリピ孔明も良かったけど、この最終回ならこっちが今期最優だわ。