こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

夜日記

  • 今日はパソコン設定と戯れていました。
  • QTTabBarをWindows10に入れたら、随分と設定メニューが変わっていて大変。
    Explorerの操作感が変わってくるので、細かく調整する必要があるのです。
  • 不要なプリインストールアプリを消していたら、それがトリガーかはもう分らないのだけど、
    スタート画面のアイテム文字色が「ほぼ黒な灰色」になってしまった。
  • 不思議なことにスタート画面を開いている間に、色が段々暗くなっていったりする。
    時間を開けて再度スタート画面を開くと、少し色が明るくなっていたりする。
    明らかに画面効果の処理が走っているし、数少ない設定の切替をしても復帰しない。
  • スタート画面の "すべてのアプリ" メニューは表示後放置していると縦スクロールバーがFade Outする。
    これに連動してアイテム文字色が暗くなっていく。
    なぜこんな不思議な画面効果が実装されているんだろう。スクロールバーを消す必要なんてないのに。
  • このようなことは昨日まではなかった。今日やったのは8GadgetPackを入れたのが最大の変更か。
    気に入るCPU Load Monitorが無いのでWindows 7から使っていたものを復活させたかったのだが。
  • スタート画面以外はこの変な文字色不具合は起きない。
    他の人のマシンを触るときに困らないように、スタートメニュー系は置換しない方針なのだが
    今回ばかりはClassic Shellを導入しちゃおうかなぁ。