こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は少し曇っているけど雨は止みました。 Kくんはバスケ部の朝練に行きました。頑張れ〜 ヒカちゃんは早く起きてましたが、ノンビリしています。 メグたんはコースじゃなくてママと幼稚園まで行きたい、と言ってご機嫌ナナメでした。いつの間にか機嫌が直…

朝日記

今日は超大雨です。午後も雨らしい。 少し早目に仕事に行くので一人だけ起きていたら、みんな起きて来ません。 一通りみんなを起こして出発します。 まだメグたんはグッスリ寝ています。

メグたんのお誕生日

今日はメグたんの5歳の誕生日です。 昼から駅ビルのお店に予約したお誕生日ケーキを取りに行きました。Kくんとヒカちゃんはケーキを持って先に嫁実家に行きます。 メグたんとママと俺は、プレゼントのお洋服を買いに行きました。可愛いワンピースが欲しいん…

昼日記

今日も良い天気です。スッキリ。 Kくんは中学校の運動会です。 ヒカちゃんはバスケクラブの午前練習、午後は練習試合があるそうです。 メグたんとママは、クラブのお仕事、運動会、試合応援のハシゴです。忙しい。 俺はゲンナリ気味だけど歯医者さんの後に出…

昼日記

今朝は大雨です。そんな日に遠距離外出あり。 朝から腹痛トイレ篭り。そんなことをしていたら、Kくん,ヒカちゃんは出発して行きました。 メグたんは朝は眠そうで幼稚園行きたくない病になってたけど、元気に着替えで準備をしています。 営業訪問3連荘。時間…

朝日記

今日も良い天気です。夜は雨らしいです。 Kくんはギリギリまだ寝てました。 ヒカちゃんは7時ちょっと前に起きました。今は顔を洗っています。 メグたんはまだグッスリ寝てます。 俺は昨夜早寝をしたら、3時位に起きてしまいました。ちょっと早起き過ぎ。

朝日記

今日は少し薄曇りで涼しいです。日中は暑くなる見たいだけど。 Kくん,ヒカちゃんは今日はノンビリし過ぎです。着替えもせず本を読んでいます。ダメ。 メグたんは朝からご機嫌ナナメです。なんでよ? 俺もお仕事お疲れです。グッタリ。

朝日記

今日も良い天気です。歩いてると暑い。 今日は特になし。 メグたんは今日は体操教室があります。体操教室の日は髪は2つ結びです。

朝日記

今日も良い天気です。少し薄曇りだけど。 Kくんは朝練で早く出発しました。何故か本人は早起きした理由が分かっていませんでした。 ヒカちゃんは土曜日の運動会の代休でお休みです。ゆっくり起きてきました。 メグたんは少し早起き。朝御飯のメロンパンを食…

メグたんの自転車練習

今日も割と良い天気。のんびり過ごしました。 メグたんが夕方前に自転車の練習に行きたい(俺が唆したんだけど)と言い出しました。しかし一緒に行ってくれる人がいなくて(みんなダラダラしてた)、テーブルで寝てしまいました。 2時間くらいお昼寝した後、メグ…

メグ語

一人遊び中「さあカラアゲに行こうっと」→ カラオケ

夜日記

今日は小学校の運動会でした。そこそこ暑いけど気持ちのいい天気。 ヒカちゃんは今年6年生なので、小学生最後の運動会です。徒競走、学年マスゲーム、騎馬戦、高学年リレーに出場します。 Kくんは午後からバスケ部の試合があるので、それまでお留守番です。…

朝日記

今日は薄曇りです。良い具合の涼しさ。 Kくんは今日はノンビリしてます。 今朝はヒカちゃんが一番先に出発しました。明日は小学校の運動会です。最後の練習かな。 メグたんは朝御飯のパンがイヤだ!! と文句を言ってます。でもジャムを塗ったらニコニコになり…

朝日記

今日も良い天気です。暑涼しい。 今日は特になし。みんなノンビリ気味です。 昨日の夕方、近くの客先から直帰で早くウチに着きました。玄関まで出迎えてくれたメグたんは「なんで!! まだ朝だよ!!」と言いました。いや夕方です。

朝日記

今日はスッキリ快晴です。風は涼しく陽は暖かい、良い季節です。 Kくんは少しゆっくり出発です。久しぶりとか言ってるけど、そうでもないはず。 ヒカちゃんは子供部屋で本を読んでいます。まず着替えを済ませるべき。 メグたんは早起きして、パンをモグモグ…

朝日記

今日はビショビショ雨です。長靴で出勤します。 Kくんは朝練で早く出発しました。 ヒカちゃんは開いたランドセルの前で本を読んでいます。やるべきことはそれではないようだが!? メグたんは昨夜は遠足の疲れでグッスリ寝てました。おかげで今朝はスッキリお…

朝日記

今日は涼しい晴れ。良い具合に曇ってます。 Kくんは朝練で早く出発しました。頑張れ頑張れ〜。 ヒカちゃんは今朝は準備が早くて子供部屋で本を読んでいます。 メグたんは昨日長い夕寝をしたせいで今朝は早起きです。木曜日が電車停電で親子遠足が延びて今日…

夜日記

今日はパソコン設定と戯れていました。 QTTabBarをWindows10に入れたら、随分と設定メニューが変わっていて大変。Explorerの操作感が変わってくるので、細かく調整する必要があるのです。 不要なプリインストールアプリを消していたら、それがトリガーかはも…

夜日記

Kくんは今日はオフ日でした。 ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習です。 ママは午後からバスケクラブの役員ミーティングです。 メグたんはKくんと一緒にお留守番です。KくんとWiiUで遊んでいます。 俺は展示会立ち仕事で疲れたので、グッタリ寝てました。

朝日記

今日も良い天気です。風は気持ち良く涼しい。 Kくん,ヒカちゃんは何故か超ノンビリしてます。今日は結局俺が一番先に出発しました。 メグたんも着替えも進まないままEテレを見ています。 俺は今日で展示会説明員3日目です。本日最終日。疲れる〜 昨日は電車…

朝日記

今日は快晴、暑いくらいです。 Kくん,ヒカちゃんはそれぞれ少し早めに行きました。 メグたんは今日は親子遠足です。海の近くの公園に行って遊んで来ます。 朝からキチンと準備して「早く行きたい!」と言っています。 楽しみだね!!

朝日記

今日は暑いです。急な夏日って感じ。 Kくんは朝練が久しぶりに無くてゆっくりしています。 ヒカちゃんはリレーの練習で早く出て行きました。 メグたんは幼稚園の誕生会の日です。今月末で5歳になります。 可愛く髪を結って貰いました。いいね!!

第2次分度器事件

分度器を学校に忘れてきて宿題が出来ないことにサメザメと泣く午後10時の小学校6年生。 忘れてきたことは夕方過ぎにもう分っていて、さっきまでテレビを見て笑ってたんですけどね。 兄様が過去に「分度器無くしたから買ってきて!」とママに買ってこさせた上…

朝日記

今日も曇り空。涼しいというか湿っぽい。 Kくんはバスケ部の朝練で早く出発しました。「行って来ま〜す」だけ聞こえました。 ヒカちゃんはノンビリ着替えの前に布団に転がっています。 メグたんはイチゴヨーグルトを食べられたせいでご機嫌斜めです。幼稚園…

朝日記

今日は厚い曇り空です。夜は雨になるらしい。GWも終わってしまいました。 Kくんはバスケ部の朝練で早く出発しました。 ヒカちゃんはいつも通りです。ノンビリ気味。 メグたんは今日から麦藁帽子です。初夏だ。

自転車、乗れるようになったよ!

メグたんは昨日に引き続き、自転車の練習に行きました。ママは「少し遅れるから、先に行っておいて」とメグたん,ヒカちゃんを送り出しました。 ママが下に降りて行ったら、メグたんはもうフラフラ一人で自転車を漕いでいました。アレ? 練習は? もう終わっち…

夜日記

今日も一日良い天気でした。 Kくんは午後からバスケ部の練習に行きました。GWなんて無視ですなぁ。大変です。 ヒカちゃんは今日はお休み。メグたんの自転車練習に付き合いに行きました。

夕日記

今日はすっきり気持ちのいい晴天です。風も吹いて涼しそう。 ヒカちゃんはバスケクラブの技術講習会に行っています。ママも付き添いで少し遅れて行きました。 Kくんは午後からバスケ部の練習に行きました。 メグたんは昼はWiiUで遊んで、その後俺と一緒に自…

朝日記

今日は少し曇ってて肌寒い感じです。 Kくんは朝練で早くに出発しました。 ヒカちゃんはノンビリ着替えをしています。ズボンを履くのになぜそんなに時間がかかるのか。 メグたんは早起きしてきました。今日は帰りのコースを早く解散して、自転車の練習をする…

夕日記

今日は暑いくらいに良い天気。良い季節です。 Kくんはウチでダラダラ過ごしています。やることやってからダラダラなら良いのだけど。そうじゃなくてチャレンジもやらずにiPadで遊んでいるので叱られます。 ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習。さっき帰って…