こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜日記

今日はKくんの幼稚園仲間の家族さん(複)とお花見パーティでした。寒くて天気が悪かったので、桜は見ないで室内で遊んだだけだけど。 Kくん達は新5年生とは思えない謎なハシャギっぷり。後から参加の新中2年生も混じって同様。 まあ楽しそうで何よりです。 ヒ…

夜日記

超丸一日、寝てた。超グッスリだった。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの卒団式に出席。ちょうど年度末で6年生がクラブを卒業する。 メグたんは今日もおっぱいバイバイを頑張りました。だんだん「パイパイ!」とも言わなくなってきた。 でも代わりにメグたん…

朝日記

今日は会社でお花見をします。暖かくて良い感じ。 Kくん,ヒカちゃん聞いてみた。俺「昨日はなんの日?」Kくん,ヒカ「ママの誕生日で結婚記念日!!」あれ、知ってたの? ヒカちゃんの机に粘土で作った何かが見えてた。ママへのプレゼントみたいだったけど。ママ…

朝日記

今日は久しぶりに暖かい。厚着だと汗ばむ。 Kくん,ヒカちゃんは、俺が起きた時にはテレビを見てた。スタートが掛かるまではダラダラしてる。 朝勉とかもしてたのに、勿体無い。 メグたんは朝は眠そうにしてて不機嫌。昨夜も号泣で寝不足なのかも。 Kくん,ヒ…

ミタイ!

メグたんが「ミタイ!」と言って走って寄ってくる。缶ビール目指して走ってくる。 寄ってきたので缶ビールをほっぺたにくっつけてあげる。メグ「ミタイ!」 メグたん、「見たい」じゃなくて、「ツメタイ!」だよ!

朝日記

今日も引き続き寒い。春は遠退いた? Kくん,ヒカちゃんが朝から一緒に遊んでます。いつも仲がいいな! 良いことだ。 今朝もヒカちゃんに「どこ行くの?」と聞かれた。俺がビックリした顔をしたら「だって〜」と言った。 メグたんはおっぱいバイバイで夜中起きた…

朝日記

今日も寒い。セーター抜きにしたからブルブルする。 メグたんは今日からおっぱいバイバイです。朝から泣いてたけど、我慢できました。 メグたん、ガンバレ!!ばあ の わーお は絶好調で踊ってました。 Kくんは朝からコラショを始めてます。すぐに終らせるって…

朝日記

今日はまた寒い。ちょっと厚着して行く。 Kくん,ヒカちゃんは今日が終業式。明日から春休みです。 通知表が楽しみだな!いいこと書いてあるといいけど。 メグたんは「バイバイする?」と聞いたら「イヤ」と言った。けど、玄関でタッチ! をしたらニコニコしてた…

夜日記

今日は久しぶりに嫁実家に行ってきました。久しぶりなので家族5人全員で髪を切って貰いました。 メグたんはお店の中をウロウロきょろきょろ。元気に遊んでました。 Kくん,ヒカちゃんは特に変わらず。二人とも随分髪が短くなった。

夜日記

昼はKくんと一緒に耳鼻科へ。中耳炎は治ったそうですが、鼻炎が少し残っている。お薬を貰って帰ってきた。 夕方はママが歯医者、Kくんがおやこ劇場の高学年例会に。ヒカちゃんとメグたんと俺でお留守番。といっても俺は寝てた。 ママが帰ってきた後、ヒカち…

朝日記

今日はコート無しにしてみた。ちょっと寒い。でももう平気だな。 Kくん,ヒカちゃんは今日で授業はおしまいです。元気に登校して行きました。 メグたんはいつも通り。みいつけた をガン見してます。

朝日記

今日は気温がずいぶん下がる。寒暖差が大きい。 朝からメグたんは絶好調。「イヤダ!」連発です。 Kくん,ヒカちゃんは今期あと3日です。Kくん「今日と明日!」ヒカ「月曜もだよ」 和室のカーテンが開いてなかった。俺「Kくん,ヒカちゃん、開けて!」 Kくん「俺…

夜日記

そういえば渋谷駅が壮絶な超ダンジョンになっててマジ困った@東横線

昼日記

どうしてもこぼれていた書類処理を追いつくために休日出勤してみた。社内の業務管理サーバーにアクセス禁止にされてて作業不能。あうー。 多分、権限設定の変更ミス, 今日来てる人みんながアクセス不能。 夕方前には帰宅しなきゃいけないので、もう帰る〜サ…

朝日記

今日は暖かいらしい。もう3月も後半。冬も終わりだ。 小学校は卒業式なので、Kくん,ヒカちゃんは早帰り。俺は遅出直行なのでギリギリ帰りに会えるかも。 メグたんは鼻の下はカピカピだけど風邪の具合は良くなりました。元気一杯イタズラしたり、テレビを見な…

朝日記

今日は雲空。夜は大雨らしい。 遅帰り早出でウチの中で一番に起きた。Kくんも起きてきた。 ヒカちゃんはKくんに起こされてた。メグたんはまだ寝てます。 昨夜のKくん。20時30分頃。「昼寝したから眠れない」「布団の上で起きてる」 そりゃそうだと思ったが5…

昼日記

今日は昨日休みにしたので日曜出勤です。先週末に急なお仕事依頼が来てたのでそれの対応。 昼までメグたんとKくんとお昼寝してから出勤。どうせキツい仕方のない仕事なのでノンビリやりに行く。 ママが夕方に歯医者さんに行くので、兄姉がメグたんの子守をし…

夜日記

昼過ぎにKくんの耳鼻科通院に付き添い。滲出性中耳炎だって言われた。洟を啜ってると悪化するらしい。注意しろよ〜 鼓膜が負圧で引っ込んでて音が聞こえなくにくくなってたらしい。Kくんの耳と先生の耳をチューブでつないだ後。「ラッコ」って言ったタイミン…

夜日記

メグたんの具合はそこそこ元気になってきた。お喋り具合も復活。 とはいえまだ熱っぽい。首筋とかはホカホカ。まだ発熱中です。 早く快復するといいけど。 俺もなんか右目がショボショボする。花粉か、熱か、なんだろう。

朝日記

今日は久しぶりの雨降り。寒い。 メグたんの熱がなかなか下がりません。今朝は37.7℃。基本的には元気だけれど。 今日はJJとKzもお休みだそうです。Kくん,ヒカちゃんは元気に行きました。

メグたん発熱

今日は気温は暖かいが風が強い。埃っぽくてイヤな感じ。 咳で苦しそうだったメグたんが昨夜発熱。38.9℃。額も首も手も足も熱い。 夜中にママに呼ばれて、座薬の手伝いをする。夕方に病院に行って貰ってきたそうだ。 メグたんは少し嫌がるけどギャン泣きはし…

朝日記

今日は少し空気が冷たい。日中は暖かいらしい。 Kくんは昨日は全然身体を休めなかったそうです。知ってた。 そんなKくんとヒカちゃんは元気に小学校に行きました。今朝は遅出直行なので顔を見てないけど。 メグたんは おかいつ で踊ってます。Kくんに伝染さ…

震災2年

東日本大震災から2年経った。2年前はメグたんはまだ生まれてなかった。 ヒカちゃんは幼稚園生で、卒園式開催も危ぶまれたほどだった。 通常生活に直接の被災のない身には、せいぜい経済的な影響しか残っていない。当時やその次の夏の節電ブームなど、実質も…

朝日記

今朝は寒い日に戻った。 Kくんは今日はお休み。熱はないけど。ちょっとダルいんだって。 ヒカちゃんは珍しく早く小学校に行きました。珍しく。 メグたんはいつも通り。ママにクッツキ虫してます。

夜日記

今日は暖かかったけど風はあるし、随分強烈な煙霧がおこった。ウチの中にいても幾分か埃っぽかった。wikipedia:煙霧 確定申告前の最後の日曜日。昨日はお仕事になっちゃったので今日頑張らないと。というわけで昼過ぎから確定申告書類作成。 まずは書類探し…

昼日記

今日も暖かい。いいね〜。そんななか休日出勤。げんなり。 Kくんは風邪を引いてて、だんだん悪化させていってる。結構咳き込んでゲホゲホしてる。熱もある。 出かける前にKくんのおでこに触ったら熱い。俺「ママにも触って貰え」Kくん「え〜」え〜じゃないよ…

朝日記

今朝も暖かい。もうちょっとで春だ。 Kくんの寝癖が爆発している。俺も同じ。遺伝って怖い。そっくりだ。 ヒカちゃんはのんびりテレビを見ながら着替え。メグたん用なのに一番真剣に見てます。 メグたんは手を繋いで歩くのがブームらしい。一緒にリビングを…

朝日記

今日も引き続き暖かい。いい感じ。 今朝は特になし。Kくん,ヒカちゃんはいつも通り小学校に行きました。 メグたんは おかいつ を見ながら踊ってました。 今朝は「イヤダ」を聞かなかったな。

朝日記

今日はずいぶん暖かくなるらしい。春か? 多分違う。 Kくんはママに「暑くなるよ」と言われたのにフリースを着てた。前に暑くて脱いできてなくしてきたのに。 結局Kくんフリースを着ていくのは断念した。しかしダウンジャンパーは着てきた。 同じことでしょ! …

朝日記

今日は遅出直行、ゆっくり起きでした。 Kくん,ヒカちゃんは先に小学校にいきました。顔も見なかった。 メグたんは朝御飯でブロッコリーを手掴みでムシャムシャ食べてました。 ウチの子は全員ブロッコリー好き。超モリモリ食べる。基本的に好き嫌いがなくて(…