こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日も良い天気です。暑くなってきた。もう夏か。 メグたんは今日はスッキリ起きたみたいです。コレナンデ商会を見た後、パンを食べています。 俺は今朝は客先直行から。

朝日記

今日も良い天気です。日向が暑い。 ヒカちゃんはバスケ部の朝練で早くに出発しました。 Kくんは昨夜はお風呂に入らず、携帯をポチりながら寝落ちしてました。ダメ。 メグたんはなかなか起きてきません。Kくんが起こしに行きましたが、起きません。 6歳になっ…

朝日記

今日はスッキリ良い天気です。スッキリ!! メグたんは今日で6歳になります。誕生日です! 俺が「おめでとう」と言うと、ニッコリして「ありがとう」と言いました。 でも何故か右太腿が痛いと言っています。「今日幼稚園休みたい」とか言っています。 いやいや…

昼日記

今日はスッキリ良い天気です。 メグたんは早起きして昨日買って貰ったオモチャで遊んでいます。ホイップルと言うんだそうです。 朝から集中してやって、さっき全部作り終えました。楽しかったそうです。良かったね。 俺はこれから休日出勤です。先週胃腸炎で…

夜日記

今日はメグたんの誕生日プレゼントを買った後、義実家に行ってきました。メグたん,ヒカちゃん,ママが先に、Kくんと俺が後から行きました。 メグたんはお菓子作りのオモチャを買って貰いました。義実家で開けると持って帰れなくなるので遊ぶのは明日です。 ア…

朝日記

今日は雨降り模様です。結構ジャブジャブ。 メグたんは早起きして朝御飯を食べ終わりました。「朝ゲームをするためには....」とか呟いています。 なんだか準備万端にするために頑張っているようです。 俺は熱がやっと落ち着いて36.3℃まで下がりました。1日半…

夜日記

明方、寝る前の予想通り発熱の苦しさで起きる。体温を測ると38.3℃。キツい。 どうにもならなかったのでママを起こして氷枕を用意してもらう。ヒンヤリ。これのお陰でスッキリ眠れた。 朝再度体温を測る。37.3℃。もう下がった平熱まで来たわ、と思ってたのに…

朝日記

今日も良い天気っぽいです。少し雲があるけど暑くなりそう。 みんなまだグッスリ寝ています。俺は寝過ぎで早起きです。 朝からテレコン、午後は客先っつーことで、休みたいんだけど仕方ない。 まだ胃腸炎はよくない感じ。ツラいのう。

夜日記

今日は仕事お休みでした。昨日は早く帰ってきてピンクの小粒を飲んで寝たんだけど全然出ない。 さっき内科医院に行ってきたところ、細菌性胃腸炎ですかね、ということで抗生剤を貰ってきました。 細菌性とかウイルス性の胃腸炎は症状が人それぞれだそうだけ…

朝日記

今日も良い天気です。スッキリ暑い。 メグたんは早寝の割に眠そうです。元気がない。 朝御飯のリクエストを小さな声でしています。 俺は原因不明の関節痛で超ダルいです。休みたいが外せない会議予定が。ツラい。

夜日記

少し早めに寝てたら、メグたんの足が首肩あたりに乗ってきてスゴい重たい。 なんだか悪夢を見た気がする。可愛いけど辛い。

夕日記

メグたんが自転車やりに行きたいと言うので一緒に行ってきました。 ママは昨日は網戸外しの作業で疲れちゃったそうです。メグが何度も言うので俺と久しぶりに行ってきました。 スゴい一杯自転車に乗るのかと思ったけど、そうでもなく結構すぐに帰りました。…

夜日記

今日はKくんの椅子が来ました。なかなか座り心地が良さそうです。 メグたんが座っても座面が下がらないので滑り落ちそうです。

朝日記

今日は良い天気、スッキリ晴れています。 メグたんは少し遅起き。朝御飯後、ヒカちゃんのお布団で転がっています。 ママに「どうしたのどうしたの」とくすぐられて喜んでいます。 どーゆーこっちゃ。

朝日記

今日は良い天気です。少し涼しいけど。 ヒカちゃんはバスケ部の朝練に行ってます。気付かぬうちに出掛けて行ってました。 メグたんは今日は親子遠足に行って来ます。ママと一緒に森林公園に行きます。 体操服に着替えて準備万端です。 楽しいとイイね、行っ…

朝日記

今日はドンヨリ曇り空です。夜までは雨は降らないみたいだけど。 Kくん,ヒカちゃんは久しぶりの登校です。 メグたんはゆっくりさっき起きてきました。 トイレ後の手洗い中だったので、「今は(手の)タッチは出来ません」と断られました。 玄関に来てタッチし…

朝日記

今日はスッキリ良い天気です。良い季節。 Kくんとヒカちゃんは代休なので起きてきません。 メグたんは昨夜夜御飯終わりで寝落ちしました。早寝だったので早起きしてきました。 コレナンデ商会を見て、みいつけた が始まった所で消しました。 朝御飯を食べる…

朝日記

今朝はどんより曇り空です。今にも雨になりそう。 Kくん,ヒカちゃんは今日明日と代休です。土曜日の雨で短縮授業だった分、日曜日の体育祭の分。 メグたんは少し遅く起きて飛び起きました。 黙々とメロンパンを食べています。

昼日記

本日は中学校の体育祭です。運動会じゃないんですね呼び名。 いつの間にか我が家も中学生が2名の体制なのでした。Kくん,ヒカちゃんが出場しています。 ママとメグたんが観戦応援に行きました。

Windows10 Creators Update MSIME

なんかMSIMEがまた強力に馬鹿になった感じがする。最初の変換候補がひらがなオンリーを出すのを連発してきたり。 ソフト技術的にはチューニングの範疇なんだろうけど。なんでこんなリリースになっちゃうかな〜。 ユーザー側としては日常なんだから困るんよね…

昼日記

昨日まで展示会説明員で立ち仕事だったので(半日分だけど)(実はほとんど説明してないけど) 非常に疲れたのでグッタリ寝ていました。 ずーっと前からだけど肉体労働はダメだ。すぐ疲れちゃう。身体弱いなぁ。技術の考え仕事ならいくら続けてても大丈夫なのに。…

朝日記

今日も良い天気です。午後は暑くなるみたい。 メグたんのご機嫌がナナメです。ちょっと部屋が暑かったので窓を開けたら、「寒いからヤダ」とグダリ始めました。 せっかく年長のお姉さんになったのに「幼稚園行きたくない〜」とか言っています。 年長さんにな…

朝日記

今日はスッキリ良い天気です。暑くなるよ! メグたんは幼稚園の短距離遠足に行きます。年長さんは年少さんと手を繋いで行くんだそうです。 お姉さん係に少し誇らしげでした。頑張って〜

朝日記

今日は小雨スタートです。ジメジメ。 トイレの貯水槽が壊れました。浮きの先の止水栓がちゃんと開きません。そのせいで流すと水がなかなか貯まりません。 早目に水周り修理業者の人に来て貰うことにしました。 メグたんは水を流して良いのか不安そうにしてい…

朝日記

今日は曇りスタートです。少し涼しい。 メグたんは珍しく一人で起きてきました。今日は機嫌が曲がっていません。 ママに「小学生になったらもっと早く起きなきゃだよ」、と言われてビックリしています。 メグ「じゃあ6時に起きる!」と言っています。えー、そ…

朝日記

今日も良い天気、週末雨が降るのは無くなったみたい。 さっきまで機嫌が良かったのに、もうナナメになっています。メグたんは猫の目機嫌です。 長めの休みも終わってみんな通常運転に戻ります。

夜日記

今日でゴールデンウィークもお終い。まだらに休んだのでなんか短かった。 Kくんの勉強机の椅子がぶっ壊れました。横ネジが抜けてて、耐久力が無くなって座面を支える木材が割れてしまいました。 椅子がないのも困るので今日は急遽家具屋に買い物に。結構なお…

朝日記

今日も良い天気です。スッキリ。 メグたんは足裏イボの治療に行ってきます。順番待ちが暇になるので文句を言っています。 ヒカちゃんはお友達とコナンの映画を観に行くそうです。 俺は隔日休日出勤に行ってきます。

夜日記

今日はグッタリ休みました。お昼寝ばんざい。 まあ毎年だけどゴールデンウィークっぽくないねぇ。まだら休み。

昼日記

今日も気持ちの良い天気です。スッキリ。 今朝はメグたんはご機嫌で遊んでいます。急に俺相手にかくれんぼを始めました。 隠れないで「ここどーこだ!?」とかやられても返しづらい。正直シンドい (^^;) 俺はこれから休日出勤に行って来ます。久しぶりに技術の…