こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は今は良い天気です。午後から嫁実家に行ってきます。 ヒカちゃんはチャレンジタッチの勉強をしていますが、Kくんはまだ始めません。嫁実家に早く行きたいと言ってましたが、どうなることやら。 メグたんはチャレンジ11月号を歯抜けにやってるKくんを叱…

昼日記

昼頃、大雨だった。ママとメグたんが小学校体育館に行ってたのでクルマで迎えに行った。迎えに行ったのは、メグたんがジュースを溢してビッチョになっちゃったからだけど。 帰りに昼御飯を買いに西友に。雨も降ってるし、メグたんはビッチョだし、でメグと俺…

朝日記

今日は少し曇ってるけど、そんなに寒くはない。 Kくん,ヒカちゃんは普通に小学校に行きました。 メグたんは今日もお寝坊さんでした。俺の背中に乗ってリビングに登場。 俺は客先直行なのでゆっくり出発します。

朝日記

昨夜の寒い雨も止んで、今日はすっきり良い天気です。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。 もっともヒカちゃんは布団を被って「脱皮〜」とかしてたけど。 メグたんは昨日お昼寝しないで頑張ったのもあって(結局夕方寝たけど)、起きて来ません。…

朝日記

今日も寒い小雨です。でもコートを着るとちょっと暑い。 Kくん,ヒカちゃんはフリースを着て小学校へ行きました。寒い寒い。 メグたんは昨日お昼寝をしなかったので今朝は遅起きです。 やっと起き出してきましたが、ちょっと顔がむくんでます。寝不足はこんな…

朝日記

今日は小雨。寒いので一枚多く着ました Kくんは「行ってきます!」も言わないまま出発してしまいました。 ヒカちゃんは早朝「割烹着、出すの忘れた....」と泣きながらベッドに来ました。ママがアイロンだけはしてくれたみたいです。 連休3日間もあったんだか…

昼日記

良い天気でしたが曇ってきました。やだなぁ。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習試合です。連日ですね。 ママは見守り担当、メグたんは付き添いで体育館に行きました。 俺は後からお弁当を買って届けに行きます。

昼日記

今日も良い天気です。すっきり涼しい。 Kくんとヒカちゃんは午後から練習試合です。しかし全然準備をしないでゲームをしています。ダメ。 メグたんは兄姉がゲンコツをされそうになると庇ってくれます。しかし理由が「にーたんねーねは優しい気持ちなのよ!」…

昼日記

今日も良い天気ですが、薄着だと微妙に寒い。もう冬だなぁ。冬だ。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習です。今日練習,明日練習試合,明後日も練習試合。バスケ漬けです。 メグたんはママと一緒にKくん,ヒカの昼御飯弁当を届けに行きました。 メグの最…

朝日記

今日も良い天気です。少し寒いけど。 Kくんがトイレに籠ってます。お腹は痛くないと主張してますが、痛いんじゃね? ヒカちゃんはノンビリしてますが、遅くないと主張してます。8時10分出発じゃあウチでは遅いんじゃね。 メグたんは起きてすぐにトイレに行か…

朝日記

今日も良い天気ですが寒い! 12月中旬の寒さだそうです。2〜3週間くらいの早いっぽい。寒い! Kくんはさっさと小学校に行きました。元気があってよろしいです。昨日の夜、一緒にお風呂に入った時に「今度将棋指そうよ!」と言ってました。 今週は休める見込み(…

イヤケとは

メグたんによると.... 黄色くて緑色してる 鉛筆みたいな尻尾がついている ゴロゴロした岩がついている 「いったんよねんよねんよねん」って言う なんだそうです。なんだろね?

朝日記

今日も良い天気です。毎日気持ちが良いですね。 Kくん,ヒカちゃんはさっさと小学校に行きました。だんだん寒くなってきて、毛布に包まる時間が増えていってます。 メグたんは今日は超お眠で起きてきません。ベッドこら和室お布団に輸送されてきました。

朝日記

今日も良い天気です。冬の前の晴れ続きって感じ。 今朝はKくんの眼鏡が見つからなくて大変でした。起きたら無いと言うのです。 みんなで探して、ヒカちゃんが見つけてくれました。和室の窓枠のところに置いてありました。ダメじゃん。 ヒカちゃんとメグたん…

メグたんとiPhone

メグたんはiPhoneが好きですが、画面側には興味がありません。 裏面の林檎マークを見てニコニコしています。いつも「林檎マーク見せて!」と言います。

朝日記

今日も良い天気です。冬は目の前か。 Kくん,ヒカちゃんは学習発表会の代休です。昨夜はポケモン映画を夜更かしして見てました。 お陰で今日は少し遅起きでした。 メグたんも昨日お昼寝しなかったせいで、こちらも遅起きです。さっきママが起こしに行きました…

朝日記

今日も良い天気です。快晴。 Kくん,ヒカちゃんは今日は予定もなくノンビリしてます。テレビを消せと言われても付けっ放しでドラゴンボールを見ています。 メグたんはKくんのおにぎりを食べたいと言ってます。結局、海苔だけを奪って食べました。 俺は昨日休…

夕日記

今日はとっても良い秋晴れ。日向は暖かい。日陰は寒い。 今日は小学校では学習発表会+PTAまつりをやってました。ママは係担当で焼きソバを作ってます。 Kくんは外国について調べたことの発表をやってました。ヒカちゃんはバリアフリーについての発表をやっ…

朝日記

今日も良い天気です。すっかり肌寒くなってしまいました。 Kくん,ヒカちゃんは元気に小学校に行きました。 明日は学習発表会なので、それの話をしています。 メグたんは朝御飯を食べながら「眩しい!!」と怒ってます。そんなことで怒らないで〜

朝日記

今日は寒いけど、よく晴れてます。 Kくんはなんか足が痛いと言ってますが大丈夫かしら。その割には元気だけど。 ヒカちゃんは朝付けたテレビに近すぎてママに怒られました。 メグたんはまだ眠くて、リビングに来た後(おんぶで)Kくんのお布団に潜り込みました…

朝日記

寝坊した!! 急げ急げ。そして今日は寒い。 KくんはJJとKzと集まって登校しなくなって随分経ちます。それから出発が遅くなりました。 ヒカちゃんはそれとは関係なくゆっくり登校です。間に合ってるからいいけれど。 メグたんは今朝は眠そうです。一言も発しま…

夜日記

今日は寒そうな日だったけど、外出してないのでよく分かりません。本日はぐったりダルくてお休みだったのです。 学校から帰ってきて、Kくんは一人で遊びに行きました。 ヒカちゃんはママと一緒に夕御飯のおかずを買いにいきました。 メグたんはママとヒカち…

朝日記

今日は良い天気。晴れてて暖かい。 今朝はみんなで寝坊です。7時30分起きだった。俺は辞書消失事件で起こすの忘れてた。 Kくんは朝御飯もさっさと食べて素早く小学校に行きました。 ヒカちゃんはきが暑いか寒いか気にしてます。 メグたんは朝御飯のパンのジ…

iPhone ユーザー辞書消失事件(再)

いつの間にか消える事件が再発。内部的には表示されないだけみたいだけど。(勘違い, 変換学習が残ってただけっぽい) これで2度目か3度目だよ.... もうユーザー辞書は使わないのがいいのか。連絡先に登録すれば消えないらしいけど。

お昼寝後のオヤツ

メグ「ミルキは食べたいって言ってなくて、しまじろうのが食べたかったんだよ〜」 メグ「一杯食べちゃうとママにコラ〜ッって言われちゃうからちょっとだけだよ」三粒要求してきたので六粒渡しました。 メグ「食べちった! ママに言われちゃうから片付けとい…

昼日記

今日も曇り空で寒い。俺は一日休みです。 Kくん,ヒカちゃんは午後からバスケの練習試合に行きます。昼御飯後に出発です。ママも後から応援に行きます。 メグたんと俺はウチで留守番。 メグたんは梨を食べてオモチャのお片づけをしました。その後でビデオを見…

アマゾンプライム

誤操作でアマゾンプライムに登録したら、2015/08/31までプライム配送が有効で驚愕。 そんなに期間長いのかよ。どんどん買わなきゃ。(間違えてます) 無料期間終了に気付かずに、会員料を支払っちゃったかな。

昼日記

今日は小雨、寒いです。もう冬か。 Kくんとヒカちゃんはバスケクラブの練習です。運動には良い季節かも。 ママはバスケクラブの役員会で昼前に体育館に行きました。メグたんも一緒に行ってます。 俺は遅起きしたけどお仕事に行ってきます。

朝日記

今日も良い天気。すこし暖かいスッキリした涼しさ。 Kくんは7時になってもまだ起きてきません。 ヒカちゃんは10分経っても着替えが終わりません。 今朝はメグたんはサッサと朝御飯を食べ終わりました。やればできる!!

夜日記

やべえ。日記忘れてた。 昨夜、明け方少し前にKくんが「怖い夢を見た(泣)」と言ってきた。ベッドじゃ狭いから、俺がKくんと一緒にお布団に移動。一緒に寝ました。 朝にはケロリとしてましたが、時々こういうことがあります。 今朝は直行打合せで遅起きしたけ…