こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

メグたんが夕御飯の準備をしてるママに背負われてた。気が付くとメグたんが生姜チューブを握ってニコニコしてた。 さっきママが冷蔵庫を開けた隙にヒュっと取り出したらしい。やるな!>メグたんしかしダメだ!

朝日記

毎日寒いな。空気カラカラ。 お布団が妙に薄いと思ったら既にKくんが起きた後の脱け殻だった。 ヒカちゃんがなかなか起きてこない。起きたらオイルヒーターに直行。 メグたんは今日はキョトンとしてた。

帰宅

Kくんが突き指したらしい。俺「あ、Kくんどうしたの?」Kくん「突き指した」それは見れば分かる。 俺「どうしたの?」Kくん「学校で突き指した」それも大体分かってた。 俺「どうしたの?」Kくん「突き指しただけ」だーかーらー、もう。 俺「国語の時間に突き指…

朝日記

寒い! 喉が痛くなるくらい乾燥&寒い。 今朝はメグたんが一番早起き(ママに連れてこられて)。Kくん,ヒカちゃんはグッスリ。 先にヒカちゃんが起きてトイレへ。Kくんも後から起きてトイレへ。 Kくんが間違って扉を開けちゃった。「漏れる〜!」 メグたんは今日…

捜索隊出動

あまりに帰って来ないため、俺がKくん,ヒカちゃんを探しに行くことになった。 寒いのでウインドブレーカーを着た。完全防備で寒くなくなった! 頭以外。 自転車を出したらタイヤの空気が抜けていたので、マンション備品の空気入れで空気を注入。シュコ〜シュ…

帰ってこない

Kくん,ヒカちゃんが10時頃に出掛けたのに、まだ帰ってきません。何キロ取ってんだ!?

砂鉄採集隊

Kくん,ヒカちゃんは砂鉄を取りに近くの公園に行きました。寒いのに元気だねぇ。良いことだ。 メグたんは今日で8ヶ月目です。お座りもハイハイも上手になって来ました。

離乳食

ヒカちゃんは昨日に引き続き体操教室。さっき帰ってきた。 Kくんはお友達から電話が掛かってきてキッズルームに遊びに行った。 メグたんは本日2回目の離乳食を食べてる。バナナ御飯。なぜかヒカちゃんが余りを食べてる。

朝日記

ああ寒い寒い。 今朝はKくんが起こしてくれた。ありがとう。 Kくん,ヒカちゃんは6時前に起きてお布団にくるまってたらしい。その後昨日遅くなって見れなかったポケモンを見始めた。 メグたんはKくんのお布団に移動してた。オムツ交換してそのままこっちで寝…

陸上での進化

昨日に比べてハイハイが上手になってるような。壁に掛かっているコルクボードの下までズリズリ進めるようになった。 でもまだハイハイとお座りの相転移はできないんだよね〜。ガンバレ!

帰宅

ヒカちゃんがお布団に隠れてた。お布団がもぞもぞ動いてた。 Kくんは次世代ワールドホビーフェアで貰った漫画冊子を読んでる。俺が帰ってきても何も言わない。サッカー教室に行ったあとのリュックも片付けない。 メグたんはピングーの衣装を着てビヨビヨ椅子…

朝日記

寒いねえ。今日は空気の乾き具合が元に戻った。 昨日はいろいろあってダンボール戦機が見れなかった。朝見るということになったので二人を起こす。 俺「Kくん,ヒカちゃん、起きて〜」なかなか起きない。 俺「ダンボール戦機、見るんでしょ〜」起きた。キーワ…

お風呂

今日は遅めのお風呂。メグたんは眠そう。直前にウン○チをした。キレイキレイしなきゃ! お風呂でメグたんに乳首を押された。腹も掴まれた。そんなところを押しても、何も出ないよ! (変な声は出ます)

歯が抜けた

ヒカちゃんの下の歯が抜けました。下右側の第二切歯です。 これで4本抜けてる状態。噛みにくいね!

怒られた!

ジャカジャン! 学校の先生からお電話が掛かってきたよ! Kくんが学校でクラスメートに意地悪なことをしてしまった。(首謀者じゃないらしいけど) それでやられた子がスゴく怒って(そりゃそうだ)、喧嘩になった。(Kくんは喧嘩の相手じゃないらしいけど) 喧嘩に…

帰宅

帰ってきたら、Kくんが泣いてた。 どちらかというとKくんが折れることが多い。そういう性格なので溜まるのも多いんだよね。

朝日記

いやあ、連日寒いなあ! 空気が薄い感じがする。 昨日寝る前に聞いた。俺「朝勉しないの!?」Kくん「うーん、する!」 というわけでKくん,ヒカちゃんは6時20分に自分で起きた。 俺「起きたよ」ママ「起きたね」俺は寝坊中。俺が起きなきゃ。 出勤する時間までに…

お風呂

メグたんをお風呂に入れる。昨日も入れたんだけど。最近書くこと少なくなってきた。 いろいろな成長も一段落、というところなのかな。

帰宅&就寝

寒いねぇ。ウチのクルマに積もってる雪が解けずに残って凍ってた。 今日はKくん,ヒカちゃんはお風呂に入らないので、早寝することになった。 20:00 就寝、20:10 もう寝入ってた。早い。 メグたんは兄姉が寝付いた後、四つん這いトレーニングを開始。かなり上…

朝日記

昨日は雪が降った。朝には草や車の上で氷になってた。つーわけで寒い。 俺「6時50分になるよ〜、起きて〜」Kくん,ヒカちゃんに反応なし。 俺「(カーテンを開けて) あ〜! 雪が積もってる!」ヒカ「えっ! ホント!?」二人とも飛び起きてきた。 ヒカ「とーちゃん…

教科書破き事件

ヒカちゃんがメグのオムツを換えてるとき、頭の上方にヒカの国語の教科書があった。 ヒカちゃんはオムツ換えに集中していたので、すぐには気付かなかった。 メグたんが手を伸ばして教科書を掴んだ! ピンチ! ヒカちゃんが気が付いて「アッ!」と教科書を取り返…

帰宅

寒いじゃ〜ん。ちょうど帰り着いたころに雨脚が強くなった。きりぎりセーフ。 帰り着いても挨拶されない。Kくん,ヒカちゃんは遊んでる。ひどい。メグたんはこっちを見てニッコリ。よろし。 メグたんがお座り上手になってきた。四つん這いになって筋トレもし…

朝日記

今日は暖かい。肌が痛くない。 昨日の疲れもあってKくん,ヒカちゃんはなかなか起きてこない。 ママ「おふぁほーございま〜す。起きてくだふぁ〜い」ママの声もアクビ混じり。 メグたんはいつも通りリビングで転がってる。目が合うとにっこり。可愛い!

メグたんの手足の秘密

眠っている時は、ホカホカで乾いている。 起きてる時は、汗で湿っていて冷たい。 お風呂に運ぶときに、こっちの身体に直にくっつけられると、すんごく冷たくて「ヒャア〜!」って悲鳴が出る。そのときメグたんはスゴく嬉しそうに笑っている。

親子劇場

今日は親子劇場でKくん,ヒカちゃん,ママでお出掛けです。今回の演目は歌舞伎だそうで。 メグたんは俺とお留守番。ラブラブタイムの始まり〜。 メグたんは最初はハイハイの特訓。そのあとお座りの練習。ビヨビヨ椅子の脚を齧りに行ったり、床をバシバシしたり…

朝日記

Kくんに肩叩きされて起こされた。非常に気持ち良くていい目覚め。 Kくん「とーちゃん、ゲームやって〜!」やっぱり目的はそれか。

次世代ワールドホビーフェア

行ってきたよ幕張メッセ。出掛けてみたら、今日は超寒かった。 出撃が遅かったせいで、物販ブース入口は90分待ちの行列。13時15分には目当ての限定プラモデルは売り切れちゃった。 かなりガッカリ。(主に俺が?) でもKくん「せっかく並んだんだから何か買う」…

朝日記

Kくん「幕張メッセ行きた〜い!」俺が寝てたら言いにきた。 次世代ワールドホビーフェアだそうです。ダンボール戦機のイベント限定プラモデルが販売されるんだって。 仕方ない! 行ってくるか〜! でも遠いし寒いし混み混みらしいしなのでメグたんとママはお留…

昨日

昨日は仕事先の新年会。始まるまで微妙に時間があったので30分居残り作業。ちょうど月曜日朝一に済ませたかった修正の実装が終わった。得した感じ! なので昨日は俺のメグたんのお風呂入れはお休み。

お風呂

メグたんをお風呂に入れてきた。大体いつも通り。 ママに言われて気が付いたんだけど、以前は湯船に入ってるときゼロゼロ言ってた。それが最近なくなってる。成長してきてるんだなぁ。ちょっとホッコリ。