こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂

疲れて夕寝しちゃったせいで、お風呂に入れる時間が遅くなっちゃった。 湯船で「お風呂遅くなっちゃってゴメンね〜」って言ったら、メグたんはその時だけ目をパチッと開けてこちらを見ました。身長低いくせに上から目線だな。 そうです、id:aramomi家のヒエ…

言いまつがい

Kくん「ディスポーダー」違うよ、それは間違いです。

帰宅

帰って来たけど、息子,娘はガチでポケモンを視聴中なので「お帰りなさい」の挨拶はなし。おまえら、公共広告機構所属のサイに怒られるぞ! Kくんがサッカー教室の格好をしてるけど、今日はサッカーなしだったって。 夕方、ものすごい雷だったらしい。近年稀な…

朝日記

特に何もなし。 ヒカちゃんが古いシマジロウの本を読んでた。カラダの秘密みたいなやつ。

お風呂

メグたんをお風呂でゴシゴシしてきた。ここ2,3日 体を洗うと、泣くわけじゃないけど暴れる。抱っこして俺の体側にくる腕で、背中を引っ掻いてくる。 うーむ、刺激が強いのかな。でも泣くわけじゃないし。動けるようになってきた結果かな。 風呂上り、メグた…

帰宅

子供は先にご飯。Kくんが炊立てのご飯を口に入れて「あほい あほい あほい」と連呼。あついよね。 Kくんはトマトが苦手なのだが、最近頑張って食べるようになってきた。まあ無理せんといいけど。夕御飯がダラダラするより、まだ苦手のままでもいいかなぁ。

朝日記2

俺「来週から一時間早くお仕事行くんだよ〜」いわゆる夏季時間シフトです。Kくん「どうして!?」俺「朝の涼しい時間から始めようってことさ」Kくん「そっか! 学校も5時から始まると良いな!」 それは無茶だろ〜! いくら今朝暑いからってさ、先生泣いちゃうよ。

朝日記

今日でメグたん、生まれてから一ヶ月経ちました。ぱちぱちぱち! それに伴い新生児を卒業です。乳児にクラスチェンジ! (生後一ヶ月までを新生児と言う) そしてこの日記も始めて一ヶ月が経ちました! 毎日似てるけど、ちょっとづつ何かが進んでいる一ヶ月でした…

お風呂

お風呂入れてきた。 前と違ってよく暴れるようになってきた。それだけの力が付いてきたってことだ。 でも湯船に入れると、やっぱり寝ちゃう。ふふふ。まだまだじゃのう。

捨てられた

息子が歯磨き中にポケウォーカーで遊び始めたので、取り上げて捨てといた。 息子は洗面所で落ち込んでるらしい。 娘が偵察に来た。ウチの各所にあるゴミ箱を覗き込んでいる。 俺はどうしてもニヤニヤ顔が抑えきれない。どうしよう。 娘はママには聞くけど、…

帰宅

メグたんがさらに成長しました! 上方だけじゃなくて斜め上にも進めるようになりました。 ヒカちゃんはジャブ池に落ちたそうです。ヒカ「バランス崩しちゃったんだよ!」俺「そっかそっか」なぜバランス崩すようなところに行くのだ? 俺「Kく〜ん、学校の準備終…

気になる…

ガンウイルスって文学なの? エンターテイメントならいい気がするけど。電車で見掛けた文庫本の裏表紙に書いてあった。気になって仕方ない。

朝日記

今日は朝会発表があるので、ちょっと早起きしたった。 Kくんがランドセルの処でゴソゴソしてる。俺「どうしたの?」Kくん「学校の準備」俺「え〜! ダメじゃん」Kくん「でへへ」 ヒカちゃんも起きてきた。俺「ヒカは学校の準備、大丈夫?」ヒカ「やったような、…

今日の成長

メグたんが、お布団の上で移動できるようになりました! キックをして頭上方向に進めます。これでベビーベッドの柵に激突できます。 成長するのは良い。しかし激突できるようになると、激突して泣くのだ。

帰宅2

玄関の息子,娘の靴の踵が踏まれてる。俺「ああ、靴捨てないとなぁ」ウチでは靴の踵を踏みっぱなしで放置していると脅かされるのです。Kくん「(走って直しに行く)」ヒカ「だって友達のウチに行くのに裸足で行ったんだもん」 それは理由になってない。ダメ! ヒ…

帰宅1

朝 出かけるときに、Kくんにお風呂を洗うのを頼んでおいたんだけど、やっておいてくれたかな? 俺「やっといてくれた?」Kくん「うん、さっき やっといた」おおー、偉いじゃん。 ママ「さっき、朝とーちゃんに何か頼まれなかったっけ? って聞いたら」俺「ふむ…

朝日記

メグたんの乳児湿疹が心なしか減ってる気がする。よろし。 息子,娘は今日は振替休日。休日のご多分に漏れず、早起きして遊んでる。

成長してる

だんだん顔が四角くなってきた。ほっぺがムチムチしてきた。 腕も輪っかがついてきた。いいムチムチ。輪ゴム装備だ。いいぞ、もっとやれ。 足はだんだん肉付きがよくなってきたけどマダマダ。もっとたくさんキックして太くしろ!

爪切り

お風呂入れて、メグたんは一旦寝たけど、また起きた。そうか抱っこが足りないのか。 俺の実力を見ろ!(再) 単にジックリ寝付くまで抱っこするだけです。 寝付いたので、この隙にメグたんの武器を取り上げます。パチンパチン。手が小さすぎて爪切りコワい。

身悶える

Kくん「トイレ〜早く〜漏れる〜はやく〜助けて〜トイレ〜トイレ〜トイレ〜早く〜はやく〜」とトイレ前で身悶えてました。でもヒカが出てきてから扉前で二人で話してた。 全然大丈夫じゃん。

予定表

水飲みの回数が多いな... 雄叫びをちゃんとやったのか気になる。 確認は、昨日までにやったコラショの丸付けを確認する、ということ。間違いのやり直しですね。

Kくんの今日の予定表

トイレ・水飲み 背伸び 雄叫び(さけぶ) 水飲み 朝勉 確認 テレビ 遊ぶ トイレ・水飲み

ヒカの目標

俺が起きたら、目標を書いた紙がテーブルに置いてあった。 見逃したら代りで見ないサボさん と 花かっぱ と まいんちゃん を見ることに決めてるんだけど、それを見逃しちゃったときに、他の番組を見るのをやめることにするそうです。よろし。 習い事の日はお…

娘を参観

娘は図工の授業。工作は超得意だよ! 落ちたものを拾おうとして椅子から落ちた。ママによると昨日も食卓で椅子から落ちてたそうです。 折り紙を畳んで切って「お花の飾り」を作ります。うまく出来るかな。 先生に見せたら「すごい素敵!」って言って貰えました…

息子を参観

息子, ものすごく足がプラプラしてる。ウチの子、手を挙げずに発言します。自由というかダメというか。ダメです。 家ではしょっちゅう「今日何日だっけ!?」とか日付を間違えてるのに、授業中は「2日前は23日だよ!」とか大声で言ってた。 わり算の問題を作る…

父親参観日

今日は父親参観日。小学校に行ってきます。 一緒のマンションで、ヒカと同じクラスの子のお父さんとお話し。良く一緒に遊んでるんだって。仲良くしてね!

朝日記

息子,娘が朝勉してます。娘の算盤の勉強を、息子が教えてあげてます。 それは偉いんだけど、Kくんの机は散らかってるなぁ。俺「帰って来たら片付けしなよ〜」息子「ふぁ〜い」

帰宅

今日は会社の会議の後、仲のいい人と飲み。 さっき帰ってきた。メグたんがかなり良いオナラでお迎えしてくれた。ボフン、ブッ、ブッの3発。 ママによると、今日のメグたんは台無しだったそうです。お風呂に入ってキレイになった後、ウン○チを出した。確かに…

お風呂

そういえば、週初め(6/20)くらいから、手足の皮がキレイに剥けきった感じ。新生児は手足が脱皮するのです。 睫毛も伸びてきた?のかな。目を閉じてても、目蓋に埋没しないで睫毛が見えるようになってきた。 両方とも1ヶ月しないで終わるんだなぁ。こうやって…

帰宅

帰って来てから少し夕寝したった。グッスリぐぅ。 Kくんは今日はサッカー教室。夕飯食べてから宿題の順番。宿題が終わったので明日の学校の準備をする。Kくん「ソウタと遊ぶ約束してきた!」ママ「あっそ。でも明日、ヒカの体操教室のお迎えはどうすんのよ!?…