こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

暑い! 日陰は良いけど、日向は焼ける。 昨日は打合せ直帰で早く帰ってきた。その後は夕御飯食べてリビングとKくんのお布団で夕寝。 結局朝まで良く寝たけど、起きる時間は遅かった。 Kくん,ヒカちゃんはちゃんと早起きしてる。しかし朝からずっとテレビを見…

朝日記

暑い。ウチの中は風が通って涼しい。外はすごく暑い。 寝坊した! 急げ〜。ギリギリ間に合うかな。 夜中に何度もメグたんに蹴り起こされた。怒って振り上げる踵落としが怖い。 そんなメグたんも朝はニコニコ廊下を走ってましたよ! Kくん,ヒカちゃんはしまじろ…

ママのお腹でブー

メグたんがママの服をめくって、お腹に顔をくっつけて息でブーをしてます。すごくオナラっぽい、いい音がします。 今日は書くこと一杯で疲れたよ!

初期不良

3DS LLの電源が入りません。どうも充電不良の初期不良みたい。 昨日の最初は使えてたんだけど、それは出荷時電池残量だったらしい。嫁実家に寄って帰ってから、電源入れようとしたら「ブチッ」と鳴って動かない。 今日yodobashi.comに初期不良を連絡、交換し…

昨日のKID-O-KID

エアトランポリン(?)みたいなのとか、中に入ってグルグル転がる巨大輪っかとか。 ヒカちゃんと一緒にピョンピョン飛んだり、メグたんを抱っこして飛んだり。 メグたんは今9kgくらいあるので結構重い。米袋を抱えてピョンピョンするの同じだしな。 ヒカちゃん…

親子工作教室

朝はヒカちゃんと親子工作教室に行ってきた。木工,モザイクタイル,銅板レリーフのうち、ヒカちゃんは木工を選びました。 木工は鉛筆立てを作りました。板が分厚くて無骨なのが出来たよ! 意外と時間が短かったので、大半のノコギリは俺がやっちゃいました。少…

合宿

3日目の今日は試合形式の練習だったそうです。 Kくんはファウルを受けてフリースローになりました。それで真っ直ぐ行ったけど届かなかったって。 Kくん「左右にブレてたら絶対入らないけど、ワンハンドで真っ直ぐ行った」残念だけど、もっと練習して力を付け…

合宿から帰宅

Kくんが合宿から帰ってきました。 ちょっと長かったけど、一人居ないと随分静かだった気がする。 ママとメグたんでターミナル駅までお迎えに。バス停でお友達(Shu,JJ)ママがクルマで通りかかったので、一緒に乗せて貰ったそうです。 というわけで帰りも一緒…

昼日記

今日はKくんが合宿でいない隙に遊びに行きます。Kくんは一人で合宿で楽しんでるしね〜 まずは昼御飯をファミレスで食べることに。その後、明日の行事用に大工道具を買いに行きます。 それが終わったらKID-O-KIDで遊びます。

3DS LL

届きましたよ! 待望の赤×黒いヤツが! 昼御飯をファミレスに食べに来てて、開けて見たけど電池がなかった。

朝日記

暑い。蒸し暑い。超暑い。 今日またKくんは合宿です。今度はバスケクラブ。 ヒカちゃんは一人でラジオ体操に行って来ました。Kくんの出発に間に合うように急いで帰ってきた。 その後Kくんは朝早くから集合場所のターミナル駅に出発。超汗だくだったそうです…

色の足し算,引き算

さっき仕事で遅く帰ってきた。ふ〜、疲れたよ。 ヒカちゃんが「色の足し算,引き算のプリント」を作ってくれてました。面白いことを考えるなぁ。 色の足し算は「赤+青」とか。引き算は「緑−黄色」とか。いや、これ分かんないぞ>「緑−黄色」 「●+●」とか「●…

朝日記

日陰はちょうど良いけど、やっぱり暑いな。 今日も俺はセミナー受講で遅出発。少しのんびり。 Kくん,ヒカちゃんはテーブルで本を読んでる。夏休みの宿題読書かな。 静かに黙々と読んでいます。良い集中力。 メグたんは朝御飯を食べ終えて闊歩してる。廊下に…

朝日記

暑い。気温より湿度が嫌な感じ。 俺は今日はセミナー受講で遅出発。のんびり起きた。 Kくん,ヒカちゃんはラジオ体操に行ったきた。帰ってきて靴下も脱がずにテレビを見てる。 メグたんは今日もママと一緒にヒカのお布団で倒れてた。 Kくん,ヒカちゃんはお勉…

朝日記

曇ってるけど暑い。湿度があって風がない。 俺が起きた時はKくん,ヒカちゃんはラジオ体操に行ってました。 メグたんはママと一緒にヒカのお布団で倒れてました。 Kくん,ヒカちゃんが騒がしく帰ってくる。俺「シーッ!」静かになった。 着替えたりしてたらメグ…

朝日記

今は涼しいけど良い天気。暑くなりそう。 Kくん,ヒカちゃんは早くからラジオ体操に行って来ました。昨日は面倒がってたけどね。友達と集まると楽しいんでしょ。 メグたんは朝からウン○チも出して良い四角い顔をしてる。脚にまとわりついて抱き付いてくる。 …

メグたんの歯ブラシ

メグたんがママと歯ブラシの練習をしています。 ゴシゴシゴシ。前は嫌いだったのに今はニコニコ。 もう良い加減たくさんやったのでママ「はい、もうおしまい〜」と取り上げました。 メグたん「ギャ〜!(;o;)」超泣き。 ママ「あ〜.... はいはいゴメンネ」渡し…

サッカー合宿から帰還

Kくんがサッカー合宿から帰ってきました。 帰ってきてからの夕御飯で事件が。そうめんだったのですが、Kくんが麺つゆのお椀を押さえてません。 俺「手!」Kくん「ほわぁ〜い」注意1回目。 その10秒後くらい。俺「手!」Kくん「ほわぁ〜い」注意2回目。 俺「次…

昼日記

モヤっと遅起き。1時間くらい前に起きた。草臥れたし。 今日は夕方に合宿からKくんが帰ってくる前に、ホームセンターに買い物に行きます。来週のバスケ合宿用の新しいバックパックを買いに。 それと同時にポケモン映画のプレゼントを受け取ってきます。

バスケ練習

続いてヒカちゃんのバスケ練習に同行。ヒカちゃん,ママ,メグたん,俺の全員で。 今日は来週のKくんの合宿の説明会がある。メグたんがグズったりすると困るので俺が面倒見係りに。 ちょうど合宿説明のためにメグたんを引き取ったら、抱っこで寝始めた。空気読…

夏祭り

そして今日はマンションの夏祭りです。形式的には一般のお手伝いで参加。 始まりからどんより曇り空。寒くて嫌な天気だなぁ。 前夜に降った雨で水たまりができている。それを避けてテント設営。 今年も変わらず焼きソバ担当。お手伝い参加なので担当っつーこ…

サッカー合宿出発

Kくん,ヒカちゃんは今日から夏休み。 そしてKくんは初日からサッカー合宿に出発です。初日から忙しいね! 俺も今日はKくん出発の時刻から予定がある。Kくんがゴミ捨てのお手伝いで出掛けるところでバイバイした。

朝日記

今日は曇り。肌寒いくらい。 超寝坊した。大変だ! 急げ〜 寝坊してKくんとは会わなかった。 ヒカちゃんが起こしに来てくれた。ヒカはそのまま学校に出発。 メグたんは朝御飯を食べた後、Eテレを鑑賞中。

朝日記

暑い! 梅雨明け後から特に。 Kくん,ヒカちゃんは明日学校に行ったら夏休み。えらく早いな。 Kくんは朝は少し熱があったみたい。ヒカちゃんはダルいとか言ってる。 ヒカは今日プールだっていうのに休むとか言ってる。君のは暑いからって御飯をちゃんと食べな…

朝日記

暑い! 夏い! そういえば夜に雨が降るらしいけど傘忘れた。 Kくん,ヒカちゃんに最近朝勉してるのかを聞いた。答え! やってないって。なんと!? Kくん、今日はプールの日だそうです。今日は暑いし大丈夫そう。 ヒカちゃんはなかなか朝御飯が終わらない。先にKく…

朝日記

暑いな! 真夏だ! 炎天下ロードがキツい。 俺が遅起きだったのでKくん,ヒカちゃんとは顔を合わせただけ。最近、朝勉やってるのかな? メグたんは朝からハッスル中。調子の良い時の四角い顔をしている。 ウン○コをしたお尻のままで玄関までお見送り。

モーレツ宇宙海賊

さぁ、海賊の時間だ! 最初は期待してなかったけど、かなり楽しかった。 笹本祐一は実はちょっと苦手。ベタなオタク好みの設定とかが嫌い。でも、中2の勢いだけど中2病の言葉選びじゃないところはハマると楽しいところ。 全体に急ぎ過ぎず、2クールの話数を上…

みんなお出掛け

良い天気。今はウチに居るから平気だけど、外に出ると暑そう! Kくん,ヒカちゃん,ママ+メグたんはバスケの練習です。いつもと違う小学校に行って練習するらしい。 最近はママは行きを送ってきたらウチに戻ってきてるみたい。なんだけど、今日は低学年の子がい…

ゼルダの伝説スカイウォードソード終了

やっとクリアした! 約8ヶ月かかったよ! 最終バトルをクリアして、終了ストーリーを見て、クリアデータをセーブ。辛口モードを始めて一旦セーブする。 やっと次の何かに取り掛かれるぞ〜

朝日記

今日はKくんはバスケクラブの交歓会。早くからターミナル駅に集合。ママが一緒にお見送りで行ってます。 俺は一緒に寝てたんだけど、メグたんが早々に起きた。ママを探してる。 声を聴いてヒカちゃんが麦茶を持ってきてくれた。よく気が付くね〜。 みんなで…