こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

メグたんは昼間ベランダに出て雪が降ってるのを見てみたって。ビックリ顔だったそうです。 ヒカちゃんは「雪に触りたい!」と言ってた。ママ「ちょっとならベランダに出ていいよ」ヒカ「寒いから嫌だなあ」とか言ったらしい。なんだんだ。 Kくんは学校帰りに…

朝日記

雪だ! 一気に積もり始めた。久しぶりに手袋が必要。 昨夜もKくん,ヒカちゃんと一緒に寝た。昨日に引き続き明け方にヒカの寝言笑い声。実は毎夜こんななのかな? 幼稚園の頃のヒカちゃんは怒った寝言が多かった。最近は傾向が変わったのかな? 俺「雪だよ!」飛…

朝日記

寒い! 昨日も寒かったけど、今日のほうがもっとかも。 昨夜のヒカちゃんは薬が効いて熱は下がってた。頭は冷えてるけど手足は熱い。 とりあえず一晩すっきり寝れたみたい。良かったね! 明け方、ヒカちゃんの寝言の笑い声が聞こえる。俺「どうしたの?」ヒカ「…

インフルエンザ

ガガーン。ヒカちゃんはインフルエンザB型でした。 小学校でも流行っているし、貰ってきちゃったんだね。大変だ。 俺が帰ってきたときは、Kくん,ヒカちゃんは夕御飯を食べてるところ。熱はあるけどご飯が食べれるのはよかった。 引き続き今夜もKくん,ヒカち…

朝日記

昨夜、ヒカちゃんは38.4℃の発熱。ヒエピタを貼って解熱剤を飲ませた。 夜中に熱で困っちゃわないように俺も一緒に隣で寝る。手を握ると熱い。足も熱い。 夜中は特に何もなかった模様。朝、俺が起きる頃、ヒカ「キモチワルイ」と呟いた。 俺「大丈夫? どうし…

朝日記

ヒカちゃん, 37.6℃、Kくん, 37.0℃。継続して発熱中。 といっても子供の発熱は無理じゃない程度には通常生活するしかない。普通にポケモンスマッシュを見て、多少普通にコラショのお勉強をして、普通に3DSで遊んでる。 ママがお洗濯物を干すのに、メグたんが…

発熱2

こっそりKくんもまた発熱してた。37.0℃。 もうちょっと着とけって言ってるのに薄着気味なんだよなぁ。

発熱

休日恒例のゼルダの伝説をやってたら、なんかヒカちゃんが疲れてる。 疲れて洗面所用足台に倒れ込んで冷んやりしながら見てる。頬っぺたが赤い。 熱を測らせてみたら37.8℃。あちゃーヒカちゃんにも伝染ったか〜。 ゲームやるのをさっさと止めて、ヒカちゃん…

お迎え

ヒカちゃんは昨日に引き続き今日も体操教室です。 雨っぽくて寒い中、行きは一人で幼稚園まで行きました。 昨日からママも風邪が伝染ってダルそうなので、俺がお迎えに行きました。 幼稚園に行く前に薬屋さんに行って来たら、お迎えが遅くなっちゃった。急げ…

朝日記

今朝は暖かいな。そして俺はガッツリ寝坊。ヤバい。 Kくんは今日は熱が下がった。でも頭が痛い感じらしい。大事を取ってお休みに。一週間休みになっちゃった。 メグたんはまだ寝転がっているKくん目掛けてハイハイしていきます。Kくん「ひゃ〜来る〜」ヒカち…

朝日記

雨が降ってる。風が吹いてないのでそんなに寒くない。電車が傘持ちで混むのと眼鏡が曇るのが困る。 Kくんの熱は少し下がった。37.5℃。触るとまだ熱い。 今朝はみんな6時30分には起きてた。Kくんは寝すぎ(?)ですっきり。ヒカちゃんも珍しくサクッと起きてた。…

帰宅

予定外に残業。つーかデバッグの切りが悪すぎて止めらんない。 Kくんは熱が下がらなかったそうだ。熱が続いてる。今夜も俺が一緒に寝ることに。 ヒカちゃん,メグたんは大丈夫そう。とりあえず安心。 熱はあったけどダンボール戦機Wは見たらしいよ。

朝日記

今朝は空気が硬くない。毎日寒さ具合が違う。 深夜3時、Kくんが起きてきた。Kくん「熱い....うわ〜ん(;_;)」 体温を測ると38.5℃。額を触ると熱い。こりゃキツいわ。 俺がKくんのほうで寝ることにする。横になって手を握るとこれも熱い。 解熱剤を飲ませて、…

帰宅

今日は残業で遅く帰ってきた。リビングに入るとママがメグたんをビヨビヨ椅子に置くところ。 しかし失敗。メグたんに泣かれた。ママ「もう寝ようよ....」置くと泣くのでママがまた背負いなおす。 Kくんは昼間は熱が下がったのに、はしゃいだせいで再発熱。ダ…

朝日記

今朝の一言目。Kくん「ポケモン見ていい?」6時30分。 先週の録画をまだ見ていないのでそれのこと。見るのは良いけど熱は下がった? 測ってみたら37.2℃。まだあるな。見た目は元気だけど。 そういえば昨日は開校記念日でそもそも小学校は休みだったって。 メグ…

帰宅

Kくんは昼過ぎまでは熱は変わらず、でも元気は出てきたようだった。しかし! それはマヤカシだったのです。 熱を測りなおしたら38.5℃。熱出し過ぎ。急いで病院に行くことに。 インフルエンザということもなく、とりあえず一安心。

朝日記

今日も寒い。空気が痛い感じ。 昨夜早寝したKくんが熱を出した。37.4℃。おでこが熱い。 Kくん「あつい....」弱ってる。今日は学校休んでよく寝とけ〜 ヒカちゃんは起きてマインちゃんを見てた。無言。 メグたんはママにオムツを換えられながらご機嫌でニコニ…

お風呂

基本毎日メグたんのお風呂入れは続けてるよ。 今日はメグたんを掴まり立ちさせながら身体を洗ってみた。初です。 不安定にもならず、はしゃいで屈伸したりもせず、機嫌よく洗われてました。

写真コルクボード

そういえば先週、メグたんに写真コルクボードを引っ張り落とされた。 コルクボードの裏はヒカちゃんが小さい頃(2歳くらい?)に壁紙を破った所。写真飾り以外にそれを隠すのにも使っていた。 コルクボードを退かしてみたところ、Kくん,ヒカちゃんは大爆笑。 い…

メグたんハッスル中

ハイハイだけじゃなくて、掴まり立ちも相当上手になってきた。 ホンの数日でガクガクだった立ち方が、結構しっかりしてきた。成長するタイミングは本当に一瞬だ。 リビングテーブル、ビヨビヨ椅子、テレビ台と色々なところで掴まり立ち。なぜか今の時刻に大…

昨日日記

久しぶりにママ実家に行ってきた。みんなで髪を切って貰ったよ。 ヒカちゃんは久しぶりに多めに切って貰いました。5cmくらい。幼稚園年長さんの時の七五三以来、とっても長くしている。 5cm切ってもまだまだ長いよ。

朝日記

Kくん,ヒカちゃん「ゲームやって下さいゲームやって下さい」 俺がやるゼルダの伝説が見たいということで頼み込む息子娘。 確認したらまだ少しだけ毎日のお勉強が残っているらしい。俺が日記を書いている間はそれをやらせておく。 朝飯抜きでゲームやるのかよ…

昼日記

ヒカちゃんがBE-GOをやってた。楽しそう。Kくんは週3回、ヒカちゃんは週2回やるんだって。 ママに背負われてたメグたんが起きた。ほっぺが美味しい感じで暖かい。ママが他のことをやるために降ろして椅子に座らせたら泣いた。メグたんはママ大好き。 メグた…

輪廻のラグランジェ

うーん。どういう話にしたいのか分かんない。 鴨川の話? それは好きにすれば良いけど、それでは意味が分からない。 中島愛の歌が良いのが知れたのが収穫。視聴終了。

PowerShell

通勤途中に読んでたんだけどダメだわ〜コレ。つまんない。 これなら、チョロいのは cmd.exe で書くし、複雑なことなら Ruby のほうが楽しく書ける。 本の途中だけど勉強中断。

帰宅

寒いな! 帰り道は風も吹いてて寒かった。

朝日記

風が吹いてないので寒くはないけど、空気は冷たい。 昨日の帰りの電車内TVで「明日は真冬のような寒さ」と出てた。"ような"って、今が真冬でなくていつが真冬なんだ!? 今日もKくん,ヒカちゃんはなかなか起きてこない。おーい! 俺「6時50分だよ〜」Kくん「あ…

朝日記

寒いなあ。毎日寒かったり温かったり。やな感じ。 ちょっと寝坊した。急げ急げ。 起きてトイレに行ったKくんが20分くらいお布団の上で毛布にくるまってた。寒いのは分かるけどね!? Kくん「とーちゃ〜ん、髪切りた〜い」どうしろと? 切ってやろうか?(^^) ママ…

メグのひな人形

そういえば昨日届きました。ちょっと小振りでカワイイやつ。 こっちはリビングのオモチャ仕舞い棚の最上段に飾ってあります。

帰宅

残業で遅く帰ってきた。みんな寝てたよ。 ママが起きてきて俺の夕御飯の準備をしてくれた。アリガト! しかし寒いなあ。帰りは雪混じりの雨が降ってた。寒い寒い。