こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

ヒカちゃんがインフルエンザB型に罹りました。大変! 学校から帰ってきて熱を測ったら38℃あったそうで。 ママとメグたんは今日はお台場のレゴランドに行ってました。こっちはこっちで楽しんできたみたいですが。 ヒカちゃんが帰ってきたときは、まだママ達は…

朝日記

今日は超暖かいです。3月下旬の陽気。 また来週寒くなって、隔週で大雪が降るんでしょうか。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。 メグたんの朝御飯はシマジロウおにぎり。珍しく勢い良く食べ終わりました。 メグ「こえは、わたちまてん!!」誰も…

朝日記

今日は久しぶりの雨模様。また寒い。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。俺の起きるのが遅いから、一言挨拶だけ。 メグたんは早起きして、オモチャボックスにイタズラ描き。毎日忙しいことです。

朝日記

今日は随分暖かい。昨日かららしい。 メグたんは水で色が付くスタンプ&ペンで遊んでます。いろっちスタンプなので周りに集合させてます。 Kくん,ヒカちゃんは元気に小学校に行きました。

夜日記

今日はぐったりダウン。お休みしてました。 良く寝た。超良く寝た。でも元気でない。 メグたんはクレヨンでお絵かきしてる時、なんか謎な歌を歌ってました。

とろろ昆布

とろろ昆布、うまいよね〜。安いのに。味噌汁、美味い。 超高額の超高級とろろ昆布とかあったら、絶命するくらい美味いんじゃなかろうか。

朝日記

今日も変わらず寒い。 Kくんは元気に行きましたが、ヒカちゃんはお腹が痛くてお休みです。 ヒカちゃんはどう痛いか聞いても答えないので、ママに怒られてました。 連絡帳にどう書けばいいか困っちゃいます。 メグたんも朝御飯を食べないで遊んでます。こっち…

昼日記

ヒカちゃんとママは親子劇場の集まりがあってお出掛け。午前中はKくんとメグたんでお留守番の予定でした。 出勤するために最寄駅まで行ったらターミナル駅で人身事故だそうで。周囲の路線が終日運休になってます。出勤は諦めた。無理。 というわけで俺もお留…

昼日記

今週は超忙しかったので、ゆっくり寝たよ。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習。疲れるけどガンバレ〜 メグたんは一生懸命イタズラしてます。毎日一日中忙しいね。 メールで呼ばれたので明日はお仕事らしいです。あちゃー。

朝日記

今日も寒い晴れの日です。寒い寒い! 今日は特になし。今日も忙しいよ。

昼日記

今日は晴れてるけど冷たい風が吹いてる。寒い日が続くなあ。 Kくん,ヒカちゃんは開校記念日で小学校はお休み。メグたんと一緒にアンパンマンを見ています。 床に座った兄姉と立ってるメグたんの背が同じくらい。

朝日記

メグたん「小麦粉の袋が4つ飛んでいくのを見たんだけど、なんかあったの?」 俺が出勤の準備をしてたら、こんなことを言われました。一体なんなんだよ? メロンパンナちゃんの台詞らしいです。分かるわけない。

朝日記

今日は風が強くて寒い! たまらん。 Kくんはさっさと小学校に行きました。最近朝のおはようしか言葉を交わしてない気が。 ヒカちゃんは版画コンクールで特選に選ばれました。やったね! スゴい! 昨日の朝礼で呼ばれて表彰されたって。少し緊張したって言ってま…

朝日記

今日は久しぶりに寒くない。気温は変わらずだけど風がない分、冷たくない感じ。 Kくん,ヒカちゃんは元気に小学校に行きました。 ヒカちゃんが月曜練習があるか聞いてたけど、乗り気じゃないみたい。疲れてるのかな? メグたんは手を噛んじゃったって。手掴み…

昼日記

今日は快晴。雪はほとんど融けた。冷蔵庫効果で風は冷たい。 昨日は出掛ける気にならなかったので、今日出勤。 Kくん,ヒカちゃんは特に用事なし。Kくんは洗濯物畳みのお手伝いをしてくれてます。 ヒカちゃんはメグたんとベランダで遊んでます。お手伝いしな…

夕日記

昨日の雪は2週連続で物凄く積もりました。そして寒いです。夜半まで降り続いて、朝は雨に変わっていました。 明日には少しは雪は融けるんじゃないかな。明日は出勤。 Kくん,ヒカちゃんはバスケの練習試合でした。先週の練習試合は大雪過ぎて中止だったけど、…

夜日記

雪はスゴい勢いで降ってます。超積もってます。 また先週の時ぐらい積もるんだろうか。

昼日記

今日も雪が降ってます。道路には積もってないけど。 Kくんは雪で元気がないみたいです。 ヒカちゃんは雪で嬉しいみたいです。 メグたんははしゃいでますが、ママは出掛ける気はありません。寒いよ!

朝日記

今日も変わらず寒い。2月ってこんな感じだった。 登校するKくんをハグしようとしたら逃げられた。 ヒカちゃんの口がポカンと開いてた。指摘したら、小さいんだから仕方がないと言われた。 それはどうだろうか。 起きたメグたんに寄って行ったら避けられた。…

ハマトラ

第5話にして視聴終了。 超能力モノかなと思ったけど、まあそうだけど、なんか微妙。 主人公陣営のキャラはたくさん出てくる。でも、なんで集合してるのかよく分からなかったり。 PSYCHO-PASSみたいに社会転覆を狙っている敵も出てきた。でも、なんか動機が全…

朝日記

今日は日中暖かいらしいけど、出掛けには雪がチラついてます。 今朝は特になし。ですが。 ヒカちゃんがSNT(スーパーのんびりタイム)を発動してた。まだ登校してなかったので、俺 超ビックリ。

ヨチヨチ

メグたん、最近ぬいぐるみとかを横抱っこして「ヨシヨシ」とかしてる。 さっきはついに、積木の長いのを抱っこして「オーヨチヨチヨチ」とか言ってた。

夕日記

今日も寒いね。カレンダー通り今日はお休みでした。そして一日さっきまで寝てた。ぐっすり。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習。まだ行ってきてます。 ママは午前中、バスケクラブのお世話係でした。メグたんもお供に付いていきました。当然逃亡し…

メグ語

「コケモン」ポケモンのこと。最近「コケモン ミタイ〜!」と言ってます。

メグ語

「ヴェッポ」終了してしまいました。普通にキャロットさんって言うようになっちゃいました。 いつの間に進化しちゃったの!?

朝日記

今朝も雪が残って寒い。でも今日でかなり減りそう。 メグたんが「ポケモン見たい〜!」と言って泣いてます。でもまだ兄姉の朝御飯が終わってないので見れません。 Kくんはいつもより遅く出て行きました。 ヒカちゃんはほぼ同時にいつも通り行きました。

夜日記

今日は昼は暖かかったけど、夜は冷蔵庫の中のように寒かった。雪が道路に残ってて風が吹いているので、まるで冷蔵庫。 昼過ぎに嫁実家に行く。俺はお仕事をしてたので後から出発。 メグたんが眠くてグズり始めたのでウチに帰る。しかし途中が寒過ぎてメグた…

昼日記

超雪です。スゴいです。朝から既に積もっていました。昼過ぎになってもまだ降ってます。 Kくん,ヒカちゃんはバスケの練習と午後から練習試合の予定でしたが練習試合は中止になって、午前練習は少し時間遅れになりました。 JJパパが、JJを車で連れて行くのの…

夜日記

今日も寒い。夜から大雪が降るらしい。 朝、出掛けようとしたところでお腹に異変を感じる。トイレに行ったら随分なピーピーが出てきた。お腹痛い。 なので今日は午後から出動。そして結局早く帰って来れなかった。とほ。 今日はお子さんのお話は特にありませ…

朝日記

今日も変わらず超寒い。 Kくんはさっさと小学校に行きました。トイレは間に合ったのでしょうか。 ヒカちゃんはのんびりマイペースです。寒くても着替えないと行けないよ! メグたんは今日は早起きしました。いろっちやブロックのキリンをお布団で寝かしていま…