こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出るか? 出ないか?

Kくん「メグ、抱っこする」ママ「おっぱい飲ませるから少ししかできないよ。それともKくんがおっぱい出す!?」Kくん「無理! 出ないよ。ミルクならあげられるけど」 Kくんは冷静でした。

今日のお風呂

で、昨日は両手に吸い付いた後、口から外れて泣き泣きだったんだけど。 今日はメグたん進歩しました。一回も口から手が外れず、ゆったり余裕で湯船で暖まりました。

昨日のお風呂

そういえば昨日のメグたんのお風呂では不思議なことがあった。頭を洗ってアワを流したら、お湯が顔に流れてフギャ〜って泣いた。そしたら一昨日左鼻奥に見えていたハナクソが右鼻から出てきた。 つーか、そんな訳ないんだが。一瞬そんな気がした(^^;) 湯船で…

帰宅

帰ってきたら、Kくん,ヒカちゃんはお風呂に入ってた。ダンボール戦機を見るために夕御飯前に済ませとくんだって。 リビングには図書館から借りてきた本が散らばってる。いいけど、ダメじゃん。

朝日記

この時間だと、かなり夏っぽさがなくなってきた感じ。 昨日は陽が落ちてから日付が変わっても雨が降っていたので、涼しいのはそれの具合かも。 今日もウチの皆さんはスヤスヤ寝てた。よろし。

帰宅

今日はカメラ屋と本屋に寄ってから帰ってきた。カメラ屋はベネッセ教材の「かんさつカメラMS(ミラクルショット)」の交換用写ルンですを買いに。 写ルンですって撮影枚数が多いのを買ってもあんまり高くならないんだな。その代わりに現像代(?)とかは比例して…

朝日記

出発するとき、今日もウチの皆さんはスヤスヤ寝てました。 メグたんは両手を上げたビックリポーズでぐっすり。 メグたんの鼻と俺の鼻をくっ付けたら、ビクビクッてなった。ゴメンね〜、ついやっちゃうんだよ!

帰宅

仕事終わり後に会社事務所に寄る。Visual Studio 2005 Express が必要だったので、俺が確保してた分をDVDに焼いて持って行った。必要な奴は午後休してた。なんということ! Kくんは今日、朝会の司会をやったんだって。誇らしげに朝会レジメを見せびらかしに来…

朝日記

今朝は曇り空でかなり涼しい。秋だねぇ<多分間違い 今日は曇りというのもあるけれど、だんだん朝の日が弱くなってきた。これから一ヶ月しないで昼間の時間のほうが短くなる。 出発するとき、ヒカちゃんは少し寒かったのか、仰向けで手を背中に隠し、足を折…

お風呂

今日はメグたんを先に入れつつ、Kくん,ヒカちゃんも一緒にお風呂に入りました。 先にメグたんの身体を洗う。途中、大物のハナクソが飛び出してきたので確保作戦に入る。 はみ出させる必要があるので顔に数回掛けたら、メグたんが泣き出してしまいました。ゴ…

昨日

昨日は嫁実家の地元でお祭り。 俺はグッタリ寝てたので、ママが子供らを引き連れて電車で先に行きました。 俺は夕方(夜前?)に電話で起こしてもらって、嫁実家での夕御飯から合流。 つーても昼御飯直後から、ずーっと寝てたので全くお腹が空いてない。桃とか…

起きた

超良く寝た。 Kくんはお友達と中庭でやってるコーヒーサービスに。すぐ帰ってきたけど。 外は良い天気。良く晴れてるわりに暑くない。湿度が低いみたい。 メグたんはビヨビヨ椅子でご機嫌です。メグ「アウアウア〜」いいぞ、もっとやれ。

お昼寝

昨日の体調不良気味が心配だったので、ガッツリお昼寝する。 風邪かなと思ってたのは悪化しなかったみたい。休める余裕がないので、よかったよかった。 昨日帰ってすぐにお風呂で身体を暖めて、熱い夕御飯(ラーメン)を食べたのが良かったのかも。

帰宅

出勤つーても研修参加。知ってるよ、やってるよ、できてるよ、っつー内容なんだけど。 昔居た会社では、こういう真っ当な研修はなかったなぁ。職位が上がる前や後に、その職位への会社側の期待を説明せずに「あいつは出来てないからダメ」とか「まだ無理」と…

朝日記

土曜日だけど、今日は用事があって出勤。 弱雨予報だったけどまだ降ってない。涼しいのは良い感じ。 Kくんとヒカちゃんが起き抜けならケンカしてた。いつも仲良いなぁ。

帰宅

足先が濡れたままだったからか、なんか体調が悪化してきた? 喉周りの筋肉が痛い。風邪かも。 今日はヒカちゃんの体操教室。帰りはママがお迎えに行ったけど、そこで雨に降られたそうです。 メグたんもびしょ濡れになって体が冷えたので、帰ってきてすぐにマ…

絶豪雨

仕事で移動開始。超豪雨を超す絶豪雨(造語)で靴の中がコップみたいだよ! チャポンチャポン。 最早、靴下が濡れている感覚はない。全部均一で一緒。実際は搾らなくても水分が垂れるほど。 移動先はあんまり降ってないといいけど...

朝日記

今朝はすっきり良い天気。湿度もなくて涼しい。午後からは暑そうだけど。 今朝はママもメグもKくんもヒカも、みんなスヤスヤ寝てた。 仕事でMakefileを書いてて難しいところがあったので、オライリーのmake本を持ってきたんだけど、GNU makeの本じゃないのな…

帰宅

今日は色々忙しいよ。 明日のお仕事の準備をやっておかなければいけないので、帰ってきてすぐに開始。ちゃっちゃと30分くらいで済ました。 次はメグたんをお風呂に入れる。ゴシゴシゴシ。湯船に入れたら、物凄くキックを連発。超ノリノリです。今日はお風呂…

朝日記

昨日の夜は、メグたんがすごくしょっちゅうオナラをボフンボフン出してた。 ちっちゃい身体のどこに、そんなに溜めてるんだ!? 今朝は昨夜からの雨で湿度100%って感じ。汗が出なくて苦しい。 Kくん,ヒカちゃんは今日から小学校。久しぶりにウチの中に静寂が戻…

爪切り

赤ちゃんの爪切りは難しい。 [前提] まず当然ながら爪が小さい。 [動く] 勝手に動く。ヤメテ! 狙いが定めにくい。 [他指] 狙いが定まっても他の指を挟みそうになる。指自体がとても小さいのでクリッパーの端で、狙い以外の指まで切ってしまいそう。 [自指] …

夏休み終了

Kくん,ヒカちゃんは今日で夏休み終了です! 小学校が前期後期制で秋休み(形だけ)があるので、夏休みが少し短いのです。 前期後期制のせいで通知表を貰ってくる回数が少ない。折角の親の楽しみが...

帰宅

最寄駅から帰宅途中に買物に立ち寄った。支払い待ちのときにボケッと外を見たらナント! なんか雨が降った後。 さっきお店に入った時までは降ってなかったのに。外に出ると結構ザバザバ振ったみたい。全然気づかなかった! ウチでは洗濯物がびしょ濡れ全滅の憂…

朝日記

今朝は暑くもなく涼しくもなく。良い感じ。 といっても、まだまだ暑い日があるんだろうなぁ。 ヒカちゃんは5時30分に目覚ましを鳴らして起きてきました。早すぎだろ!? ヒカ「あ〜早くパーティールーム行きたいなぁ」今日は夏休み終わり&マンション内誕生日会…

倒した

お風呂後、メグたんは機嫌が悪くてなかなか寝付かない。 ママ「仕様がない、ミルク飲ますか」準備をするためにビヨビヨ椅子に置いたら、またグズり始めた。よっしゃ! 俺の出番だよ! (一応さっきも抱っこはしてましたが) ミルク待ちの間、ゆ〜らゆ〜らとリズ…

お風呂

今日ようやっと、メグたんのお尻を確認してみた。俺は初めて。 おお! 立派な蒙古斑やんけ! ウチでは蒙古斑と言えばKくん。産まれた時から髪の毛少ないところとか似てるしなぁ。

帰宅

ラジオ体操にはちゃんと行ったそうだ。明日で前半5日、後半5日の皆勤になる。 後は特になし。珍しく平穏な日。

朝日記

今日も雨模様。ギリギリ降ってないけど。 ちょうどKくん,ヒカちゃんが出掛けるところで、一瞬目を醒ました。俺「行ってきま〜す」Kくん「行ってらっしゃ〜い」ヒカ「行ってらっしゃ〜い」挨拶は良いもんだ。

帰宅

今日は飲み会があった。夏季勤務時間シフトのおかげで飲みの後、遠くから帰ってきても20時過ぎに帰ってこれる。毎度のことながら、こういうのは夏季勤務時間シフトも悪くない。 ラジオ体操は踊ってきたらしいです。 今日は午前中にKくんのサッカー教室の予定…

出勤

結構たくさん雨が降っている。涼しくて良い感じ。 Kくん,ヒカちゃんは無事ラジオ体操に行けそう。 ヒカ「雨だとピロティでやるんだよ」Kくん「狭いんだよ!」ヒカ「だから踊りにくいんだよ!」体操は踊りじゃないぞ。