こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-01-01から1年間の記事一覧

夜日記

今日で今年もお終い。 Kくんとヒカちゃんは 笑ってはいけない を見ています。年末だけ遅起きしてても良い日らしい。 帰ってきて着替えを取ろうとしたら、寝付かせ中のメグたんと目が合った。パッチリ目が開いてた。可愛かった。 Kくんとヒカちゃんは急いでお…

となりの怪物くん

なんか超絶尻切れトンボな感じ。連載中だし1クールなので仕方ないのか? それにしても番組終了を感じさせない最終話。原作があるにしても、もうちょっと締めて欲しい。 PVでギャグ系かと騙されて見始めたら違った。主人公も雫で(PVと)違った。むむう。 見るの…

昼日記

今日は雨降り。風がない分は寒さが少ない。 Kくん,ヒカちゃんは年末進行の特番テレビを見てます。いつもテレビは少ないから余計にかじり付いてる? メグたんは皆の周りをうろちょろ。テレビで笑うと皆に合わせて笑ってる。 俺の着替えの靴下をメグたんが返し…

お休み

今日は風邪療養でお休み。ぐっすり良く寝てました。 Kくん,ヒカちゃんは午前中からゲームしたりで遊んでばかり。全然お勉強も宿題もやってません。 俺が昼から夕方まで寝てて起きたら、やっとコラショを始めてました。明日の映画は行けるのかなぁ。 と思って…

朝日記

一応今日で仕事納め。でも俺は納まらないな。 Kくん,ヒカちゃんは起きた途端からマンガを読んでる。ママの文庫版ホイッスル! を読んでる。何故? ホイッスル! と言えば。Kくんは昨日で長く続けてきたサッカー教室を辞めてきました。 合宿ではガッツ賞を貰った…

朝日記

寝坊した! 急げ急げ! それにしても寒い。 今日はKくん,ヒカちゃんと一緒に玄関をでる。俺は出勤、二人はゴミ捨てのお手伝い。 ママが二人にゴミを渡そうとしたらメグたんが取りにきた。うーん、まだ早いかなあ。 昨夜は喉が痛くて途中で起きた。寝苦しかった…

朝日記

年末だ! ウチの中は冬休みモードです。 Kくん,ヒカちゃんは朝からデュエルマスターズをやってる。ちゃんと宿題もやれよ〜 メグたんは週頭から風邪ひき。俺も伝染された。喉が痛い。

朝日記

今年もあと一週間。寒い寒い。 今日はクリスマスです!Kくん,ヒカちゃんのところにもプレゼントが届きました。 Kくんにはデュエルマスターズのカードセット。ヒカちゃんには欲しかった本が2冊きました。 二人とも大人し目な感じ。今年は終わってないのが一杯…

子供クリスマス会

今日はマンション(&周辺)のお友達とのクリスマス会でした。 午前中から集まって遊んだり、おやつを食べたり。ジュースを飲んだり、ゲームしたり。 俺はノンビリしたりお風呂にゆっくり入ったりしてから参加。ビールを飲んで少し食べたら眠くなった。 なので…

昼日記

今日は俺はお仕事です。昼から出勤。 起きてリビングに入ったところでメグたんがベビーサインをする。俺を見て「オトウサン」のサイン。よく分かってるね! Kくん,ヒカちゃんはメグたんと遊んでます。玩具の幼児電子ピアノで。でもメグたんが触ってるのを横か…

バスケクラブのクリスマス会

今日からKくん,ヒカちゃんは冬休みです。そして今日で今年のバスケクラブの練習もお終いです。 今日の練習は午前中はクリスマス会、午後は普通の練習。クリスマス会では親も参加のエキシビジョンをやりました。 久しぶりに走ったりしたらスゴく疲れた...試合…

朝日記

今年もあと一週間を残すのみ。寒い。 Kくん,ヒカちゃんは今日で今年の小学校はお仕舞いです。 ヒカちゃんはやっと熱が下がって登校。良かった良かった。 Kくんはいつも通りサッサと、ヒカちゃんはのんびり行きました。 メグたんは起きる時は泣きそうだったけ…

朝日記

ピリピリ寒い季節になってきた。 今日もヒカちゃんはお休みです。本人曰く、まだダルい、だって。 いつの間にか、明日行ったら小学校は冬休みです。早いなあ。お休みいいなあ。 Kくんは元気に小学校に行きました。今日から荷物を持って帰ってくるらしい。 メ…

朝日記

寒い! 無茶苦茶寒い! 今日は健康診断に行ってきます。 健康診断って言うのは間違いだと思う。不健康診断であるべき。 ヒカちゃんは今日も大事を取ってお休みです。37.3℃だって。ほんのりホカホカしてた。 でも普通に元気そうにしてます。ちゃんと休めよ〜 K…

朝日記

今朝は霧(靄?)掛かってます。昨夜の雨のせいか。 最近メグたんの夜泣きが激しい。泣き起きると全然手が付けられない。特にママが大変です。 昨日の夜、長々とお風呂で遊んでいて、ヒカちゃんが発熱。38℃だって。おでこが熱かった。 メグたんは今日もEテレで…

ゴンタ永眠

昨日の夕方、ゴンタくんが永眠しました。そんなに苦まなかったそうで、それだけが救いかと。 今朝、Kくんとヒカちゃんに伝えました。二人ともしょんぼりガッカリしてました。

昼日記

今日は暖かいな! って昼間だからだけど。 Kくん,ヒカちゃんはこども劇場の催しの芸術祭です。それぞれ劇の出番があります。 メグたんはママのお腹に貼り付いて行きました。 俺は昼過ぎまで寝て、出番に合わせて見に行きます。 その後、選挙投票して嫁実家に…

朝日記

今日もお仕事ができます。外は寒いなあ。 Kくん,ヒカちゃんはバスケットクラブの練習です。帰り頃に雨が降るので歩きで行きました。 メグたんは おサルのジョージ を見てます。 早くお仕事を終わらせて帰ろうっと。

朝日記

今朝は風が吹いて寒いなあ。 Kくん,ヒカちゃんは先に小学校に行きました。 メグたんはテレビを見たり抱っこを要求してきたり。 昨日22時位に帰ってきたらまだKくんが寝ていない。これからお風呂に入るって。 ヒカちゃんはすでにグッスリ寝てます。 寒かった…

朝日記

毎日寒い良い天気。次に暖かいと書くのはいつかなあ。 Kくん,ヒカちゃんは顔を見ただけ。今日は寝坊した。 メグたんもいつも通り可愛い。

朝日記

冷え込むなあ。寒い寒い! 朝はメグたんに起こされました。ママは先に起床。メグ「まぁまぁ、まぁまぁ」抱っこしてリビングに連れて行けって。 少し早くて眠たかったけど仕方ない。抱っこする。 出発の着替えでKくん,ヒカちゃんがママと揉めている。室内用の…

朝日記

今日も変わらず寒くて晴れ。いい感じ。 Kくん,ヒカちゃんは俺が起きてきたらお布団に隠れてた。楽しそうだな。 メグたんになにも言わないで顔を寄せたら「でゅ〜」してくれた。可愛いのう。

朝日記

寒い。冬だ。天気は良い晴れ。 Kくんは新しい手袋を使いたくて文句を言ってた。まだ古いのを使えって言われてるらしい。 ヒカちゃんは着替えをのんびりやってて怒られた。それで口が尖っている。 俺「口がカラスみたいだよ?」ヒカ「鳥じゃない!」俺「じゃあ…

昼日記

寒い! 寒い! 昨日より寒い。 今日もお仕事です。これではKくんやヒカちゃんやメグたんの動向は分かりません。

夜日記

寒い寒い! 夜は寒いなあ。 今日は朝からお仕事。さっきまでやってました。 Kくんは久しぶりのバスケクラブの練習。行く前からワクテカしてました。 今日は女子は試合(ウチは不参加)なので、ヒカちゃんは練習なし。お家でお休みです。 メグたんは今日もテレビ…

個人面談

ちょうどKくんお休み中の昨日、小学校の個人面談がありました。 Kくんは居ないと(少し)困る存在だそうで。授業で何でも手を挙げてくれるから、フリに良いらしい。 生活面でもまとめ役をやってくれて助かってるって。 ヒカちゃんはやっぱりマイペースと見られ…

朝日記

今日は良い天気! 冬っぽく寒いけど。 Kくんはやっと今日から小学校に行けます。長かったねえ。今日が6時間授業なので「長いよ〜!」と文句を言ってた。 文句言うな! 外で遊べるようになるんだし。 Kくん登校と言えば、JJの夢にKくんが出てきたそうだ。長いこ…

朝日記

出勤時に雨降りらしかったけどちょうど終わってたらしい。セーフ! Kくんは今日のお休みで、やっと長休みが終了します。スゴく暇々だったって。朝9時位から暇。 ヒカちゃんは元気に登校しました。が、全然顔を見ませんでした。すれ違い。 メグたんはKくんにス…

朝日記

毎日寒い! 昨日と違って良い天気。 そういう訳でKくんは今日もお休みです。朝からヒカとケンカしたり、メグと遊んだり忙しい。 ヒカちゃんは完全防備で小学校に行きました。あとはマフラーだけか。 メグたんもママ,Kくん,ヒカ,俺に抱っこされて忙しい。 行っ…

夜日記

今日は喉の具合が悪くてお休み。あー喉痛。 Kくんは結局咳がまだ終わってなかったので登校禁止。残念ながら今週木曜日まで、またお休みになってしまいました。 ヒカちゃんは元気に小学校に行ってます。結局マイコプラズマからは無事だったらしい。一安心かな…