こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

涼しくて良い天気。夜は少し雨が降るかも。 Kくんは少しお腹が痛いようで元気がない。でもさっさと小学校に行きました。 ヒカちゃんはいつも通りのんびりマイペース。早く歯磨きして着替えしろ〜 メグたんは朝から超ハイテンション。オムツ替えから逃げ廻っ…

刀語

随分前に見終わってたし、感想も書いたはずなのに。なぜか残ってない。むむう。 スゴく面白かったよ! 最初はキャラデザがどうかなぁと思ってたけど大丈夫だった。 無刀の剣士鑢七花と奇策士とがめの話。戦って倒す話だから敵や登場人物は死んでいくんだけど…

夕日記

今日はメグたんとママがお出掛けしてました。スカイツリーの近くで同年齢期のお子さんたちとオフ会。 Kくんとメグたんは午後からJJのウチに遊びに行きました。Duel Mastersをやるんだって。最近はヒカちゃんは同行しないんだけど。今日はテンテンも来るから…

夜日記

今日はまた仕事がテンパってきたので休日出勤。なかなか大変だ。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習。朝も顔を会わせなかったので話をしてないね。 メグたんはぬいぐるみ遊びをしてました。しまじろうをいじめるバイキンマンをアンパンマンが懲らし…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第2期

12話までは面白かった。というか黒猫さんでウヒョっていう感じというか。 13話は単体では別に何とも思わなかったけど、あれ これで終わり? という疑問は持ったが。 14,15,16話は、どうなんでしょう。俺 別に桐乃は好きじゃないしな。選択と展開についていけ…

朝日記

今日は涼しくて良い天気。秋だ。 昨夜ヒカちゃんに誕生日のカードを貰いました。「とーちゃん大好き!」って。うふふ。 メグたんはママに向かって「バナナ チョウダイヨ!」って怒ってます。準備してるんだし早く食べたいからって怒んないで!

朝日記

今日も曇り空。台風は東の海上にいるらしい。 Kくんと一緒に出発。Kくん「台風っていま東海!?」俺「いやいや東海は西だろ?」Kくん「えっ!?」 俺「例えば北海道から見たらどこでも西側で南側だろ」Kくん「あ、そっか!」なかなか難しいね。 ヒカちゃんはいつも…

朝日記

今日は台風の影響か、雨直前の曇り空。気温はちょうど良いけど湿度が高い。 メグたんはまだまだぐっすり寝てます。 Kくん「とーちゃん、いつモンハンの通信やる?」俺「じゃあ帰って来たらやるか」俺最近、23時くらい帰り。ママ「ダメだろ! そもそも意地悪言…

朝日記

今日はちょっと寒いくらい。日毎の寒暖差が大きい。 メグたんが朝御飯の途中からウロウロしてる。どうもウン○チ らしい。でも呼んでもオムツ替えに来ない。 結局少し時間が経ってから力を入れてました。ムズムズして集中できなかったみたい。 Kくんと久しぶ…

Kくん語

「シチジク」イチジクとシチジクがどっちが正しいのか分からなくなった模様。

メグ語

「パコチャ」かぼちゃ。カボチャの煮物やサラダが大好きです。

夜日記

今日は久しぶりにちょっと遠くのホームセンターへお買い物に。Kくんとヒカちゃんはなんだか面倒臭がって一緒に行きませんでした。 ママ「お買い物に一緒に行かなくなる年頃になったのかなぁ」そうだねぇ、そうなのかも。少し寂しく感じますが、まだ家には小…

夜日記

今日はKくんの誕生日埋め合わせで久しぶりの外食。お好み焼き&もんじゃ焼きを食べてきました。 午前中はKくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習。毎週々々、本人たちもコーチ達も大変だ。準備やお世話のママもご苦労様。 そういうわけで午後はKくんは家にいた…

朝日記

今日も良い天気。短い過ごし易い季節です。 Kくん,ヒカちゃんは全校草取りだそうです。長袖長ズボン軍手を持って行きました。 今朝は早起きしてポケモンの録画を見てました。こういうのは自発的に起きれる。 俺がビデオの周りを片付けてたらメグたんに怒られ…

お誕生日

今日はKくんのお誕生日です! おめでとう〜! 空気は涼しく良い感じ。もう秋だ。 Kくんはいつも通り素早く小学校に行きました。学校楽しいんだね。良いことだ。 ヒカちゃんと一緒に家を出発。 そういえば今朝は二人は早起きしてダンボール戦記ね録画を見てまし…

昼日記

日向はそこそこ暑く日陰は風が涼しい。良い感じ。 今日はお腹が痛くて昼から出勤。最近バテやすいなぁ。 Kくんは俺が倒れている間に小学校に行きました。ヒカちゃんはママがトイレットペーパーを買いに行ってる間に行きました。 メグたんはアンパンマンを見…

おとうさま

苦節9年、ついに娘が「おとうさま」と呼んでくれました!! ヒカちゃんは「ヤダ」と言ってましたが、メグたんは呼んでくれたのです! どうせすぐに「とーちゃん」になるけどね。

朝日記

台風一過、すっきり涼しい良い天気。京都方面は大変だったけど。 Kくんはウォシュレットの便座温度を熱くして怒られました。実はヒカちゃんも熱くしてたそうです。おまいらヤメれ! メグたんが最後まで寝てたので起こしてみた。ニヤニヤしながら起きて走って…

夕日記

今日は台風接近で大暴風雨でした。お仕事に行く予定だったけど断念。いろいろ事情があってお仕事は行くべきだったんだけど、あまりの大風で無理。 Kくんは昼過ぎにJJの家に遊びに行きました。Monster Hunter 4をやりに。同じマンションだから大暴風雨でもお…

夜日記

今日はKくんの誕生日プレゼントを買って、義実家に行ってきました。 急に「Monster Hunter 4を買いたい」と言い出したKくん。JJも買ったし、Kくんが買うならKz坊も買うらしい。こうやって広まっていくんだな。 ヨドバシカメラに行って以前からお年玉で買うと…

昼日記

微妙な暑さ。気温は高く曇ってる。台風が来るらしい。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習です。頑張ってる。 メグたんはママが洗濯物を干すのと一緒にベランダに出て行った。 何故かベランダで自分から転んでるよ?足の裏が真っ黒ですよ? 俺はこれからお…

朝日記

今日はどんより曇り空。風が無くて暑い。 メグたんが頬っぺに「綿100%」を貼ってます。ちょっと得意顔。

朝日記

夏は過ぎた、と思ったら昼間は暑いらしい。朝は涼しくて良い感じ。 Kくん,ヒカちゃんは久しぶりに早く起きてました。でも朝御飯がのんびり。 メグたんはお布団にダイブしたり色々忙しそう。

朝日記

どんよりした天気。昨夜は夜中に雨が降ってた。夏っぽさは凄く薄れた。 病院に寄って薬を貰ってから出勤。朝はぐっすり寝坊しとく。 メグたんは「ヒマジロウ」のビデオを見てます。「手をたたきましょう」を見てやってます。

朝日記

ずいぶん涼しい良い気温になってきた。陽があたる所は暑いけど。 Kくん,ヒカちゃんはなんだかのんびりしてる。 メグたんはジャガイモを運んだり色々忙しそう。 メグたんは自己紹介が出来るようになりました。「お名前は?」メグ「アタシメブ!!」ちょっと叫び…

朝日記

ほわあ! みんなで朝寝坊した! 俺が起きたらなんだか家中が静か。みんな寝てた。 Kくん,ヒカちゃんは食パンを食べて登校。 メグたんは何故か首にタオルを巻いてます。マント?

抜かれました

夏休みが終わって、小学校では身体測定があったようです。 ヒカちゃんのほうがKくんより背が高くなってしまいました。 Kくんに聞いたら「ふーん」と言ってたらしいです。ママ談。

ありがとう

先週ヤカン磨きをしたわけだけど、磨き終盤でKくん,ヒカちゃん,ママが帰ってきた。 先頭でリビングに入ってきたKくんでしたが、開口一番Kくん「ただいま〜、あ、とうちゃん ありがとう〜!」 こういう局面って、どんな言葉を言うのが良いのか難しいと思うけど…

昼日記

Kくん,ヒカちゃん,メグたん,ママは親子劇場の集まりに行ってます。 次(?)の公演がジャズ演奏だそうで、それ用(?)に楽器を作るのだそうです。 俺はウチで寝ててお留守番。最近(いつも?)仕事が忙しくて疲れてる。

朝日記

土曜日なのに久しぶりに早起きした。お仕事に行ってくるから仕方ない。 ヒカちゃんはバスケクラブの練習に行ってます。早くから偉いことだ。 Kくんは頭とお腹が痛くて練習はお休み。でも微妙に元気です。休むならちゃんと休憩しろ! メグたんは絵本を読んだり…