こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日も変わらず寒い。が、もう毎日のことに。 メグたんが踊ってた以外、特になし。 1歳半でも踊りに差はなかった。

1歳半

今日でメグたん、1歳半になりました! 早いなぁ。大きくなったね!

朝日記

なんとなく気付いたら通勤の駅までの道が日陰になっている。寒い訳だ。冬だなぁ。 昨日の通院でKくんのマイコプラズマが確定!今週は小学校に行けません。 でも月曜日に貰った抗生物質のお陰で、Kくん本人は全然元気。 日中はメグたんの遊び相手をしたり本を…

朝日記

今日も寒いが、だんだん普通になってきた。 Kくんは引き続き診断待ちのお休み。36.6℃。ほぼ熱はない。こりゃあもう問題ないだろう。 ヒカちゃんは元気に学校に行きました。今朝はママが遅起きしたので、少し遅かったかも。 メグたんは朝御飯の途中で、いない…

朝日記

今日は良く晴れた。でも寒い。 Kくんはマイコプラズマの診断待ちで今日も休み。熱は36.3℃で下がってるって。(自己申告) ヒカちゃんは元気に学校に行きました。ヒカが出発しちゃう前に先に挨拶だけした。 メグたんはKくんに遊んで貰っててニコニコ。磁石のお…

朝日記

毎日寒いなあ。今日は午後からは緩むらしいけど。 Kくんが熱を出した。細かくは一昨日から。今朝は38.2℃だって。 同時にキンタマ袋が腫れている。昨日股腿を掻きすぎて腫らしたけどそれの影響か。 お布団では熱と腫れでグッタリしてた。病院に行く前にリンゴ…

昼日記

喉が渇いて起き出した。いつものようにカップに麦茶を注いだ。飲んだ。衝撃的な味。な、なんだ〜!?!? なんかイガイガして麦茶が焦げたような味が...黒っぽくて苦い。マズい。飲んじゃいけない味。 ママがインスタントコーヒーを準備してて、それに麦茶を足し…

夜日記2

メグたんをお風呂に入れました。タライにお湯をためてそこに浸かってます。 メグたんは頭を洗うのが結構嫌い。すぐに逃亡します。 今日はお湯のシャワーを掴もうとして、指で輪っかを作って握ろうとしてました。なかなか上手く行かなくて(そりゃ無理だ)、で…

夜日記

今日も寒い! ウチの中にいても寒い。 Kくんは微熱が出てバスケクラブの練習はお休み。ヒカちゃんだけが行ってきました。 お休みと言っても暇を持て余しているKくんはしっかり3DSで遊んでました。遊ぶのは良いけど、寒くないようにしとけよ〜! 昼過ぎにヒカち…

ゴンタのお見舞い

今日は俺実家に訪問。厚着気味で行ったのに外はすんごく寒かった。 家族みんなで行くつもりだったけど、昨日からメグたんの鼻水がヒドい。ママとメグたんはお留守番で、Kくん,ヒカちゃん,俺で行くことに。 行く途中、ゴンタの病気の具合の話をする。 上顎が…

朝日記

毎日寒い。が、今日はそうでもないか。 Kくんが先に出発したが、メインエントランスからピンポン。Kくん「ヒカまだ居る? 上着忘れた」何故忘れる? ヒカちゃんはまだ出発前だったので持って行ってくれるって。 少ししてまたピンポン。Kくん「まだあ〜?」せっ…

朝日記

今日も寒い。 今朝はKくんが起こしに来てくれた。疲れてたので背中をマッサージしてもらう。 その後、Kくん,ヒカちゃんは早々に小学校に行っちゃいました。 メグたんは鼻水を垂らしながら みいつけた を見てました。

朝日記

今日も寒い。昨日ほどじゃないけど。 今朝はメグたんはママより後に起きた。メグたんは毛布で遊んだり泣いたり。 メグたんをリビングに連れてってママに渡したら泣き止んだ。 Kくんが「ウンコ漏れる〜! 早くして〜」と叫んでた。 後で俺「漏れた?」Kくん「漏…

朝日記

今日は寒かった! 一日相当寒かった。 Kくんとヒカちゃんは学習発表会の振替休日で学校は休み。朝、Kくん「とーちゃん、どこ行くの?」俺「オシゴトデス」 Kくんとヒカちゃんが遊んでるところにメグたんも参入。スゴく楽しそう。ちょっと遊んでもらうだけでニ…

昼日記

今日は仕方がないので出勤。日にちの決まってる資料とかを作成しに。 Kくん,ヒカちゃんはバスケの練習試合だそうです。電車に乗って開催小学校に。ママが付き添い。メグたんはお腹に貼り付いて行きます。 同じくらいの時間に出発だったんだけど、俺のほうが…

夜日記2

夜はメグたんをお風呂に入れて、その後そのままKくんとヒカちゃんが入ってきました。 Kくんに「話があるから待ってて!」と言われたので上がらないで待ち。 Kくん「とーちゃん、モンハンで大剣やってたんでしょ!?」そんな話かよ〜!俺「体験版なんてやってない…

夜日記

今日はずーっと寝てた。グゥグゥグゥ。 午前中はKくん,ヒカちゃんの学習発表会(戸手っ子まつり)に行ってきました。 ヒカちゃんのクラスは「ならべてつないで」という机とダンボールで作った迷路。メグたんとママで挑戦しました。(途中でメグたんが脱走) Kく…

朝日記

今日も寒い。朝はもう初冬だ。まだ11月なのに。 今日は特になし。つーか俺が疲れ過ぎで遅起きだから。 メグたんのチューがぶつかり稽古のようになってきました。 ママによるとメグたんが夢の中で「じぶんでやる!」って言ってたそうだ。ヒカちゃんも良く言っ…

朝日記

今日は寒いなあ。冬コートを出した。 朝はKくんが起こしに来てくれた。Kくん「とーちゃん起きて〜俺ウンコするから!」去っていった。 ヒカちゃんは今日もKくんに追い付いて一緒に学校に行きました。 メグたんは朝はすっきり起きたのにムクミ顔。不機嫌なのか…

朝日記

今日もよく晴れて良い天気。電車の中は微妙に暑い。 Kくん,ヒカちゃんは久しぶりに一緒に行った模様。 メグたんは みいつけた の終わりの歌で踊ってました。

朝日記

ずいぶん涼しくなってきた! そろそろコートを出すか。 Kくん,ヒカちゃんは元気に学校に行きました。 メグたんが木製オモチャの野菜を「タベロ!」とグリグリしてきます。止めて! でも笑顔。

朝日記

今日は昨夜から続く雨。午後は暖かくなるらしい。 今朝はKくん,ヒカちゃんと顔を会わせてない。直行遅出の打合せで長寝してた。 ヒカちゃんは出発する時、玄関で何度も「行ってきます」を言ってた。返事がなかったから。自分の子供時代を思い出す。 Kくんの…

夜日記

今日は昨日に引き続き出勤。いろいろ忙しいんだよね。 Kくんは朝からバスケットの試合に行ってきた。今日は一人で出席。 俺は昼前に出勤。その後ボスが遊びに来たそうだ。 ヒカちゃん(とKくん)はボスから とびだせ どうぶつの森 を貰いました。これでKくんと…

昼日記

今日もいい天気。いい天気だけどお仕事しに行く。 10:00くらいにメグたんがお越しに来てくれました。 昼から歯医者に行って、その後で出勤。

朝日記

今日もすっきり良い天気。まだウチの中だけど暖かくてよさそう。 事務所からよりウチからのほうが近くの客先で打合せなので、朝はゆっくり出勤。 メグたんと一緒に みいつけた を見ようと思ったけど、ゆっくり寝てしまった。失敗。 いないいないばあ の歯磨…

メグたんのスゴいところ

夜泣き的に起きた時のスゴく眠い時でも歩ける。 随分前からだけど。

こども村長

こども村長にはKくんが就任するらしい。ヒカちゃんは村の形を選ぶらしい。 村の名前はステップむら。おウチや村がどんどん育つようにだそうです。

お風呂

土日以外では久しぶりにメグたんをお風呂に入れてきた。 ちょっと前からだけど、洗い場のタライをちっちゃなお風呂にするようになってた。勝手にチョコンと座りやがる。カワイイなぁ。 頭にお湯を掛けると結構イヤがるけど、壁掛けシャワーには自分で顔を突…

朝日記

今日も昨日に引き続き良い天気。 Kくん,ヒカちゃんは顔を見ただけ。 メグたんは今日も みいつけた に釘付けです。 ママは昨日から村長になりました。超張り切ってます。おめでとう!

朝日記

今日は暖かいらしいですよ。 Kくんもヒカちゃんものんびりテレビを見てる。 みいつけた でサボさんのズボンのゴムが切れてた。なんじゃそりゃ。 まあゴムで遊ぶ話になるわけですが。 今日もメグたんのチュー(と言いながら頬っぺたを寄せる)のお見送り。たく…