こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は寒いらしい。ウチの中は暖かい。 Kくん,ヒカちゃんは早めに小学校に行きました。 メグたんは後から起きてきた。廊下を走ってくる。パタパタパタパタ。 今日は特に何もなし。

朝日記

今日はちょっと暖かい感じ。電車で汗をかきそうだから一枚減らす。 Kくんは外廊下を掃除して行きました。でも掛けた水が溜まったまま。 言うチャンスがなかったけど指摘しなきゃな。 ヒカちゃんは今日もノンビリ朝御飯を食べてました。 メグたんは俺が起きる…

流血事件

帰ってきたらマンションの外廊下に血痕が点々と。ウチの目の前の部分だけポツポツと落ちている。 ママが爪を割ったとメールが来ていたので(実際は血豆になってただけ)、それかと思った。が、やはり当然のように違った。 Kくん曰く。「今日、外で遊んでて、ど…

朝日記

今朝は特別寒い気もするが予報はそうでもない。日陰は寒い。 Kくん,ヒカちゃんは今日は準備が早い。7時30分には朝御飯を食べ終わってた。 珍しい早さ! と思ったらKくんは普通だった。ヒカちゃんは珍しいかも。 今朝はメグたんに起こされました。リビングに連…

昼日記

朝は雪がパラついたり。とっても寒い。 今朝はグッタリ頭痛で午前休み。寝てました。 Kくんはさっさと小学校に行きました。一瞬顔を見ただけ。 ヒカちゃんはこれまたいつも通りノンビリ。ヒカ「御飯をゆっくり食べてたら遅くなった」って。 昼頃に義母が来る…

いいまつがい

Kくんが「シャーチュー」とか言ってる。

メグにゃんこ

今日はメグたんが一日中にゃんこの格好をしていました。 お尻のところにしっぽが付いてるズボンを履いていたわけです。超ラブリー。

夜日記

今日は久しぶりにノンビリ起き。先週今週と超忙しかった。 昨日からヒカちゃんが熱を出してた。今日のバスケの練習は(ヒカは)お休み。Kくんは一人で行ってきました。 Kくんはバスケの練習は一日練習を途中で引き揚げて、午後はこども劇場に。 こども劇場はマ…

朝日記

風のない良い感じの日。 Kくん,ヒカちゃんは早く小学校に行きました。ヒカちゃん、珍しい!? メグたんは朝御飯のソーセージを持って食べてました。 ママに「ダメ!」と言われたら、「ウマ!」と返してました。ダメなものはダメ。

朝日記

昨夜の雨降りで今朝は随分冷える。早く暖かくならないかな。(まだ1月です) Kくんとヒカちゃんは朝御飯中ケンカしてたそうで。 ヒカちゃんがどんどんNEWスーパーマリオ2を進めちゃうからだって。そういうKくんはJJとモンハンやってた。(昨日の話) ケンカのせ…

寝言

メグたんが寝言で「ネーネ」って言った。 なんだろ、一緒に遊んでる夢でも見てるのかな?

朝日記

今朝は少し寒い。昨日より風が冷たい。 Kくんは先に小学校に行きました。 ヒカちゃんはテレビを見ながら着替えをしたりでのんびりです。 俺はいつものギリギリより早く起きた。せっかくなのでヒカちゃんと一緒に出発する。 待ってたら手袋を嵌めるのに玄関で…

朝日記

久しぶりの雨降り。意外と寒くない。 これで融けないで残っていた雪も消えるかな。クルマを出す時には好都合。 今朝はのんびり起きちゃったのでKくん,ヒカちゃんは顔を見ただけ。 メグたんはずーっと「ママ!、ママ!」と叫んでた。絵本を読んで欲しいんだって…

今日の結論

ヒートテックは寒くはないことが分かった。というか今日が明らかに寒い日ではなかったので効果が分からなかっただけ。 でも効果が分かるほどに寒い日はイヤだなあ。

朝日記

今日は特になし。 朝はJJがお出かけのお土産を持ってきてくれました。KくんはJJと騒がしく出発。 ヒカちゃんは一緒に行けたのかな? メグたんは少し不機嫌さん。おっぱいより朝御飯が先って言われたから。

お買い物

今日は久しぶりにお買い物デー。みんなでお出掛けです。 まずはファミレスで昼御飯。Kくんはパッパと食べ終わる。ヒカちゃんはいつも通りのんびりマイペース。 買物はメグたん用の自転車補助シートとか、Kくん,ヒカちゃんの文房具とか。他に俺用にヒートテッ…

夜日記

今日は休日出勤に行ってきた。他の人のプログラムの添削指摘が大量。全然自分の仕事が始められない。困ったもんだ。 結局丸一日分以上居て、自分の仕事は2時間くらいしかできない。ガッカリ。 出掛ける前に、Kくん,ヒカちゃんがレストランごっこをやってた。…

朝日記

今日はよく晴れていますが寒い! いや毎日寒い。 Kくんは社会科見学で市民ミュージアムに行くそうです。Kくん「酔い止め飲んで行ったほうがいい?」 市民ミュージアムはターミナル駅隣接で歩いて行けるよ!バスに乗るとしても車酔いする暇もないよ! 俺がトイレ…

未来からコンニチワ

Kくんとヒカちゃんのやっているどうぶつの森が月曜日になってた。日付は1月17日のまま。 パソコンでカレンダーを見ても、2020年まで1月17日が月曜日というのは無い。 3DSのカレンダーは2012年でずれてない。今回のどうぶつの森は、ソフト内のみの日付オフセ…

朝日記

今日もまだ雪が溶けてない。日陰は1週間は残りそう。 昨日はお風呂でKくんの頭を洗った。額の流血怪我を避けるために。 ヒカちゃんの上着は見つかりました。公開空地のベンチに架かってたって。 聞いたけど、落としたか、忘れていったか分からないって。いや…

朝日記

久しぶりの外出。丸一日経ってるけどまだまだ雪が残ってる。 朝からKくんが手袋がない! と騒いでる。 朝からヒカちゃんが上着がない! と騒いでる。 Kくんの手袋は義母が買ってくれた予備があった。ヒカの上着は幼稚園時期のが残ってたのでそれを出した。 メ…

お休み最終日

インフルエンザ休みも最終日です。 仕方がないので(?)、ウチで直しておきたいプログラムを修正しておきます。大したロジックじゃないのになかなか書き終わらない。 都合により楽に実現できる言語(Ruby)じゃなくて、貧弱なの(cmd.exe)で書いてるからだけど。 …

Kくん流血事件

ちょうど俺のインフルエンザ発熱開始と重なっていたため書き忘れてた。 金曜日の下校時にKz坊のウチの前の段差に乗ってたところ。バランスを崩して転んだらしい。 額右側を地面か柱部に激突、大流血した。 あせったKくんは「大人を呼んで!」と頼んだそうだ。…

ヒカちゃんC2昇格

ヒカちゃんがバスケットボールクラブのクラス昇格しました。C3からC2になりました。 小学2年生でC2は、クラブでも今回昇格のもう一人と合わせて2人だけ。異例の早期昇格です。すごい! KくんもC2です。まあ男子と女子で違うし人数も結構違うけど。 さすがに背…

大雪

超大雪です。予報通り。もの凄く積もってます。 気密性が高くて保温性もバッチリなのでウチの中はそれほど寒くない。一回ベランダに出てみたけど、外も降りっぷりに比べてそれほど寒くない。 元々お出掛け予定だったけど俺のインフルエンザで中止になった。…

おしゃべりメグたん&他 その2

今日もリストの続きだけ。 「ウマッ」(おいしい) 「デタ」(発音はディタ) 「アッタ」 「アッパン」(アンパンマンのこと) 〜〜する人と言われると「ハーイ」と手を挙げる 「ヵヮィィ」(はっきりした発音じゃない) もっとサイン バナナのサイン お兄ちゃんサイ…

おしゃべりメグたん&他

とりあえず今日はリストだけ。あとでママから追加を教えて貰おうっと。 「ママ」 「ネーネ」 お父さんサイン 居ない/無いサイン, 「ナイナイ」 痛いサイン 「イダイ〜(泣)」 お風呂はいる人と聞くと「ハーイ」と手を挙げる 「ワンワン」 「ブーブ」 「イーバ…

インフルエンザ

やっぱり思った通りインフルエンザでした。あちゃー。5日間の外出停止です。 病院に行ったら「はっきりA型って出てますね!」って言われました。おめでとう的な。違うか。 熱のある間はやっぱり辛いので、寝て過ごすことになるな。ぐっすり休んどきます。 Kく…

発熱

熱が出て早く帰ってきた。 測ったら39.3℃あった。 新記録かも。うお〜!!

朝日記

今日はなんか超早起きしたので、早く出勤することにした。 実は熱が出てグッタリ中だが休んでられない。 Kくん,ヒカちゃんも早起きしてた。俺より早く起きてダンボール戦機Wを見始めた。 メグたんはまだぐっすり寝てます。