こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は超曇り。寒い一日になりそうです。 Kくんは鼻水が出ててなんか具合が悪いそうです。そういうわけで今日は小学校お休み。 ヒカちゃんは久しぶりにさっさと小学校に行きました。Kくんの連絡帳を持っていきます。 メグたんはまだ眠そうです。ママにおんぶ…

朝日記

今日も良い天気。気温はもう寒い。良い季節は短いな。 今日は早めから準備をするので早出をします。Kくん,ヒカちゃんが起きたところで出勤です。 メグたんは当然まだグッスリ寝てます。

朝日記

今日も良い天気。すっきり涼しい。 Kくんはさっさと小学校に行きました。ヒカちゃんはノンビリ寝転がって着替えています。 メグたんは兄姉に「行かないでよ!」と言ってます。そういう訳にはいきませんが。 メグは俺にも「行かないで」と言ってます。やっぱり…

朝日記

今日は昨夜の木枯らし一番で随分寒っぽい。冬か。 Kくん,ヒカちゃんは何故かノンビリしてます。いつもより15分も遅く出発しました。 といってもヒカちゃんはほぼいつも通りだけどね。 メグたんはママと一緒に起きましたがまだ眠かったみたい。リビングに行っ…

朝日記

今日は少し曇りの良い天気です。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。Kくんは体操服を忘れたみたいです。 メグたんは しまじろう のテレビを見ています。昨夜は夜泣きが大変でした。 俺は超眠いよ。

リモコン

テレビリモコンが泣いているというのでママが話を聞きました。 リモコン置場にちゃんと置いてないので泣いているのかと思ったら違うそうです。 「しまじろう、つけて欲しいから泣いてる」んだそうです。 スゴい自分中心ですね! それは想定していなかった!

朝日記

今日は嫁実家に行きます。Kくんの髪を切ったりとか。 Kくんは先に行きたいので、電車で一人で行きます。ママに「心細くなって途中で泣かない?」と聞かれて反撃パンチをしてました。 俺は今更秋ジャケットを買いにホームセンターに行きます。こっちはママ,ヒ…

朝日記

今日は良い天気です。 Kくん,ヒカちゃんは朝からビデオを見ています。昨日録画したバラエティーみたい。チョイスが良く分かりませんが。 メグたんは走って起きてきました。でもまだ眠いみたい。不機嫌です。 メグの散らかしを兄姉が片付けしてますが片付け方…

偵察

ママ「メグ、ヒカちゃんのこと偵察してきて〜」メグ「はーい。警察です警察です」 いや違うだろ!? まあ取り締まるべきだけどな。

新月

Kくんが外を覗いて言いました。「月見えるかなぁ」ママ「何を見るっていうの?」Kくん「新月!」 マジで!? 見えんのか?

朝日記2

乗換19分待ちかと思ったら、1本前に乗れた。 合計20分くらい早く事務所に到着できた。良かった良かった。

朝日記

今朝は始発出勤です、のつもりが少し遅れ。途中、乗換19分待ちとかいつもより時間が掛かる。 Kくん,ヒカちゃん,メグたん、みんなグッスリ寝てます。そりゃそうだ。

朝日記

朝早くにアメリカから電話が掛かって来て早朝出勤することにしました。さすがに眠いかも〜

朝日記

今日は朝からしとしと雨。じめじめ。 今日は特になし。 さすがに連続勤務で午前帰りは疲れる。

朝日記

今日は小雨降りの曇り空です。帰りは止むらしいけど。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。 今日、クリスマスプレゼントと交換で買ったMH4Gが届くらしいです。でもゲームは30分までですよ。 メグたんはアンパンマンパンを食べてます。 昨日俺が…

朝日記

今日も良い秋の天気です。 Kくんは昨夜薄着で寝たせいか、腹痛で小学校はお休みします。 寝冷えか、それとも1週間ゲーム禁止が堪えたのか。 ヒカちゃんにはKくんの連絡帳を持って行って貰います。なんかスゴく面倒臭そうな顔をしています。 そんな顔をしない…

携帯電話機種変更

長らく窺ってきた携帯電話機種変更のチャンスが巡ってきました。 Willcomとの契約20年間をMNPでブッチ切り、iPhone 6に変更です。 iPod touch 1stからでも7年の時が経っていたのでした。うひょ。

朝日記

今日も良い天気です。朝はちょっと涼しい。 Kくん,ヒカちゃんはバスケの試合に行きました。朝早くから大変です。 メグたんはしまじろうに促されて朝御飯を食べ始めました。ママに言われた時は「やだ〜」とか言ってたくせに。 メグたんのいいまつがい。ママ「…

昼日記

今日も良い天気です。秋っぽい。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習です。今日は午前練習のみ。 メグたんとママは幼稚園説明会です。メグたんはお庭で遊んでるだけですが。 幼稚園は兄姉が行ったところ一択です。「ここしか考えてません!!」と園長先生を…

朝日記

今日は良い天気です。もう寒い一歩手前。 Kくんがクリスマスプレゼントと交換でMH4Gを買いたいと言ってきました。いやそれはサンタクロースとの交渉だろ!? ヒカちゃんは限界までノンビリ寝転がってます。これでも小学校ではしっかり者の娘で有名です。 メグ…

朝日記

昨夜の雨で路面は濡れているけど、今は晴れている。 Kくん,ヒカちゃんは今日はノンビリ寝転がってます。ゴロゴロ。 メグたんはしまじろうみみりんの15パズルを持って逃げ回っています。何からかは分かりませんが。

朝日記

今日は曇り空の小雨降りです。昨日はさっくり晴れたのに。 Kくんは地域の小学校合同運動会(?)です。雨は大丈夫かな。 ヒカちゃんは学年が違うので通常授業です。 メグたんは昨夜はKくんのお布団で寝ました。先に寝た俺が夜中に起きたらKくんが隣で寝てました…

朝日記

台風一過、晴天です。 が、俺は泊まり仕事だったので外の様子は知りません。 今日は早く帰ろうっと。

朝日記

やっと台風が近づいて来ました。まだ今は降ってないけど。 Kくん,ヒカちゃんはスポーツセンター杯に行ってます。毎週々々いろいろ忙しいです。 メグたんは部屋の隅っこでウン○チをこっそり出しました。ママがお弁当準備をしている隙を突いて。 シュポーツヘ…

昼日記

今日もまだ普通に晴れてる。秋の涼しさ。 Kくん,ヒカちゃん,メグたんはのんびりしてます。仮面ライダーの録画を見てました。 俺ものんびり休日出勤します。

のびゆくすがた

Kくん,ヒカちゃんが通知表を貰ってきました。二期制の小学校なので10月頭までが前期です。 Kくんは勉強もちゃんとできているようです。5分の1くらいが◎を貰いました。うむ。なかなか優秀じゃないですか。エラい。 俺は聞いてなかったけど、Kくんは図書委員会…

昼日記

今日は良い天気。台風が近付いているらしいけど兆候はない。 Kくん,ヒカちゃんは毎週通りバスケクラブの一日練習に行ってます。 メグたんは午前中は幼稚園運動会の未就園児徒競走に参加してきました。ブッチギリで一番だったらしいです。もっと小さい子と走…

朝日記

今日は良い天気。でもまた台風が近づいて来るよ。 俺は今朝は遅出直行なので遅起きしました。 お陰でKくん,ヒカちゃんとは顔も合わせてません。 ヒカちゃんは具合は良くなって今日は登校しましたよ。 メグたんは朝御飯のデザートのミカンを食べてます。頬張…

朝日記

今朝は曇り空。涼しい。 Kくんはさっさと小学校に行きました。 ヒカちゃんは少し熱がある感じで頭痛がするみたい。今日は小学校お休みします。 メグたんに「メグの目玉焼きさわっちゃダメだよ?」と言われました。 大丈夫、さわりませんよ。

朝日記

今日もスッキリ涼しい良い天気です。 今夜は皆既月食があるらしいよ。見る暇あるかな? Kくんはさっさと小学校に行きました。最近JJとKzとは待ち合わせをしなくなったらしいです。 Kくんが勘違いして勝手に先に行っちゃったらしいんだけど。 ヒカちゃんは「行…