こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケ練習

今日もKくん,ヒカちゃんはバスケ練習に行ってる。練習日数が結構多い。 帰ってきて昼御飯を食べて、そのあとバスケットボールとか道具を買いに行く予定。

11ヶ月

今日でメグたん、生後11ヶ月です。 もうちょっとで1歳、早いなあ。アンヨも上手になってきた。 まだ靴を履くと歩けないらしい。違和感あるんだな。

町内会

久しぶりに町内会に出席。前半は旧年度役員での事業まとめと決算報告。後半は新年度役員での会則変更確認とか予算案承認とか。 前半と後半の間に1時間の暇ができた。やることないので一旦ウチに帰る。 うーむ、眠い。 行く時には既にKくんとヒカちゃんは外に…

ゼルダ&ファミレス

久しぶりにゼルダの伝説をやる。マジ超久しぶり。早く終わりたい。楽しいんだけど、次の何かに取り掛かれないから。 夕御飯はファミレスに行ってきた。ママはちょっと疲れててグッタリだった。なのでKくん,ヒカちゃん,俺の3人で。 3人で行くのはメグたんが産…

お昼寝

お昼御飯の後、眠そうにしてたメグたんを寝かし付け。 お昼寝とかはERGOで抱っこじゃないとメグたんは寝ません。 抱っこして俺が顔をくっつけてスリスリしたら、スゴく嬉しそうにニコニコした。声を出して笑ってる。カワイイ! もうそろそろ寝付くところで、…

メグたん進化中

もうスタスタ歩いてます。っていうのはちょっと嘘か(^^;) でも2,3歩歩けるようになった翌日には6,7歩歩いていて。どんどん歩数が多くなってってますよ。 やっぱし成長するのは早いなあ。

バスケットクラブ入部

つーわけで、今日からバスケットクラブに正式入部することになりました。 ヒカちゃんは喜んでたけど、Kくんは当然という感じだったらしい。 本来的には、Kくんはサッカー教室もやってるしバスケは入らない予定だったんだけど。Kくんのお友達も一杯入っていて…

朝日記

昨日の予報遅れの雨。結構降ってる。電車が暑い。 Kくんが早朝ママを起こしにきた。4時40分。検尿採集だって。早すぎ。 メグたんにも夜中に起こされた。よく憶えてないけど3時30分くらい。 食卓でヨーグルトを食べようと持っていったら離乳食中のメグたんに…

朝日記

小雨。予報よりもずいぶん早い降り始めだ。 グッスリ寝坊した。喉が痛くて薬を飲み過ぎてるからなあ。 今朝は早くからラッコのメグたんがベッド上方を徘徊してた。6時頃にママにリビングへ連行されていった。 そこで事件は発生する。メグたんが手押し車(積木…

応援団

Kくん、今年の運動会では応援団になったそうだ。 代表委員は残念ながら選外だったらしいけど、応援団は選ばれたってことかな。 ぜひ大きな声で応援合戦を盛り上げて貰いたい! ガンバレ〜!

二足歩行

メグたんが歩けるようになりました! やった〜! おめでとう!まだ2,3歩だけどね〜。すぐ一杯歩けるようになっちゃうな。 鉛筆みたいに細かった踵もシッカリしてきた。まだ細っこいけど。

帰宅&お風呂

最近帰りが遅いので久しぶりの平日お風呂入れ。 直前までママの背中でグッスリ寝ていたので結構ご機嫌。 Kくん,ヒカちゃんはお布団に行ってからホンの5分でグッスリ寝てた。

朝日記

今日は薄曇り。普通に暖かい。昨夜は予報にない弱雷雨。 今朝は起きたらKくんが朝勉してた。よろし。 ヒカちゃんは後から起きてきてメグたんから隠れてた。 メグたんは鼻水を垂らしながら仁王立ちしてた。こんなカワイイ頬っぺの仁王はフツウいないな!

朝日記

とっても良い天気。久しぶりの晴れ。暖かくて良い感じ。 そんな中、Kくんから風邪が伝染って喉が痛い。膝も痛いから熱がありそう。 昨夜は3時,5時,5時30分,6時と何度もメグたんと目が合った。なあメグたん、なぜ起きているんだい? 今朝話を聞いていたら、ヒ…

朝日記

雨模様。予報では昨日より寒くないらしい。夜は雨も強くなるらしい。やだなあ。 Kくん,ヒカちゃんは先に起きててテレビを見てた。残りのコラショとかも無いらしいから仕方がないか。 メグたんがご機嫌で這いまわっている。しかし実はまだ眠いらしい。 最近お…

人生ゲーム

久しぶりにKくんとヒカちゃんが人生ゲームをやってた。ヒカがメグたんの分も代理で進行。 そしてメグたんの圧倒的勝利だったらしい。Kくんとヒカちゃんはゴール直前の宇宙旅行に引っ掛かってた。 終盤で俺とママで夕御飯のお買い物に行ってきた。ウチに帰り…

バイバイできるようになった

メグたんがバイバイできるようになったよ! 朝の挨拶とか、バイバイとかで手が振れるようになりました。 まだ意味は分かってなさそうだけど、真似してできるように。 他にもどんどんできるようになるんだろうなあ。赤ん坊は成長が早い。

おやこ劇場

おやこ劇場のイベントで「おやこまつり」に参加。雨っぽい天気が残念だったけど短縮予定で遊んできた。 最初は事前に作ってあった御神輿の練り歩き。結構みなさん気合の入ったものを作ってきてた。 Kくん達の御神輿はKくんアイデアのギミック付き。(トラゴロ…

超大物ゲット!

メグたんの鼻から超大物を捕獲しました。1cm級。 寝てるときは特に、ちょっとでも鼻を触るとイヤがるメグたん。ですが今日はなんだか随分眠りが深い。 チャーンス、とばかりに専用ピンセットで引っ張ったらスゴい大物が獲れた。 やったぜ! 新記録だ! (多分)

募金

秋葉原に行ったら安田大サーカスのHIROが募金してた。 ヒカちゃんが「募金したい!」というので100円渡して募金してきた。 最初、募金箱が高いところに置いてあってヒカちゃんが届かなかった。HIROさんが箱を持って降ろしてくれたのでヒカちゃんは無事募金で…

はじめの一歩

メグたんが「はじめの一歩」をしたそうです! 一歩足を出して崩れ落ちたって。 もう少ししたら歩き始めちゃうのか〜。早いなぁ!

秋葉原vs.花見

今日はDDR2/PC2-6400を買いに秋葉原に行ってくる。会社のパソコンがメモリが少なすぎてVMwareを使い始めると死にそうに遅い。 遊びに行くついでに、自己調達&手書き領収書で経費落としで購入してくる。 という予定で今日出掛けるつもりだったので、前日にKく…

バスケ体験3回目

Kくんとヒカちゃんはバスケ体験練習3回目。練習の終わりに入部しちゃえば!? と言われたそうだ。 二人とも超乗り気。そろそろ届をだすかなぁ。 Kくんはサッカー教室、ヒカちゃんは体操教室との兼ね合いもある。週1回だけど使う時間も固まっちゃう。入部するな…

歯医者

ゆっくり起きて歯医者に行く。虫歯を削られた。 一応、今日一日で終了。長引かなくてよかった。

朝日記

昨日に引き続き肌寒い感じ。週末も同じらしい。 今朝は20分くらい遅起き。気付いたらグッスリ寝坊。リビングにも誰もいない。 起きてきた後でKくん「とーちゃん遅いね!」と言われた。確かに本社勤務になってから出発は遅くなった。しかし到着は定時より45分…

朝日記

少し肌寒い感じ。薄く曇ってる。夜も冷えるらしい。 今朝は起きたらKくん,ヒカちゃんが昨日のダンボール戦機の録画を見てた。 しかしカーテンが開いてない。言って二人に開けさせる。 出発するときにメグたんが俺に寄ってきて掴まり立ち。かわいいのう。抱っ…

朝日記

よく晴れて気持ちよい朝。昨日の雨のおかげかも。 俺が起きたらヒカちゃんだけ先に起きてた。マインちゃんを見てた。 珍しくKくんはまだグッスリ。縮こまってる。 そういえば早朝5時にメグたんが起き上がってた。なんか叫んでたような記憶が。 でも今はリビ…

朝日記

雲空。寒くはないが暖かくもない。午後は暖かいのかな。 Kくん,ヒカちゃんが早起きしてた。多分6時20分。 Kくんはカーテンも開けずにマリオ3Dランドの攻略本を読んでた。ヒカちゃんは出てきてすぐにTVのリモコンを持った。 時間が足りなくてポケモンBWとか見…

朝日記

普通に良い天気。暑くもなく寒くもなく。 今朝は何事もなし。 昨日は昼過ぎからKくん,ママが子供劇場の集まりでお出掛け。ヒカちゃんはママに着いていった。メグたんもママと一緒。 行きはヒカちゃんがメグたんをERGOで抱っこで。メグたんニコニコ。 俺は夕…

謎の彼女X

これは上級者向けだ.... 驚愕の春アニメ。