こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日もはっきりしない天気。昨日みたいなゲリラ豪雨もあるかも。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。 Kくんは昨日歯が抜けました。まだ乳歯があるんだね。もう少し。 メグたんもいつも通り元気に遊んでます。 俺は今日は少し遅くに直行で打合せ…

昼日記

今日も微妙な天気。曇ってたり晴れ間が覗いたり。でも降りそう。 Kくんとヒカちゃんはバスケットの交歓会です。ここから毎週試合があるそうです。大変だ。 交歓会にはお弁当を作ったのでママは午前中はウチにいて午後は試合を見に行きます。 メグたんと俺は…

夕日記

今日は降ったり止んだりの雨模様。超降りのときを避けて外出です。 午前中はKくんと眼鏡を作りに。Kくんの眼鏡更新と俺の老眼対応眼鏡と。 Kくん,ヒカちゃんは午後はバスケの練習です。ママは月間予定をコピーで増やして係の人に渡しに行きました。 メグたん…

朝日記

雲が多いけど晴れてる。風があってちょっと涼しい。 Kくんのカードは見つかったそうです。お友達の荷物に紛れてたって。 出てきて良かったね。 ヒカちゃんは今日はプールがあるみたい。朝、プールカードに体調記入してました。 メグたんは三歳検診があるそう…

朝日記

今日は涼しい曇り空。雨も降りそう。 Kくんは昨日デュエルマスターズのカードをなくしてきました。結構たくさんです。号泣で帰ってきたそうです。 今朝はヒカちゃんと一緒に出発。 メグたんは今朝はトイレでおしっこが成功しました。幼稚園への道程はまだ遠…

朝日記

今日は梅雨っぽい暑さの日。雨降らなきゃいいけど。 Kくんはコラショで来たボールパズル(?)で遊んでます。遊んでてお友達を待たせてないで、さっさとエントランスに行くべき。 ヒカちゃんは今日は早めに出発しました。多分今日はKくんより先に小学校に着くで…

朝日記

今日は湿度が高くて暑い。午後は雨らしい。 Kくんはプールカードを小学校に忘れたらしいです。残念ながら今日は入れなさそう。 ヒカちゃんは個人面談調査票を出すのを忘れてました。Kくんはこれも小学校に忘れてきたみたいです。 メグたんは今日も朝御飯終了…

朝日記

今日は良い天気。暑い。 Kくんはさっさと小学校に行ってしまいました。 ヒカちゃんは社会科見学に行くそうです。2,3時間目だって。なのでお弁当は要らないって。 メグたんはカボチャ冷製スープを飲まずに遊んでます。なので「ビデオ見たい!」が却下されまし…

朝日記

今日は微妙な曇り空。小雨もぱらついている。 Kくんは午後から試合の開会式に行って来ます。なんか今日は開会式だけやるらしい。 ヒカちゃんはベランダ掃除をやってます。ママが腰痛なのと、やること無くて超暇なんだって。 メグたんは広告紙を超ビリビリし…

夜日記

Kくん,ヒカちゃんは毎週土曜日のバスケクラブの練習に行ってます。ヒカちゃんは一日練習、Kくんは午前中だけ。 ママはクラブ役員の仕事で監督に問い合わせに行きました。メグたんはママと一緒にお供で行ってきます。 俺はちょっと疲れててグッタリ。長い昼寝…

朝日記

今日も良い天気が続きます。暑い。 Kくんはさっさと小学校に行きました。早い。でもマンションの敷地出口ですれ違いました。 ヒカちゃんとは一緒に出発です。結果的にKくん,ヒカちゃんは同じくらいに到着でしょう。 メグたんは遅く起きてきました。欠伸もい…

朝日記

今日は晴天。暑いです。 Kくん,ヒカちゃんはひっそり静かに小学校に行きました。 メグたんは牛乳を飲み終わらずにベッポ飲みたいと言ってます。ダメ! と言われて超怒ってます。 ハサミで作る紙のヘビをママがゴミ箱ポイしたのでメグたんが超怒ってます。「ヘ…

朝日記

今日は曇り空。少しヒンヤリ。 今朝は特になし。静かな感じ。 メグたんがお茶碗をひっくり返しました。「ごはん〜(ToT)」ってなってました。残念!

朝日記

今日は蒸し暑い曇り空です。暑くなりそう。 Kくんもヒカちゃんも元気に小学校に行きました。最近毎日セノビックを飲んでます。 メグたんは朝御飯の前にオヤツを要求して怒られました。今はちゃんと朝御飯を食べてます。 蒲鉾とキュウリを先に食べちゃったけ…

夜日記

今日も良い天気でした。Kくんは午前中も午後も外に遊びに行きました。 ヒカちゃんはノンビリ気味。昼はママと一緒にお買物に行ってまきした。 メグたんは今日も絶好調です。 夕方はKくん,ヒカちゃんはバスケクラブの月曜練習に行きました。 俺は今日はお腹が…

メグたん数字読める

お買い物の帰り、駐車場の前を通ったらメグたん「2って書いてあるね!」おおっ数字読めるんだ! メグたん「3って書いてあるね!」うおっ偶然じゃないのか。スゴいじゃん! メグたん「5って書いてあるね!」駐車場だし4が無いんだよな。ちゃんと読めてるじゃん。 …

昼日記

今日も良い天気。暑い暑い。 Kくん,ヒカちゃんはバスケの試合です。Kくんは先に出発になりました。 ヒカちゃんはコップを落として割ってしまいました。その上、足親指に当たって切れてしまいました。 スパッと切れてしまって血が出たので、止血してから出発…

夕日記

今日も良い天気です。影のエッジがくっきり。 午前中は土曜日参観でした。2時間目はヒカちゃんの社会科発表でした。 ヒカちゃんはちょっと喋るパートが少なかったかな。 3時間目はKくんの職業体験発表。パワポ(みたいなの)で資料を作ってました。 Kくんは司…

朝日記

今日は快晴。ギラギラ眩しい。 Kくん,ヒカちゃん、随分早く朝御飯が終わってます。ダイニングにチャレンジタッチを持ってきてます。 メグたんは何故か液体洗剤詰め替えパックを持ってきました。音も聞こえなかったけど、どこでイタズラしてるんだか。

朝日記

今日も雨模様。一旦止むけど夕方また降るらしい。 Kくん,ヒカちゃんはノンビリ着替えてます。出掛けたところでピンポンが鳴りました。 メグたんもみんなに合わせて着替えると言ってます。甚平を着せて貰いました。可愛いね!

朝日記

今日は曇り空で湿度が高い。梅雨な感じ。 Kくん,ヒカちゃんは元気に小学校に行きました。 メグたんはアンパンマンのビデオを見たいと言ってます。朝のオムツ交換も朝御飯もまだなので却下されました。

夕日記

Kくん,ヒカちゃんが小学校から帰ってきました。 ヒカちゃんは帰ってきた途端にオヤツを要求。メグたんと一緒にアイスを食べています。 Kくんは「先に遊びに行って良い〜?」ママ「宿題は?」Kくん「宿題はちょっとだけだから帰ってきてからやる」俺「ダメ、先…

朝日記

今日は微妙な天気。雨が降りそう。 Kくん,ヒカちゃん,メグたん全員早起きしました。昨日さっさと寝たからかな。 俺もすっきり早起きでした。色々あるから早く出勤しよう。

夜日記

今日は雨後の曇り。今夜も降るらしいし。 Kくんは土曜通常練習も月曜練習もありません。JJに誘われて地区センターに練習に行きました。 ヒカちゃんはウチでノンビリしたり、チャレンジのドリルをやったり。あとは勝手にWii Fit Uをやり始めました。 メグたん…

夕日記

今日も大雨。そんな中、ホームセンターに買い物に行きました。クルマなので雨はほとんど関係ないけどね。 今日はヒカちゃんの水着とリュックサックを買いました。プール授業も始まるし、夏の合宿用に大きなリュックが必要です。 ホームセンターでは主にKくん…

朝日記

今日も曇りの雨模様。降ったり止んだり。 Kくんは(今日こそ) 鎌倉に社会科見学に行きます。天気が悪くて残念です。 事前学習で大仏のことを勉強したそうです。手が2.5mもあるとか。耳も同じ大きさだとか。 ヒカちゃんは一緒に早起きしましたがノンビリしてま…

朝日記

今日は曇り空。あとで雨が降るらしい。涼しいのは良いけれど。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。 火曜日のKくんの鎌倉遠足の件、金曜日の間違いでした。今週は校外が2回あると聞いてたので間違えた。 正しくは二人のロッテを見てきたんだって…

朝日記

今日は早朝出勤です。 みんなグッスリ寝てます。 夜中にKくんが何度か来たような。ヒカが転がってきてお布団を占拠されたとか。 退かすのを手伝って欲しかったみたい。ヒカちゃん側のお布団で寝なさい、と言ったら戻って行きました。

朝日記

今日は曇り始まりだけど暑くなるらしい。 Kくんは遠足で鎌倉に行って来ます。なぜ鎌倉に幕府を開いたのか勉強に行くんだそうです。 ヒカちゃんは普通に小学校に行って来ます。順繰りに遠足に行くのかな。 メグたんは兄姉が怒られているのを見て泣きそうです…

朝日記

暑い〜! 春は終わってしまった。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。 メグたんは朝からアンパンマンのビデオを見てます。朝御飯くらい食べましょうよ。