こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2019-01-01から1年間の記事一覧

ガチャは良い文明2019

2部5章のピックアップ1を呼符10枚突っ込んだら、エウロペが引けました。 超人オリオン狙いで60個砕いたら3枚目の諸葛孔明が引けました。 今年星5が超引けました。来年は引けそうにないかも。

明らかにガチャは良い文明

午前3時に20枚22連を引いたらスカディさんが来ました。秦良玉ちゃんも来ました。 どうも明らかにガチャは良い文明のようです。 1800万DLのPUも大勝利で終了です。クリスマスと年末であまり戦わなくて済むといいけど...

ガチャは良い文明

あ、そういえば直前のセイバーウォーズ2では、最初の呼符10枚でジェーン、続きの呼符4枚でイシュタりんを引きました。(投入は20枚22連) まぁ大勝利を凌ぐ超勝利というものでしょう。ガチャは良い文明です。

ガチャは悪い文明

星4配布はぐっちゃんで。 20連目くらいで金回転。フッ、大勝利だな... チョロいもんよ。からの騎。そんな甘くないか。理性蒸発かよ。 んー、一般的に悪くないんでしょうけど、使ってないのよね...なんとなく好きじゃなくて。 引き続きブッ込む。 金回転で術…

メイドインアビス [APV]

始まりからナナチの合流まで。評判が良さげだったのでAPVで見てみた。 最初は世界観とかも分からなくて、年少組の冒険譚なのかなと思ったけど。そうじゃなくて白笛のライザの絶界行を追うリコの物語。 潜ると身体に悪影響が出るっていうから、降りるのにもと…

彼方のアストラ [APV]

話題になってたけどnicovideoで見れなかったのでAPVで見る。 なんや! オモロいやんけ!! なんつーか。SFじゃないしミステリーでもなく。分野なんてどうでもいいんえすけどね。 途中途中で明かされていく秘密は、明かされシーンでは「うほ御都合主義」と思うの…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

なんかねー。今期はグッとこないわ。 アポロンとの戦争遊戯は締めの戦闘シーンもテンポよく良い感じなんだけど。 イシュタルとアレスの話はなんかダレてる感じ。 つーかダンジョン行けよ、ダンジョン。ダンまちだろ~

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

結構良かったんだけど、なんというかまだ満足しきれないつーか。 大人になったウェイバーくんの拗らせた情念。大人になってもまだ背伸びしてる感が残ってるのがいい感じ。 前半で舞台感を説明した後、後半が魔眼蒐集列車をやってるんだけど。ちょっと短いよ…

荒ぶる季節の乙女どもよ。

「エスイバツ」という言葉に振り回される乙女たちのお話。 菅原氏(菅原新菜)が超美人でカワイイ。曾根崎先輩が、恋人が出来て超速で変節してカワイイ。もーちん(須藤百々子)が菅原氏のこと好きになってカワイイ。謎の作家(本郷ひと葉)が拗らせてて面白い。 …

まちカドまぞく

良い なぜ見てしまったんだろう枠。 脳みそ空っぽで見て、見終わっても特に何も残らないお気楽アニメ。

鬼滅の刃

連続2クール, ufotable。初回から熱い。 第19話「ヒノカミ」の炭十郎の神楽舞がスゴい動画でビビる。 アニメ化はまだまだ前半部分なので続きもやると嬉しいんだけど。 と思っていたら無限列車を劇場版で続きをやることに。続きがあるのは良いけど劇場版かぁ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第11話

第11話「進軍(ラキア)」驚愕する低練度動画。まずそもそも画面中で1個しかモノが動かない。残念動画の典型。 ダンまちって、ベルくんの戦闘シーンは動画良かったはず。ダガー(短剣)で戦うから、力で押すスタイルじゃなくて軽い身のこなしが重点だし。 大体さ…

言の葉の庭 [APV]

感想欄に書かれているように、新海誠らしいお話です。全体長が短い分、それっぽさ(よく言われる悪さ)が濃厚な感じ。 「頑張ったんだけど出来なかったんだもん...!」という慟哭は、カタルシスなので気持ち良いです。登場人物の都合の良い押し付けと言われたり…

たまこラブストーリー [APV]

これ読んだらもう一度見たくなった。見とこうっと。超記憶術ブログ@K-ON!! たまこラブストーリー

svnadmin, svndumpfilter

subversion のリポジトリのメンテナンスをしたくなったので、ちょっと調査。 svnadmin, repository 破損以外だと、目ぼしいコマンドは dump と load くらい。もちろん create は除いて。 svndumpfilter は svdadmin dump で出力されたダンプデータストリーム…

宇宙よりも遠い場所

再視聴中。そこかしこに良い言葉がちりばめられてるんですね。 飛び込んで進んでいく気持ち、心に決めたことを諦めない気持ち。 グッときますね。

たまこラブストーリー [APV]

たまこまーけっと の映画続編。たまこまーけっと はリアルタイムで見た。個人評価を見直したけど、TVオリジナルは微妙だったみたい。うむ、確かに思い出すと、内容は「だからどうした」だった気がする。 しかしこの映画続編は好感触。純粋な青春ラブストーリ…

続・終物語

鏡の世界に吸い込まれたお話。こよみリバース。 あれ、怪異は出てこなかったかな。

みるタイツ

Cool Japanってやつ その2 ですね。 パンツ丸見えだったと思うんだけど問題ないのかな。

異世界かるてっと

Re:ゼロ, このすば, 幼女戦記, オーバーロードのぷちキャラが登場する、カドカワの商業優先のクロスオーバー作品。 まあ話はとくにない。 めぐみんとエミリアたんの両方やるって、こういうの大変じゃないのかな。

だっぴのうた

メグたんがすごく嫌そうな顔をしています。 コレナンデ商会の歌なんだけど、嫌いなんだって。 テントウ虫の蛹が成虫になるところから始まるんだけど、虫嫌いだもんねぇ。

幼女戦記 [APV]

キモロリのキャッキャウフフ戦記物かと思ったら。無料の初回は、なんか重苦しい第二次世界大戦風の戦闘だった。 Amazon Prime Videoで無料だし、異世界かるてっとで気になったので、続きを視聴。 ちょっとナニこれ。初回もそうだったけど、幼女っぽさ関係な…

プラネット・ウィズ

なんつーか、ゴツい声の着ぐるみ猫と着ぐるみ犬の出てくる話でOKですか? 始めのほうの展開がなんだか思い出せないけど、まあ勢いですかね。 ただ、勢いといっても、記憶喪失から過去の記憶の復活、戦うモチベーションやその喪失とか。比較的きちんと順序…

甲鉄城のカバネリ [APV]

美樹本晴彦のキャラデザ、スチームパンクな機関車、ゾンビ(屍:かばね)、なんかテンコ盛り。 屍の発生理由や、収束させられるのか、結末がどうなるのか分からない感が良かった。けど、それらは放っておいての悪役登場から、なんか底が浅くなったような感じ。 …

劇場版 天元突破グレンラガン [GYAO]

GYAOで紅蓮編・螺巌編が期間無料視聴可だったので見てみた。TV版は前に見ました。 総集編風だけど、細かいところはちょこまか変更されてるらしい。最終決戦ではTV版では戦死した大グレン団メンバーが結構生き残る。よかったよかった。 お前を信じる俺を信じ…

ガチャは良い文明

呼符が2枚あったので幕間ピックアップとマン分かピックアップを廻してみた。 幕間ピックアップ → 礼装 (ああーツマンネー) → カレイドスコープ おおおー! テンション上がるぜ!! マン分かピックアップ → 虹エフェクト (ヤッタぜ!) → キャスター 大勝利来い!! …

日記

歳を取るというのは、好きな曲がナツメロになっていた、ということなんだと知った今日のテレビ番組。

約束のネバーランド [APV]

原作面白さ保証付き。アニメ化はどうなんだろう。 と思って見てみましたが、非常に良い感じ。 グレイス=フィールドからの脱出まで。でも12話でも短い! やっぱりエマ熱い! いいよね。 第2期があるそうです。楽しみ。ちゃんとAmazon Prime Videoで配信がある…

とある科学の超電磁砲

順序逆転で、随分と間が開いたんですがRailgunの第1期を視聴。 まぁうーん。今見るとちょっと古いよね。 Aパート切りのジングルで「え~~!」というセリフが多い。まぁなんか、今にしてみると、ちょっと古めのオタアニのお約束風な感じ。 フォーマットっぽい…

シュタインズ・ゲート ゼロ

見始めたら止まらない!! 14話まで連続で見てしまいました。とほほ。 第8話でα世界線に移動、牧瀬紅莉栖が登場。 はー、止まらね~! という訳で見終わりましたが、やっぱり超面白いっす。 真ん中折り返しまで伏線張り&日常感でダラダラ(β世界線のその後なの…