こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

言の葉の庭 [APV]

  • 感想欄に書かれているように、新海誠らしいお話です。
    全体長が短い分、それっぽさ(よく言われる悪さ)が濃厚な感じ。
  • 「頑張ったんだけど出来なかったんだもん...!」という慟哭は、カタルシスなので気持ち良いです。登場人物の都合の良い押し付けと言われたり、年齢ギャップも考えずに気持ち悪いと言われたしますが、まぁそれはその通りです。けど。
  • 自分は、そんなに自分が強くないので、こういう感情を持ってしまう自分がいることを知っています。これが許されなかったら、ご都合でも自分だけは自分の弱さを許さないと、自分は存在を許されません。そりゃあ強くなりたいけれども。
  • 助けて欲しいという頼る気持ちは、それが責任の転嫁でなければ、どういう情動メカニズムから発生したものでも、他人がとやかく言うことではない気がします。
  • 嫌いじゃないし、どちらかというと好き。雨の映像も綺麗で良い。
    ストーリーや設定の御都合状況は欠点だけど、重点からみれば放っておけば良いと思う。