こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2015-01-01から1年間の記事一覧

蒼穹のファフナー EXODUS (2期)

第1期同様、なんか今一か。不気味なフェストゥムとの戦いじゃなくて、対立する人類との戦いだし。 誰が誰だか分からんし。もはや何と戦っているんだか分からん。もう、かなりどうでも良い。 カノンは、なんだか物悲しかったですね。 前期今期ガッカリ枠2号。

終わりのセラフ 名古屋決戦編

分割2クールです。編名がついてるのに話数は継続。 どうもハジケて来ないですね。なんだろう、もう。 もっと特異能力を軸にした戦闘物に倒しちゃえばいいのに。 派手にできるストーリー構造なのに、演出が地味なんだよなぁ。 移動もみんなで走ってたりスピー…

昼日記

大晦日です。今日は外も暖かそう。(いや寒いだろうけど) Kくん,ヒカちゃんは昨日先延ばしにした子供部屋の片付けをしています。大体いつも紙を床に撒き散らし過ぎなんだよ。 Kくんが「もう飽きた!」とか言ってるけど知らんがな。 メグたんはヒカちゃんが発掘…

朝日記

今日は比較的暖かい感じ。雲は多いけど晴れてます。 KくんはiPadで遊んでいます。一昨日、昨日と全然宿題もしていません。 ヒカちゃんもノンビリしています。こちらも一昨日、昨日と宿題をしていません。 メグたんは平仮名スタンプを撒き散らしています。片…

新パソコン購入手配

というわけで、もうダメです。新パソコンに買い替えするしかありません。 ママに報告したところ超怒られました(嘘)。どうせ古かったし、とお許しが出ました。 新パソコンはThinkPadキーボード配列が欲しいのだけど、当のLenovoがダメ配列です。簡単に調べま…

夜日記

出勤のつもりでしたが昼御飯を食べたらマッタリしてしまいました。やっぱり気合が入らないので今日はお休み。 Kくん,ヒカちゃんは昨日はマンション方面バスケクラブOB会で超遊んできました。Kくんはパーティルームにお友達と泊まってきました。 ヒカちゃんは…

朝日記

今日は超寒い!! 晴天ですが寒いです。 Kくんは午前中はバスケ部の練習です。大変だ。 ヒカちゃんはまだ寝てます。ぐっすりボヤボヤ。 メグたんは意外にもサッサと起きました。起き抜けからしまじろうのDVDを見させろと要求しています。 ヒカちゃんは昨夜は言…

夜日記

これから会社の元営業担当部長さんのお通夜に行ってきます。いろいろお世話になったので、最後のご挨拶をしなければなりません。 Kくんは午後からずーっとiPadで遊んでいます。読書らしいけど、あまり関心しないな。 ヒカちゃんは夕方前に遊びに出掛けたけど…

夜日記

今日はバスケクラブでクリスマス会がありました。 ヒカちゃん,ママは勿論ですが、メグたんと子守担当でKくんも参加してきました。 KくんはクラブOBなのもあって、会の対中学生試合に出場したそうです。同期のJJやKzも来てたけど、塾に行く時間で早引けしたの…

朝日記

今日はクリスマスです。どんより曇り空で寒い。 Kくんはヒカちゃんに起こされたそうです。文句を言っています。去年プレゼントの前借りをした子にはサンタさんは来ませんでした。 ヒカちゃんには3DSのハッピーホームクリエイターが届きました。今朝はいそい…

メグたんのクリスマスイブ

メグたん「ジンブルベー、ジンブルベー、すず上がる〜」 独創的。上がるんだ。

朝日記

今日は早朝出勤、まだ暗いです。日中は暖かくなるらしい。 Kくん,ヒカちゃんはまだぐっすり寝てます。バスケ部の練習と、終業式があります。 メグたんは早起きしてきました。でもまだまだ眠そうです。 起きてきてすぐに、サンタさんのことを話しています。ま…

夜日記

今日は休日出勤のつもりでしたが、やっぱり疲れてて寝てました。 超グッスリ。 Kくん,ヒカちゃんも特に何もなくお休み。メグたんもウチで遊んでました。 ヒカちゃんはクリスマス会の交換用プレゼントを頑張って作ってました。手作り巾着おまもり。上手でした…

終業式

あれ、Kくんは今日が終業式みたいてますよ。 でも明日の祝日もバスケ部の練習があるそうです。

朝日記

今日は冬っぽいスッキリ晴天です。 Kくんは昨夜言われても遅寝したので、朝はお布団を剥がされました。 ヒカちゃんも眠いと文句を言っています。早く寝なさいよ。 メグたんも起きてきましたが眠そうです。 ふゎぁー、俺も眠いや。

朝日記

今日は寒い曇り空です。まだ冬コートを着てないので寒い。 Kくんはウチを出たり戻ったりしてます。ビニール傘がないとか、何とか。学校に忘れたんじゃないのか? ヒカちゃんは朝にランドセルの準備をしていて怒られてます。昨夜、ゲームの前に、テレビの前に…

朝日記

今日は寒い快晴です。寒いブルブル。 俺は父の入院一時帰宅の付き添いで、早くから出掛けます。寒い。 Kくん,ヒカちゃん,メグたんはまだ寝てます。 ママは朝御飯の準備に起きてきました。

夜日記

今日はグッタリ一日ずーっと寝ていました。疲れてた。 メグたんは寝る前に超歌っています。なんでだ。 早く寝なさいよ。

朝日記

今日は寒い。快晴で超寒いです。 Kくんとヒカちゃんは超ノンビリしてます。学校に間に合うのか? メグたんは今日が終園式です。当分幼稚園は無しです。

朝日記

今日は気持ちの良い晴れです。しかし肌寒い。ブルブル。 Kくんは昨夜眠れないと言って遅寝だったため、通常より30分遅く起きました。起きてる間は勉強してたとは言え、遅過ぎダメ。 ヒカちゃんは着替えを毛布を被ってしてました。そんなに寒くないぞ。 メグ…

朝日記

今日は暖かい晴れの日です。予報通り。 Kくんは昨日遅く寝たせいか、なかなか起きません。俺が出掛ける時点でまだパジャマです。 ヒカちゃんはサッサと朝御飯を食べましたがノンビリしています。 メグたんも遅寝のせいでなかなか起きて来ません。朝御飯のパ…

朝日記

今日ははっきりしない曇り空。風が無いので寒くない。 Kくんはサッサと中学校に行きました。 ヒカちゃんも珍しくサッサと小学校に行きました。 メグたんは昨夜寝落ちの危機を頑張ったせいで、今朝は眠そうでご機嫌斜めです。ママにくっ付いてます。

朝日記

今日は快晴、良い感じです。 Kくんは土曜日が授業参観だったためお休みです。 ヒカちゃんは普通に小学校に行きました。 メグたんも元気に幼稚園に行きました。珍しく(?)ご機嫌が良い感じで出発して行きました。 Kくんとママは、幼稚園コースに送り出して来た…

新幹線切符

最寄駅の自動券売機で買えました。 乗る便まで特定済なら、切符入手まで無人で処理できるんだな。 えきねっと予約の券売もできるみたい。わざわざターミナル駅まで行く必要はないっぽい。 便利だけど、相当過剰提供ですな。開発費を回収できるのかな。オンラ…

昼日記

午前中は雨が降ってて、午後からは止むみたいです。 ヒカちゃんはバスケクラブの試合、ママは試合引率で一緒に出掛けています。 Kくんはメグたんの子守でウチに居ます。面倒を見て一緒に遊んであげてます。 俺は昨日予想外にお見舞いが長時間になってしまっ…

昼日記

今日は快晴、良い天気です。昨日ほど暖かくはないけど。 Kくんは授業参観日ですが、俺ママの両方とも行きません。まあ、もう中学生だし、いいんじゃないかな。 ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習です。 ママは午後からクラブの見守り当番です。今日はメグ…

昼日記

今日は朝、頭痛が酷くて午前休みしちゃいました。 今朝は真っ暗豪雨でしたが、昼前には快晴に。変な熱気で暑いです。 Kくん,ヒカちゃん,メグたんはそれぞれ中学校小学校幼稚園に行きました。登校時間時期は超雨だった模様。

朝日記

今日も良い天気です。乾燥してる。 Kくんは今日は遅く出発です。校外学習で色々な場所を廻るって。 カップラーメンも作るらしいですよ。 ヒカちゃんはノンビリ小学校に行く準備をしています。また朝になって紙が出てきた。 メグたんは遅起きで、眠くて御立腹…

朝日記

今日は良い天気です。風が冷たい。 Kくんは何だかなこなか起きません。寝坊小僧。 ヒカちゃんはやっと学校に行けそうです。壁に貼ってある写真を見て「メグたん可愛い」と言っています。立派な姉馬鹿に育ちました。仕方ない。事実可愛いので。 メグたんはパ…

朝日記

今日は曇り空。超寒い。もうダメだ。 Kくんはノンビリ中学校に行く準備をしています。昨日は忘れ物で戻って来て遅刻になったそうです。 ヒカちゃんはまだ咳と熱があります。37.1℃。 メグたんは起きて走ってきました。今朝はご機嫌普通のようです。