こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

なんかジトジト小雨が降っています。 みんなで少し寝坊してしまいました。急げ急げ。 メグたんは新しいこどもチャレンジの教材を「7月号、早く開けたい!!」と言っています。 メグ「また6月なんだけどね!」うん、少し早く来るんだよねぇ。

朝日記

今日は早出で仕事に行きます。どうしてもdaytimeには作業が出来ない。 早起きしたので、まだ誰も起きていません。ひっそり。 準備をしていたらヒカちゃんがムックリ起きました。一言も発しません。 ママも起きてきました。 いつもより2時間早く出発。行って…

朝日記

今日は雨降りです。しとしとジメジメ。湿気暑い。 メグたんは何故か「おはよう」も言ってくれません。謎にご機嫌ナナメです。

朝日記

今日は曇っていて低気温なのに超暑い。湿度高い。 色々特に無し。全員居て起きてる朝はなんか狭い。

朝日記

今日は超どんより曇り空です。湿寒い。 Kくんは修学旅行明けの休み、ヒカちゃんは熱出しで休み、メグたんは七夕祭りの代休。 平日なのにみんな居るってママがぼやいていました。 俺は午後から新大阪に客先訪問で直行です。

昼日記

お天気の悪い日曜日。シトシトピッチャン。 俺は久しぶりに土曜日曜と連休してます。さすがに疲れちゃったかな。 メグたんは朝から元気に遊んでます。元気よろし。 ヒカちゃんが昨夜から熱を出しています。まあ普通にしてるけど。明日は学校行けるのかな。悪…

昼日記

今日は幼稚園で七夕祭りがありました。午後から幼稚園生半分づつで2setで開催です。 メグたんは早組で13:30から準備、14:30から輪になって踊ります。 今年は俺がグッタリすぎているのでビデオ撮影はなし。毎年のことですが、ちょうど近くに来た時に他人が被…

朝日記

今日も暑い感じです。最高予想気温29℃。 Kくんは修学旅行に旅立って行きました。金曜日早朝出発、日曜日夕方帰宅です。 メグたんは着替えを始める時にテレビをつけました。姉妹揃ってテレビっ子です。(それ程じゃないけど)

昼日記

今日は朝起きれなくて午後出勤です。疲れた、ダルい。 そういう訳で、朝は誰の動向も観察出来ませんでした。みんなそれぞれ中学校,幼稚園に行っています。

朝日記

今日は雨降り模様です。9時 12mmだそうです。マジか。 メグたんはスッキリ起きて元気にしています。 ヒカちゃんは駅近くのホールでオペラ鑑賞だそうです。ママ「寝るなよ〜」ヒカ「頑張る」

朝日記

今日は良い天気です。でもだんだん湿度が高まってきた。 今日は特になし。Kくんが早起きしたらしいです。珍しい。

朝日記

今日は風が強いです。昨日の雨のせいかな。 メグたんは早寝早起きで今朝はご機嫌です。 でもクシャミで鼻水がデロンと飛び出します。大変! 早く拭いて! オジギソウに水をあげていますが、土がビショビショです。あげ過ぎ禁止ですよ。

朝日記

今日は暗い曇り空です。これから雨が降るみたいよ。 ヒカちゃんは朝早くから練習試合で出掛けています。ママも早起きして送り出しをしてました。 ママが隣にいないので、メグたんが早朝俺の手を握ってきました。可愛い....!! その後、直ぐに起きてリビングに…

夜日記

今日は幼稚園の保育参観でした。昼から幼稚園に集合。 七夕のお願い事の短冊を書いたり、雨粒(大小)の制作をしたり。 雨粒はクラス対抗の玉入れ(雨粒入れ)遊びで使いました。男子:勝ち, 女子:負け, 大人:負け、ちょっと残念でした。 終わりに父の日のプレゼ…

朝日記

今日は良い天気です。暑い。蒸し蒸し始まった。 メグたんがキッチンで何故か低い所に頭をぶつけて泣いています。なんでや。涙ポロポロです。 Kくん,ヒカちゃんは中間テスト二日目です。ガンバレ〜

朝日記

今日も薄曇り、涼しめですが湿度が上がってきました。 メグたんは今朝はご機嫌です。はなかっぱを見て超笑っています。 Kくんとヒカちゃんは中間テストが始まります。様々な運命が決まってしまうのでしょうか。 しっかり頑張れ〜

朝日記

今日はドンヨリ曇り空です。急に梅雨らしいです。 メグたんはママに起こされて超怒っています。「まだ眠い〜」だそうです。 ママ「昨夜寝る時に怒らないでよ、って言ったのに〜」 早く寝なくちゃね!

朝日記

今日は昨日に増して肌寒いです。梅雨入りしたらしいですよ。 メグたんはヨーグルトを食べて寒くなったらしいです。なんか元気が減っています。 ママにくっ付いて充電中。15分後には復活するそうです。by ママ

朝日記

今日は昨日に引き続き晴れ涼しい感じです。 疲れてる。ダルいのう。 それにひきかえメグたんは元気一杯です。ハチミツヨーグルトを食べてニッコリしてます。

昼日記

今日は薄っすら曇り、涼しいくらい。 メグたんとママでランドセルのセール会場に行ってきました。心に決めてたものを注文してきたそうです。 綺麗なブルーのランドセルです。黒と赤しかなかった時代からすると超カラフル。 最寄駅でバスケクラブの子達を見か…

夜日記

なんだか草臥れた。超草臥れてた。 今日はメグたんのランドセルを見に行きました。メグたんワクワク。 が、メグたんの希望していたタイプが店頭にありませんでした。残念。 明日、別のセール会場に行ってみることにしました。

朝日記

今日はドンヨリ曇り空です。なんか暑い。 俺は中部地方に日帰り営業出張です。少し遅めに出発。 遅起きしたので、Kくん,ヒカちゃんとは顔を合わせずです。 メグたんはちょうど出発で玄関に居ました。ニコニコ顔で「行ってきま〜す」です。

朝日記

今日は不安定な雲行きらしいです。たまに雨降り。 メグたんは今日も早起きでした。すごく早く着替えを済ませています。 今はEテレをガン見しています。コッシー,スイちゃん,サボさん。

朝日記

今日は曇り空です。どんより涼しい。 メグたんは朝御飯にシリアルをモグモグ食べています。 Kくんは椅子に座ってコックリ寝ています。 メグたんも眠いんだそうです。 みんな早く寝るべき。

朝日記

今日は昨夜の雨で肌寒い感じです。 メグたんが早起きして着替えています。 いつもより一時間も早いです。どうした? いいけど。

朝日記

今日も良い天気です。スッキリ晴天。 メグたんは水族館に遠足に行って来ます。年少さんの手を引いて行くお姉さん係です。 メグたん「クジラがいたらビックリするよ!」うん、クジラは居ないかな。

昼日記

今日も良い天気です。イェーイ。 メグたんはタンコブの4コマ(?)漫画を描いています。 最終的にはタンコブは2つに増えました。何故?

夜日記

今週はグッタリ疲れました。一日ゆっくり寝ました。ふわ〜。 なんだけど、代わりに明日は休日出勤です。 Kくんは全公立展に行ってきました。 ヒカちゃんはバスケ部練習がなかったので、バスケクラブに顔を出そうと思ったそうです。しかし小学校が幼稚園行事…

朝日記

今日はスッキリ良い天気です。もう暑い。予想最高気温29℃だそうです。夏か。 メグたんは早起きしてポケモンの映画を見ています。なんかEテレで見るのがなかったのでビデオをつけたって。 今はお布団に転がったり、ママに擽られたりしています。

朝日記

今日は小雨スタート。湿度高い。夏の前に梅雨が来るんだった。 メグたんはクロワッサンをむしゃむしゃ食べています。いっぱい食べます。 今日は消防署見学の予定だったけど、雨で中止だって。残念ですね。