こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上陸記念

さっき愛知県東部に台風が上陸したそうです。 上陸記念でテレビがピロリンピロリンて鳴ってた。

お出掛け

今日は台風が来るらしいけど、午前中は良い天気です。と思ってたら大雨が降り始めた。 Kくんのお誕生日でMonster Hunter Portable 3rdを買いに行きました。台風が来る前に急いで行かなきゃ。 途中でMHP3G(3DS)とかMHP4(3月3DS)とか色々混乱情報を入れてみた…

昼日記

やっぱり今日も休日出勤です。でもみんな居ないから自由にやれて楽。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習に。Kくんは一日練習、ヒカちゃんは午前中だけ。 遅く起きて出勤するときに、ちょうどヒカちゃんが帰って来ました。玄関ですれ違って出てきたよ。

朝日記

そういえば昨日の仕事先で野村義男を見たよ。 今日は台風影響の曇り空。涼しい。 今日もKくんが起こしにきてくれました。朝御飯の途中だったって。ありがとう。 Kくんとヒカちゃんは久しぶりに一緒に小学校に出発しました。 メグたんの朝御飯中、俺が廊下へ…

泣かれた

リビングで寝てたメグたんが、ムックリ起きて不機嫌そうにこっちを見てる。 俺「抱っこするか?」と手を差し伸べたら「アンタジャナイワヨ」って感じでママの方に逃げて行った。

朝日記

今日も涼しい。良い感じ。秋深まる。(まだです) Kくん,ヒカちゃんは今日は朝勉してました。よろし。 Kくんと一緒にウチを出発。ヒカちゃんは朝御飯がゆっくりだったので後からです。 ウチ中みんな風邪引きに。全員でがらがら声になってる。

夜日記

夕方外出打合せだったので、早く終わったけれど直帰してきた。事務所に戻るとまたお仕事に飲み込まれちゃうからね〜。 帰ったら丁度メグたんをお風呂に入れるところだったので俺が入れることに。久しぶりだな! 順序は前後するんだけど、Kくんが重大決意(?)を…

朝日記

涼しい。良い季節になった。 そんななか若干喉が痛い。風邪引き始めの予感。そして今週末も仕事の予感。 久しぶりに早めに起きた。Kくんは先に起きててヒカちゃんはまだ寝てる。メグたんは運ばれてKくんのお布団で寝てる。 Kくん「帰ってきたらBLACK2やって…

朝日記

今日は突然寒い。スーツ出勤で上着を来ていく。 Kくんは素早く朝御飯を食べて学校に行きました。起きる時に背中をマッサージして貰ったけど、顔を見てないな。 ヒカちゃんがなんか元気なさそう。俺「どうしたの?」ヒカ「寒いから元気ないの」そうですか。 メ…

朝日記

ウチの中は風がなかったけど、外はスッキリ涼しい良い天気。午後は暑いらしいけど。 今日は特になし。Kくんはさっさと学校に行きました。ヒカちゃんはのんびり学校に行きました。 メグたんは遊び食べの後はみいつけたを鑑賞。小さい椅子にドーンと座ってます…

昼日記

今日もゆっくり起床。溜まった疲れを取っておかなきゃ。 Kくんはおやこ劇場の高学年定例集会にお出掛け。 ヒカちゃん,ママもおやこ劇場のサークル会にお出掛け。メグたんはママに貼り付いて行きました。 俺はウチでボンヤリ。静かだなぁ。

夕日記

ふわ〜。一日寝てた。 Kくんは午後からバスケクラブの練習。 ヒカちゃんは特になし。メグたんと遊んだり本を読んだり。ママのお手伝いをしたり。 メグたんは通常運転です。ハッスル、ハッスル!

朝日記

今日はどんより曇り空。気温は低く過ごしやすそう。 今朝はKくんがお越しに来てくれました。Kくん「とーちゃん、起きて〜」俺「う〜〜」 ヒカちゃんとKくんが学校に出発するとき、なんか言ってた。「ごちそうさま〜、おはようございます〜、こんにちは〜」 …

早帰り

今日は客先打合せから直帰。久しぶりに18:00過ぎに帰ってきた。 Kくんはサッカー教室に行ってて不在。遅くまで大変だな。 ヒカちゃんはメグたんと一緒にEテレを見てる。ウチのデフォルトチャンネルです。 俺は帰ってきたら超眠くなった。もうダメ。夜寝する…

朝日記

今朝は少し涼しい。でも日中は暑くなるって。 昨日は少〜し早く帰って、久しぶりに起きてるKくん,ヒカちゃんに会った。 Kくんが自分から「誕生日だよ!」って教えてくれました。 ヒカちゃんは宿題の日記を書いてた。 メグたんは寝てました。スヤスヤ。 今朝の…

お誕生日

今日はKくんのお誕生日です! Kくん、これで10歳になりました。年齢2桁だよ! やったね! ウチの中ではボンヤリオとか言われたりするけれど、外ではしっかり者と言われてます。 小学校の先生にも褒められてるしね〜 お友達ママにも「バスケで年上の子に練習の意…

雨降り

会社の最寄駅まで来たら雨がザーザーだった。ガッデム。

朝日記

今朝は豪雨だった気がする。今は気温は高くないけど、湿度100%って感じ。 俺が寝坊してたらKくんはさっさと元気に学校に行きました。俺がちょうど起きた時にヒカちゃんが学校に出発しました。 楽しく勉強してこいよ〜 メグたんは朝のテレビに集中してる。横…

朝日記

夜の雨で風が吹いてると涼しい。日向は暑いよ。 連休中はバスケでお疲れのKくん,ヒカちゃんでしたが、今朝は元気に学校に行きました。 メグたんはテレビの前に陣取ってます。みいつけたを鑑賞中です。

夜日記

今日は天気雨が降ったり不安定な天気。外を歩いている途中だけ雨に降られたり。 今日はKくん,ヒカちゃんのバスケクラブの練習試合でした。周囲のミニバスケットボールクラブで交流会みたいな。 まずはヒカちゃん。低学年は集まり具合がまだ分かんないから、…

昼日記

Kくん,ヒカちゃんはこの3連休はバスケットボール三昧です。練習は大変だけどガンバレ〜 俺はこの3連休はお仕事三昧です。違った、二昧だった。どうでもいいか。書いててショボン。今日もお仕事です。 メグたんはダイニングの椅子に後ろから登ろうとして、…

夕日記

今日もお仕事なのです。がっかり。 午後から出勤だけど、外はだんだん秋っぽくなってきた。良い季節だな。 Kくん,ヒカちゃんは朝からバスケクラブの練習。頑張ってるね! Kくんは一日練習なので午後もです。ヒカちゃんは一旦昼御飯で帰ってきました。 メグた…

朝日記

今日は早出勤。昨日の半休分を取り戻さなくちゃ。 この時間だとスッキリ良い気候。室内も風があればもう暑くない。 Kくん,ヒカちゃん,メグたん、みんなグッスリ寝てます。 Kくんがむっくり起きて、俺を視認して手を振った。行ってきま〜す。

昼日記

今日は昼から出勤。草臥れた。 良く晴れまあ暑いけど、夏らしさは終わった感じ。また短い過ごしやすい季節がくる。 Kくん,ヒカちゃんは小学校に行ってる。元気で良いね。 メグたんも変わらず元気。俺が着替え終わったら手を振ってた。 ちょっと早いけど良く…

朝日記

今日は随分涼しいなあ。気が付けば陽の角度も緩くなってる。 Kくんは今日も先に小学校に出発しました。直前にマンガ読んでたけど間に合うなら良いか。 ヒカちゃんは今日も置いて行かれました。ノンビリ御飯はどうにかならないものか。 メグたんは逃走しなが…

朝日記

暑い! 秋は遠ざかった。 Kくんは準備を終えて早々と出発した。 ヒカちゃんは昨夜の遅寝のせいか、全然朝御飯が進まない。 メグたんは扇風機を倒したり、空気清浄器で遊んだり。いつも通りです。

朝日記

気温は高くなくて良い感じ。もう少し風があれば涼しい。 ヒカちゃんの朝御飯が進まない。どうしたのかな? Kくんは先に小学校に行っちゃいました。 メグたんは朝御飯の最中に、ベビーマグでママの頭を攻撃。ママ「イタイ!」角が当たって悶絶。 メグたんはママ…

昼日記

超良い天気で暑そうだな。今日は外に出ない。引き籠りだ! Kくん,ヒカちゃんはマンション内でお出掛け。お友達Shinくんのパパが海外転勤になるそうで、壮行パーティをやる。それの飾り付け作成をJJのウチにやりに行った。 メグたんは昼御飯のソーセージのお皿…

昼日記

日差しの割には暑くない。少しは涼しくなってきた気配。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習に行ってる。毎週大変だ。 Kくんは一日練習で午後も続き。ヒカちゃんは午前中だけで終了。 メグたんは俺が寝てるベッドに登って来て窓の網戸に貼り付いてた。お…

朝日記

今日は少し涼しい。ウチの中は風が無いけど、外は良い感じ。 Kくんは昨日地域の社会科見学でプラネタリウムに行ってきました。スゴく綺麗だったって。 色々話してくれたけど、朝は忙しいんだよ〜もちろんオマエモナー ヒカちゃんとはおはようを言っただけ。 …