こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂

帰宅。メグたんが抱っこされてないと不機嫌になる。ママと抱っこ交代。 Kくん,ヒカちゃんが先にお風呂に入る。なかなか出てこない。 やっと出てきたのでメグたんをお風呂に入れる。 巨大なハナクソが釣り上げられる。よろし。 あー、くたびれた! 眠いので一…

朝日記

寝過ごした! 急げ急げ! ヒカちゃんが起こす前に起きてた。俺より少し前に起きたって。 何も言わなくても朝勉スタート。偉い! Kくんは一声掛けたら起きた。 メグたんは俺が起きた時はこっちをキロッと見てたけど、出掛ける時はまた寝てた。 Kくんの布団がヨダ…

笑い声

ヒカちゃんが寝言で笑ってた。「アハハハハウフフフフ」って感じ。 昔は結構「もうっ!」って怒ってたり、「ヒャー(;_;)」って泣いたりの寝言が多かった。 今日のは楽しそうで良かったね!

朝日記

起きて横を見たら、メグたんがキロッと俺のほうを見てた。 今朝はKくんがサックリ起床。朝勉開始。よろし! ヒカちゃんはタオルにくるまってミイラみたいになってる。 ヒカは昨日の夜は寝るの遅かったしなぁ。

やっと出た

メグたんが貯蓄してたものを5日ぶりに出しました。 ママ「それはそれは頑張って出してました」だそうです。溜め過ぎだ!

4ヶ月

今日でメグたんは産まれてから4ヶ月が経ちました! すくすく育ってます。首のところなんか立派な二重顎に。 たまに俺に「デラックスさん」とか呼ばれちゃってます。(^^)

帰宅

メグたんが抱っこされてないとご機嫌斜めになる。なので俺が帰ってきたのでママと交代。 KくんとヒカちゃんはポケモンのTVを見てます。 ポケモンが終了してKくん,ヒカちゃんは夕御飯スタート。 俺はくたびれたのでちょっと寝る。 あちゃー、寝て起きたらこん…

スタート!

そういえば最近、Kくんが歯磨き開始の時に「スタート!」って言わなくなったなぁ。 ちょうど親がタイミングを計るのに都合が良かったのに。 言わないで始められるようになったか。でも「トイレ!」は言うよ。 俺も「トイレ!」は言うけどな。

Kくんご立腹

ヒカちゃんが食べ終わるのが遅かったので、見たかったダンボール戦機に間に合いませんでした。 ヒカ「Kくん、ゴメンね」Kくん「イイヨ(棒読み)」ただし口先が尖ってました。

帰宅

つーわけで、さっき帰宅。 メグたんの寝返り練習を眺めてました。 メグのお風呂の準備で風呂洗い。風呂蓋を取ると、随分たくさん髪の毛が浮いてる。アイツら! 潜ってやがるな! 俺「潜ってるでしょ?」Kくん「潜ってるよ!」ダメだめ!

転がった!

メグたんが寝返りしたよ! 赤ちゃんレベルがアップした! やったね〜(@^^@) メグたんは4ヶ月1日前で、ヒカちゃんは4ヶ月8日前に出来たそうです。 Kくんは7ヶ月目前くらいだった。ノンビリ屋さんだったね〜。 これで後頭部の帯状禿が見れないかと思うと、ちょっ…

朝日記

まだちょっと首が痛いけど、今日は起きるのに支障はない。 久しぶりにKくん,ヒカちゃんを起こす。ヒカちゃんはサックリ起きた。 Kくんは熟睡中。少し経ってから身体を90°起こして強制起床。起きた。 2人とも朝勉開始。よろし!

朝勉

今日は久しぶりにKくんが朝勉してます。よろし! ローマ字のお勉強中。ちょっと苦戦中。 初めて勉強する人には、全く新しいルールなわけで。それが分かっている(知っている,身に付いている) 人には簡単だけれど。 パッと見、どうして分んないの!? みたいに思…

朝日記

ぎゃーす。首が痛い。首が回らない。 寝違えか、揉み返しの酷い状態。起き上がれない、歩くと案山子みたい。 もうダメ、今日は休む。休むの一年振りくらいだなぁ。

誕生日

実は今日は俺の誕生日なのでした。 夕御飯後にケーキ登場! 久しぶりにロウソクを刺してフーッしました。 メグたんはまだ食べれないから、ケーキを食べれるご家族4人で食べました。 チーズケーキ、超おいしかった〜!

帰宅

1時間遅く始まるので、帰りも1時間遅くなる。 今日からは帰りは外が真っ暗だ。 帰り着いたら、メグたんはミルク飲んだ後の添い乳中。でもママの携帯に謎の間違い電話が掛かってきて、それのせいで寝付かせ失敗に。んも〜!

朝日記

今日から通常勤務時間です。電車が混んでる。 なんか良く寝れた。最近寝る時間、遅かったんだなぁ。 みんなスヤスヤぐっすり寝てた。 ずーっと、朝勉してないみたいだから、明日からKくん,ヒカちゃんを起こしてみようかな。 首周りが痛い。土曜日に友人宅の…

ポーチの門

ママに言われて気付いたんだけど、ポーチの門の開閉が超スムーズになってる。 今日は先にヒカちゃんが開けてくれたりとかで、自分では触ってなかったっぽい。 さっきクルマまで、先週から積みっぱなしだったペットボトル水を取りに行った。合計6本×2L、Kくん…

ご機嫌

メグたんがビヨビヨ椅子で自給自足してます。 たくさん声を出して、手足を動かして楽しそう。「あぅ〜、ぇう〜! ねぅねぅ〜」 あんまりカワイイので、ちょっとビデオ撮っといた。うひょ。

トロフィー

帰りがけにおやつのアイスを買ってお家で食す。おやつ後、俺はお昼寝。グッスリすやすや。良く寝たよ! しかしそのお昼寝中に大事件は進行していたのでした、じゃかじゃん! 運動会での景品抽選会を飛ばして帰ってきて、そしてKくん,ヒカちゃんがまだ遊び足り…

終了

ヒカちゃんは低学年リレー、Kくんは ふうせんはこび(地域の人とペアで出場) に出場。他にも適当にいろいろ。 のんびりボヤボヤしつつ過ごす。 適度に疲れたのでエントリーした競技が終わったところで帰ってきた。 結局、運動会はウチら所属の赤組が勝ったそ…

運動会

今日は町内会運動会の日です。 良い天気。暑くもなく、ちょうど良い涼しさ。 Kくん,ヒカちゃんは色々な競技にエントリーしました。 ガンバレ〜!!

ボケ過ぎ

Kくん、右手薬指を突き指したはずなんだけど、湿布の貼り直しを右手中指にやってた。

帰ってきた

帰ってきて、俺はメグたんをお風呂に入れてきた。 超大きなハナクソをGet! やったぜ! メグたん、湯船で水面をバシャバシャやって大はしゃぎ。 でも跳ねたお湯が顔に掛かって、すごいイヤそうな表情をしてた。

遊びに行った

今日は高校の同窓生のところに遊びに行った。 Kくんとヒカちゃんも一緒に行きました。ママとメグたんはお留守番。 二人いないとウチの中は相当静かだったらしいです。 Kくん,ヒカちゃんはずーっとDSとPSPで遊んでました。まあ遊びに来た日なのでOK。

帰宅

帰宅。今週は台風運休で疲れた〜 ママ「お米がない!」だそうで、一緒に西友に買いに行く。 お米が炊かれてないわけなので、夕御飯はラーメンになった! いゑ〜い! 子供たちの夕御飯準備中、メグたんを抱っこ。降ろしていると抗議するので。重たくなったなぁ。…

朝日記

今日は祝日ですが出勤日です。 電車ダイヤがいつもと違う。込み具合も少し空いてる感じ。 そして夏季勤務時間シフトは今日が最終日。 朝は暑すぎず、早く帰れて、メグたんのお風呂も入れられる。悪くなかった。 わ、線路をネズミが渡って行った!

起きた!

さっき起きた。うはぁ、よく寝ちったよ!

突き指

今日はKくん、学校で右手薬指を突き指したそうです。 体育でハンドベースボールをやってて、なんか、右手を自分の足にぶつけて突き指したそうだ。 Kくん、実はブキッチョだったのか!? まあそんなに器用ではないけれど....!

泣く

メグたん、最近は見える範囲に誰も居なくなると泣くようになってきた。 誰も居ないと抗議の声を上げます。メグ「あー! ぅあー!」すみませんでした!