こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日も寒いです。ヒヤヒヤ。空気が冷たい。 Kくんはいつの間にか中学校に出発していました。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリしています。 メグたんは着替えの下(タイツと靴下)で悩んでいます。ママに「INは格好悪いよ!」と言われています。 俺が「メグたん…

朝日記

今日は少し空気が冷たいです。ヒヤヒヤ。 Kくんはなかなか起きません。中学校あるのに。 ヒカちゃんは今日は珍しく学校の準備をしています。 メグたんは幼稚園は代休です。土曜日はヒカちゃんの応援に行きましたが、親子登園がありました。 俺は徹夜作業は回…

朝日記

今日は良い天気です。スッキリ。 Kくん,ヒカちゃん, メグたんはウチでお留守番です。 ママはバスケクラブの男子の交歓会を見に行きました。 俺は一回浦和に行ってから仕事に行きます。切羽詰まって来たので徹夜作業かも。

昼日記

今日は少し寒めです。昨日が酷かった。 ヒカちゃんのバスケクラブの交歓会に来ています。年度最後、つまりクラブ最後の試合です。 ママとメグたんと俺で来ています。Kくんは午後から部活です。 一つ目の試合は負けてしまいました。力の差は感じなかったけど…

朝日記

今日は少し冷たい風が吹いています。ヒヤヒヤ。 みんなで少し寝坊しちゃいました。急げ急げ。 Kくんは早寝遅起きです。期末テストの最終日です。 ヒカちゃんはノンビリ準備しています。 メグたんはパンとコーンスープを食べています。

朝日記

今日は強風です。これから雨も降るらしい。 Kくんは期末テスト2日目です。昨日も遅くまで勉強していました。超眠そうです。 ヒカちゃんは今日もお布団に転がっています。着替えません。毎日おんなじ。 メグたんはネッキーのお誕生日会に行くそうです。3DSの…

朝日記

今日はちょっと寒いです。空気が冷たい。 Kくんは今日から期末テストです。昨夜は遅くまで起きて勉強していました。今朝は眠そうです。 ヒカちゃんはいつも通りお布団に転がっています。 卒業式の席数の相談の連絡帳を先生に出してくれません。困ります。 メ…

朝日記

今日は少し肌寒い感じ。昨日は夜に強風豪雨がありました。 Kくんは明日から学年末テストです。まだまだiPhoneを弄ったり余裕をかましています。 ヒカちゃんはノンビリいつも通りです。「まだ着替えなくていいかな」とか言っています。 ダメです。 メグたんは…

朝日記

今日もなんか生温い感じです。どうせまた寒くなるけど。 Kくんはなかなか起きません。ぐっすり。俺もこれくらいの歳からずーっと寝てた気がする。 ヒカちゃんは小学校の開校記念日でお休みです。ずーっとお布団から出て来ません。 メグたんも今日はノンビリ…

トイレ電気消灯事件

メグたんがトイレに入っている時に、さっさと入りたかった姉さんが電灯を消しました。 ヒドい! 酷いじゃないか! メグたんが超怒ってました。 おしまい。

夜日記

本日は24時間睡眠を敢行。いやーマジよく寝た。疲れてたわ。 タイミングの問題で今頃起き出してゴソゴソ。ポットのお湯が少なかったのでヤカンでお湯を沸かしてみた。 おおっと!? あれあれ〜? ヤカンが超キレイになってる。油撥ねの汚れが無くなってます。 …

朝日記

今日は激暖いです。寒さのカケラがない。18℃まで上がるらしいです。 Kくんは今日もお腹が痛いみたいです。まさか眠いってことはない? ですよね。 ヒカちゃんはノンビリいつも通りです。ゆっくりミカンを食べています。 メグたんは俺に「雛飾りを見せる!」と…

朝日記

今日は少し気温が高く、冷たくないです。なんか今年は特に寒暖の変化が大きい気がします。 大きな変化の境界なのか、昔からこうなのに意識がないだけか。 Kくんは早めの出発でした。バスケ部朝練かな。 ヒカちゃんはひっそりノンビリしています。 メグたんは…

朝日記

今日は風がなくて緩い感じです。寒くない。 ママは登校交通整理の最終回です。「やった! コンプリート!」と言ってました。 おめでとうおめでとう! Kくんとヒカちゃんはノンビリ準備しています。急げ急げ。 メグたんはママと一緒に行きます。そばの公園で遊ん…

朝日記

今日も変わらず寒いです。雨降らないなぁ。通勤には都合がいいけど、乾燥する。 ママは登校交通整理に行きます。メグたんも一緒に行きます。 Kくんがお腹が痛いみたいです。がタイミングが悪い。早めに言わないから、ママが連絡する時間がありません。 ヒカ…

最後じゃなく3回

この間の登校交通整理を最後と書いたら、ママに訂正を求められました。 俺「えー、最後って言ってたじゃん?」ママ「そんなこと言ってないよ、3回って言ったじゃん」平行線です。 なんか聞き間違いだったのかな。

朝日記

今日も寒いです。今は風が無いのでマシですが。 Kくんは早くにバスケ部の朝練に行きました。 ヒカちゃんはメグたんと遊んでいます。小学校に行く準備をしなさいよ。 メグたんは代休で幼稚園はお休みです。

夜日記

今日はヒカちゃんがバレンタインのクッキーを作っていました。昼頃から夕方まで掛かっていました。 チョコチップ入りのいい感じの味です。皿から落ちたりするとメグたんが呼ばれてsweepします。 おこぼれを貰えてメグたんはニコニコです。 Kくんは友達と連れ…

朝日記

今日は寒さは普通な感じです。 Kくんはバスケ部の朝練に行きました。出掛けに「今日雨降る〜?」と聞いていましたが、降らないよ。 ヒカちゃんはバスケクラブの試合があります。ホームの体育館が会場です。 幼稚園ではメグたんの作品展をやっています。さっき…

朝日記

今日は昨日よりはマシな感じ。でも寒いです。 Kくんは普通に準備してます。 ヒカちゃんは全く着替えません。いくら言われても。もう着替えるなよ。 ママは今期最後の登校交通整理に行きます。メグたんも一緒に付いて行くのに、早く準備しました。

朝日記

今日は各地で雪が降っています。ここも超寒い!! Kくんはバスケ部の朝練で早目に出発しました。 ヒカちゃんは全く着替えません。ダラり過ぎ。 メグたんは昨夜早寝し過ぎで、朝から超元気です。

Kくんの心臓痛いの件

魔女にハートを鷲掴みされているのか? いや、それはちょっとハードモードな人生過ぎるのでダメ。 レントゲン撮影では横隔膜が不自然に上に引っ張られている感じらしい。 まあなんだ、難儀だな。うむ。

朝日記

今日も寒いです。でも気温は下がるけど風は無い。 Kくんは今日もお腹が痛そうです。うーん。 ヒカちゃんは着替えで箪笥の前に転がりに行ったのに、何もしないでテレビの前に来ています。全く訳が分からない。 メグたんは朝御飯のコーンフレークを手で摘んで…

朝日記

今日は良い天気。少し寒いらしいけどスッキリ晴れてます。 なんか午前中は起きれなくてダウン。午後から出動です。土日は良く休んだのに。 メグたんは元気に幼稚園に行きました。 ヒカちゃんも普通に行ったみたい。 Kくんはまた胸が痛くなって、今日は中学校…

朝日記

今日は比較的暖かくなるようです。朝から緩い。 Kくんはバスケ部の朝練で早く出発しました。 ヒカちゃんはいつも通りです。寝違えて首が右に倒せないって。 ママは登校交通整理に行きます。メグたんも一緒に付いて行きます。

夜日記

今日もダラッとお休みデーでした。 Kくんが髪が超長くなっていて、嫁実家に切りに行くことに。とか言ってるけど本人は昼頃友達と遊ぶ約束をしてきています。 ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習でしたが、途中で切り上げて嫁実家に行くことに。 ヒカちゃん…

夜日記

うーん、今日も寝てました。うーん。 週に何度も外出打合せがあると疲れるんよねー。うーん。 ぐっすり。

朝日記

今日はそこそこ暖かめです。日向はホッコリ良い感じ。 メグたんは幼稚園で豆撒きをします。張り切っています。 「でも本当のオニじゃないよ、先生がマネしてるんだよ!」いやいや、夢のある話にしとこうよ〜

朝日記

今日は寒いです。気温は凍るほどじゃないけど風が強い。 Kくんは早くにバスケ部の朝練に行きました。 ヒカちゃんはお布団の上で倒れています。ノンビリ。 メグたんは比較的スッキリ起きたみたい。今日も元気です。

朝日記

今日は寒過ぎず暖かくもなく。普通な感じ。 Kくんは夜更かしし過ぎで眠そうです。ダメ。 ヒカちゃんはノンビリ着替えをしています。 メグたんが食べてたミカンに小さな房が入っていました。「ミカンの赤ちゃんがいた!!」と喜んでいます。