こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は暑い! とっても暑い! Kくん,ヒカちゃんはテレビを見てます。夏休みダラ気ムード。 メグたんは昨日ハッスルしすぎたせいでまだ寝てる。俺が着替え途中に声を掛けたらニコニコ起きた。

朝日記

今日も暑い! 曇って湿度高い。 Kくんが昨日合宿から帰ってきた。今日は塾の夏期講習です。 ヒカちゃんも起きてるけどお布団でゴロゴロしてる。 メグたんは朝御飯にリンゴを食べてる。ニッコニコですよ。

朝日記

今日は小雨の曇り空。気温は低いけど湿度100%。キツい。 勤務先が同じ駅だけど遠くなる。今日から前より早めに出勤。 ヒカちゃんは起き出してきた。まだボンヤリしてる。 メグたんはまだ寝てます。

朝日記

今日は会社の引っ越しで出勤。部門ネットワーク係なのです。 メグたんは昨日遅寝だったのに、ちゃんと早起きです。習慣の力か? 俺とは違うな。 ヒカちゃんはまだ寝てます。いつも眠りが浅いので薄目を開けてた。 メグたんはベッポを飲んでニコニコです。

夜日記

Kくんは今日からバスケクラブの合宿に行ってます。早朝6:00に駅に集合。とても早いので昨夜は早寝してました。 最近メグたんは朝6:00頃に起きます。今日は起きてママを探しに行って号泣。(居ないから)俺が抱っこしに行って、もう一度寝ました。 今日はヒカち…

メグ語

「アー、イイコトカンガエタ!」まじで!?

朝日記

今日は曇り空で風がない。堪らん暑さ。 Kくん,ヒカちゃんは特になし。ボヤっとテレビを見てます。 メグたんは朝御飯に食パンを食べてます。パンの耳から食べてます。 そっちから食べるのは構わないけど、ちょっと逆じゃないか?

朝日記

今日は曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない感じ。 Kくん,ヒカちゃんは朝から子供部屋に隠ってます。散らかっている中でドンジャラをやってます。 ママによると片付けと物探し以外立ち入り禁止らしいけど。 メグたんは朝御飯のポテトを先に食べちゃいました…

メグ語

「ヒーカーテ」テレビで新幹線を見て。

朝日記

今日は小雨降りの曇り空。湿度で汗が出なくて暑い。 Kくん,ヒカちゃんは今日もラジオ体操。Kくんは帰りに何か意地悪されてきたらしい。 そのせいで朝からヒカちゃんとケンカしてる。まったくうるさい。 メグたんは着替えをしてる俺のお尻を触りにくる。イヤ…

朝日記

今日は暑いな! どんより無風の高湿度。きびしい! Kくん,ヒカちゃんは今朝もラジオ体操に行きました。早起き偉い! (もしかするとママが) Kくんは帰って来たらコラショを始めてました。偉いじゃ〜ん。 真ん中で折れて芯が出てくるシャーペンを見せてくれました…

朝日記

今朝は曇り空。日差しはないが蒸し暑い。 Kくん,ヒカちゃんは朝はラジオ体操に行きました。ママが早起きして起こしてました。 メグたんも早めに起きてフックブックロウを見てます。 ラジオ体操の後、子供達が遊んでてうるさいくらい。夏休みだなぁ。

メグ語

「ヘイミ」シェイミのぬいぐるみ。

夜日記

今日はマンションの夏祭りでした。午前中は結構涼しくて準備時間は快適。午後のお祭り開始からは段々暑くなって良い感じに。 Kくんはバスケクラブのオールスター大会の応援に行ってました。なのでお祭りは不参加。 ヒカちゃんは去年に引き続きお祭りのお手伝…

夕日記

今日から夏休みです。小学校は。 朝からは、久しぶりにKくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習がありません。メグたんと一緒に遊んでました。俺はグッスリ寝てた。

朝日記

今日は晴天。朝から太陽の角度が高い! Kくんとヒカちゃんは今日で小学校は一旦おしまい。夏休みに突入です。いいないいな。 二人とも着衣水泳があるそうです。 Kくんは薄着の準備をしてました。だけどママに言われてジーパンに替えた。 ヒカが準備している時…

朝日記

今朝も気温は涼しいけど湿度が高い。 Kくん,ヒカちゃんは今日明日で小学校もおしまい。もうすぐ夏休みです。 メグたんは「ミテテ〜」と言いながらお布団に倒れ込みます。楽しそうだけど、そろそろ何かにぶつかりそう。

朝日記

今朝は涼しいけど湿度が高い。汗が出ない分が暑い。 今日は特になし。通常運転です。 ママは小学校の個人面談かあるそうだ。帰りにヒカの植木鉢を持って帰るって。 メグたんという動く大荷物と鉢で大変そうだ。頑張れ〜!!

パッションフルーツ

初めて食べたよ! 勿論ジュースは飲んだことあるけど。 感想。なんじゃコリャ!? スゴくボリボリする。 これってタネは食べないんじゃないか? って疑問を持つ。(食べなかったら、食べるところが物凄く少ない) そしてジュースは何万個費やして一杯分になるのか…

朝日記

今朝は何故か超涼しい。気持ち良い。昨夜から過ごし易い。 Kくん,ヒカちゃんは小学校に行きました。今週が終わったら夏休みだ。 メグたんが みいつけた のエンディングの歌で踊ってる。テレビに合わせてフリフリ。超上手。

初コーラ

メグたんがヒカちゃんのグラスを奪って初コーラを体験したそうです。 一口クチに含んで、なんか不味そうな顔をして、口をあけてダー。 メグたん曰く「ブックリした!」そうです。そりゃそうだろ〜

昼日記

今日も暑いぜ! そんな炎天下の中、休日出勤に向かう。 昨日は家族全員疲れたので早々とみんな就寝。Kくん,ヒカちゃんは自分のお布団。ママはヒカちゃんのお布団で夕寝のまま朝まで。メグたんは最初ママの上で。その後となりのKくんのお布団で。 俺も一旦ヒカ…

夜日記

今日はバスケクラブの新人戦、主に5年生が出場する試合でした。Kくんは男子第2試合の2P,3Pに出場。ヒカちゃんは女子第1試合,第2試合に出場しました。 Kくんはスポーツでは「俺が俺が」じゃなくて少し控え目。練習での指示に従って反対のサイドに入ったり、カ…

夜日記

眠いったら眠い。 今日はKくん,ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習。お疲れ様でした。Kくんは途中でバテて気持ちが悪くなってしまいました。 ママは午前中は親子劇場サークル会、午後はKくんの塾体験夏期講習の説明会に。説明会終了後にKくん体調不良の連絡…

昼日記

今日も暑い。焦げる。 今朝は疲れてて午後から出勤。今週は既にやり過ぎた。 メグたんは「エエ〜!!」と言う時に超大声です。驚きすぎ。可愛いけど。

ヒカちゃんお誕生日

今日はヒカちゃんのお誕生日でした。 あーあ、遅くなっちゃった。 大きく良い子に育ってます。

朝日記

今日も暑くなる。もう暑い。 Kくんはさっさと小学校に行きました。ヒカちゃんはのんびり行きました。 メグたんは積木車を押したり朝御飯を食べたり。概ねいつも通りです。

朝日記

今朝は早出のために超早起きした。朝は涼しいな! メグたんは俺より早起き。6時前に起きた。付き合わされるママが大変です。 Kくん,ヒカちゃんはまだぐっすり寝てます。

メグ語

「ウワギ」うさぎ。うむ。 「バガ」かば。悪気はないらしい。

朝日記

今日も暑い! 一気に夏になった! ヒカちゃんは社会科見学です。ターミナル駅周辺の商業施設などに行きます。 お陰で今朝は早く準備できたみたい。 Kくんはヒカちゃんと一緒に出発しました。 メグたんは朝から汗かきです。暑いね!