こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は快晴。風も吹いて気持ちいい。梅雨に入ったばっかりなのにな。 今朝は久々の大寝坊。大変。急げ急げ。 Kくんとヒカちゃんがウチを出発する時に起きました。行ってらっしゃいと声を掛ける。 メグたんはキッチンに侵入したり、ベランダに勝手に出たり。…

朝日記

昨日もうすぐかと書いたら梅雨入りしてしまいました。おお、なんということ! 今朝はまだ降ってないけど、もう少しで雨になりそう。どんより厚い曇り空。 Kくんは超余裕ぶっこいて攻略本を読んでる。そして早めに登校していった。 ヒカちゃんはいつも通りのノ…

Kくんの高学年例会

今日は親子劇場の高学年例会で夕方遅くにKくんはお出掛け。今回の演目は狂言だったそうです。 しかし! Kくんは開始5分でサックリ寝ちゃいました。ダメじゃん。 つまりKくんは狂言じゃなくて夢を見に行ってきたらしいです。やっぱしダメ。

メグ語

「マゴ」たまご。頭の一音が欠けるね〜。

お誕生日

今日はメグたんのお誕生日なのです!ついに2歳になりました! 早いような、長かったような、重たかったような。(最後はなんか違う)

朝日記

今日は曇り空。少し涼しいけど湿度がある。もう少ししたら梅雨入りらしい。 メグたんが点呼してます。「ニーターン! ネーネ! ママー! トーチャーン!」 一々みんなで返事をしてあげます。結構忙しい。

朝日記

ヒカちゃんが誕生日プレゼントの先取りを要求してきた。ともだちコレクション新生活が欲しいんだって。 ヒカ「良い!?」俺「そんな重大なことはすぐ決められない!」ヒカ「すぐ決めて!」俺「すぐ決めるなら残念な答えになるよ」ヒカ「でもすぐ知りたい!」 少し…

昨夜

少し早めにメグたんの誕生日お祝いをしました。もう2歳になります! ケーキにロウソクを2本立てて、ふ〜ッと消しました。やったね! おめでとう〜! その後、みんなでケーキを食べました。美味しいね〜 メグたんはアンパンマンの顔のチョコプレートを食べました…

朝日記

朝は曇り空だけど暑くなるらしい。梅雨前だなぁ。 Kくんとはさっさと登校したので挨拶のみ。まあ元気でよろしい。 ヒカちゃんはいつもより早いけどノンビリペース。廊下のゲートをガタガタさせ過ぎて怒られた。 メグたんは昨夜からボウケンレッドでした。今…

夕日記

午前中、屋上庭園でコーヒーサービスをやっていたので行ってきた。結構人が沢山いた。小さい子の親子が中心。 Kくん,ヒカちゃんは先に突入。メグたんはママと一緒に。その後、俺もボヤッと参加。良い天気で暑いくらい。 Kくん,ヒカちゃんはメグたんのボール…

朝日記

朝からメグたんが2回も起こしに来た。眠い。 Kくんとヒカちゃんはバスケクラブの練習です。毎週、精が出ますね。がんばれ〜。 ママとメグたんで銀行に行ってきます。ママ「帽子かぶっていくよ〜」メグ「ア、ボウシポン!」

朝日記

今日は暑くなりそうな晴れ。いい感じ。 Kくんとヒカちゃんは、二人揃ってはなかっぱを見てる。口を開けてボンヤリ立って。 メグたんは昨日ゲットしたDS Liteをデコってました。早速です。鉛筆で模様を描いてた。 5時30分頃、早起きしたメグたんがリビングに…

朝日記

今日は曇り空だけど暑くなる模様。 ヒカちゃんは昨夜テレビで遅寝だった。朝が最近ちゃんと起きれてないので視聴中断。 一応今朝は早起きだったそうだ。(6時15分)Kくんにぶつかられて起きたらしい。 しかし朝御飯を食べ終わるのは遅かった!結局登校は8時過ぎ…

DSデビュー

ウチに帰ったらメグたんが3DSでイタズラしてた。ママが一旦取り上げたんだけど、メグたん号泣。 ヒカちゃんも遊んでるんだから、メグも遊びたいよね〜つーことで現役引退したウチの初代機のDS Liteを渡した。 超得意げに遊んでる。DS用のNewスーパーマリオ。…

朝日記

今日は湿度のある晴れ。暑くなりそう。 今日は特になし。Kくん,ヒカはさっさと小学校に行きました。 メグたんは早起き。「モコ! モコ!」むこうに行こう! だって。

朝日記

今朝は曇り空だけど、だんだん晴れて暑くなるらしい。 Kくんは三点倒立が出来るようになりました。和室のお布団の上でやるんだけど。 もっと固いところのほうがやり易くないか?まあ好きにやればいいけど。 今朝も三点倒立をやってた。Kくん「あれ〜出来なく…

朝日記

今日は予報外れの雨降り。ちょっと寒い。運動会の日じゃなくて良かった。 Kくん,ヒカちゃんは今日は振替休日。普通に起きてテレビを見てた。 見てたのは しまじろう のアニメ。それは幼稚園生の設定だよ!? たまに実は幼稚園生なんじゃないかと思う。 メグた…

メグ語

「ディタ」できた。おしっこが出たとは違うらしい。 「ヴェポ」キャロっとさんという小さいブリックパックのジュースのこと。なぜこう呼び始めたのか全く分からない。飲み終わりの音から来たのかな? 「ブチャ」ズボンのこと。お風呂に入るとき 「バカ」カバ…

昼日記

今日は嫁実家に行ってきます。ちょっと久しぶり。みんなで髪を切って貰うかな。

ボウケンレッド

昨日の夜、3代目ボウケンレッドが現れました。 Kくん,ヒカちゃんに続き、メグたんも襲名。

夜日記

今日はいい感じな天気。小学校で運動会でした。 Kくんは徒競走,ダンス,騎馬戦に出場。ヒカちゃんは徒競走,ダンス,綱引きに出場。 二人とも徒競走は1位になりました。やったね! ヒカちゃんのダンスはちゃんとビデオに収めました。しかし、Kくんのは場所がよく…

朝日記

今日も良い天気。ちょっと暑い。 出発時、ヒカちゃんと俺が玄関にいた時。メグたんが脱走して子供部屋に侵入。 静かだな〜と思ったら油性マジックでイタズラしてた。被害にあったのはヒカのコラショの付録。 画面の真ん中をグリグリされた。ヒカちゃん超しょ…

朝日記

今日も良い感じに暑い。春は終わった。 Kくんの風邪気味って言ってたのは大丈夫らしい。もう治ったって。 ヒカちゃんは着替えの前にメグたんと遊んでる。もうKくんは出発しちゃったよ。 メグたんは今朝は左右結びじゃなくて上で一本結び。とっても可愛い。 …

朝日記

今日は微妙な天気。曇ってるけど暑そう。 Kくんは風邪気味だって。今週末、運動会なんだけど。大丈夫かな。 ヒカちゃんは みいつけた を見ながら着替えてます。いつも通りノンビリペース。 メグたんが俺が耳掻きしてるのを見つけた。メグ「ミミ! ミミ!」同じ…

朝日記

今日は最早暑い! もう春は終わったのか!? 暑いのでジャケットを着ないで出勤。Kくん,ヒカちゃんも薄着だった。 今朝は特になし。

朝日記

今朝はどんより曇り空。午後には晴れるらしい。 ヒカちゃんが一旦出発してから戻ってきた。なんか忘れた気がするって。なんかって? 確認してから戻ってくれば良いのに。俺「何忘れたの?」ヒカ「書写のノートな気がする」 結局、書写の教科書だったそうで。気…

母の日

昼過ぎにJJからKくんに電話が掛かってきた。一緒に母の日プレゼントを買いに行ってきた。 Kくん「プレゼント買うからお金頂戴!」それをママに言っちゃあダメだろ。(笑) 結局ママからお金をもらってカーネーションを買ってきました。ヒカちゃんはその時間帯は…

昼日記

今日は良い天気。外は暑くなりそう。俺は出ないけど。 俺が昼前に起きたころにはKくんは既に外に遊びに行ってました。戻ってきてJJと午後から遊ぶ約束をしてました。 ママが14:00から歯医者に行くので、その少し前からメグたんと俺でお昼寝。昼寝時間を引っ…

夜日記

今日は昼から雨模様。途中随分と強く降ってた。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習。今日は一日練習でした。Kくんは左手親指付根を痛めてきた。ボールキャッチを失敗したらしい。ヒカちゃんもくたびれて帰ってきました。 ママは午後から親子劇場のサーク…

朝日記

今日も良い天気。少し薄雲が掛かってて暑い位。 Kくんはさっさと小学校に行きました。ウチのあちこちに「行ってきます」をしてて全然出発しない。 ヒカちゃんは少し遅れて出発。いつものノンビリペース。 メグたんはヒカちゃんと遊びたくて「ガッコウナイ!」…