こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜日記

今日は嫁実家に行って、メグたんのお誕生日パーティをやってきました。 午前中はKくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習に。ママも練習に見守り係として行ってきます。 メグたんと俺はウチでお留守番。オモチャのお弁当作りで遊んだり。 アンパンマンのビデオ…

朝日記

今日は良い天気。暑くなるらしい。 昨日のKくんとヒカちゃん。地元実業団バスケチームの優勝セレモニーに行ってきました。 ちびっこ代表として花束贈呈をしたそうです。名前も呼ばれちゃったそうです。 メグたんは今日は起きて「ママ〜!」と叫びませんでした…

Kくんの寝言

Kくん「ふー、ちょっと待って....なっ! なにっ!!」 なに言っちゃってるんだよ〜! こっちが なにっ! って言いたい。

朝日記

今日は晴れて良い天気。ちょっと暑い。 今日はメグたんのお誕生日です。3歳になりました。いっぱい喋るようになったし、大きくなりました。 家族のみんな各々に「お誕生日お誕生日〜!」と言って貰って、メグたん「ありがとう〜大好き〜!」とお返事してました…

朝日記

今日は曇り。なんか予報より悪い天気な感じ。 Kくんはさっさと小学校に行きました。髪が爆発気味です。遺伝って怖い。 ヒカちゃんもさっさと行きました。しょっちゅう言ってもポーチの門を閉めてくれません。 メグたんは起き抜けに突然歌い始めました。お陰…

朝日記

今日は曇り始まり、午後は晴れるそうです。 Kくんは職業体験に行ってきます。昨日もだったんだって。 昨日は区役所近くの老人福祉センター。今日は国道沿いのドンキホーテです。 ヒカちゃんはメグたんと遊んでから登校です。 メグたんは昨日届いたハナちゃん…

朝日記

今日は少し涼しい良い天気。夜は雨らしいけど。 Kくんは早く出発しましたが上履きを忘れて戻ってきました。 ヒカちゃんは遅寝早起きで早朝コラショをやったそうです。偉いじゃん。 メグたんは朝から塗り絵をしてます。突如はみ出さずに塗れるようになってマ…

昼日記

今日は明るいけど曇りです。外で遊ぶにはちょうど良いかも。 Kくんは午後からお友達のウチに遊びに行きます。毎日予定が入っていて忙しいな。 ヒカちゃんは今日は予定なし。 ママはメグの誕生日プレゼントのペダルなし自転車を組み立ててます。メグたんが色…

昼日記

今日もよく晴れてます。ちょうど気持ちの良い季節。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習です。毎週大変だ。 メグたんとママはクラブの来月の予定表を配りに行くそうです。その前にコンビニに寄ってコピーします。 自転車後席のメグたんとタッチしてお…

朝日記

今日は昨日の雨で湿度高い感じです。 Kくんの鍵紛失の真相は意外でした。犯人はメグたんだったのです! だだーん! メグたんはKくんの鍵を獲得した後、オモチャの冷蔵庫に仕舞ったのです。そりゃ見つからん。 ヒカちゃんは3人でテレビ見てトイレを後回しにしま…

朝日記

今日は晴れて良い天気。また暑い。 Kくんは聞いたら2週間くらい前に鍵を無くしたそうです。ウチと自転車の鍵。自転車使えないし。 だいたい無くしてからの報告が遅かった。まったくもう。 ヒカちゃんは肩が痛いとか足甲に湿布貼ってたり。なんか色々大変そう…

朝日記

今日は雨です。びしょびしょ。 みんなで少し寝坊です。10分ぐらい。 Kくん、昨日は少し寝たら元気になりました。今朝はエントランスから友達を呼ぶつもりで間違えて自宅にピンポンしました。 ヒカちゃんは靴下を片側だけ履いた状態でブロックで遊んでます。 …

朝日記

今日も良い天気。暑い。 Kくんは昨日遊びに行った後、月曜練習だったのが疲れたのか頭痛がするそうです。今日は小学校はお休み。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリ朝御飯。おかずが多くて食べきれないみたい。 メグたんはいつも通り起きたら背中から襲い掛か…

朝日記

今日も良い天気。また暑くなりそう。 Kくん,ヒカちゃんは運動会の代休です。朝からDuel Monstersの対戦をしてます。 ヒカちゃんが付き合ってあげなくなって随分経つので珍しい。 メグたんは俺が起きたら、ママの上で寝てました。寝起きのちょっとむくんだ不…

夜日記

今日も暑い良い天気。 午前中は屋上庭園でやっているコーヒーサービスに行ってきました。あちい。ヒカちゃん,メグたんは元気に遊んでます。 Kくんは飲み物を配っている人のお手伝いをしてました。提供した数量をメモするお仕事の手伝い。 お昼寝後にメグたん…

夜日記

今日は暑い良い天気でした。Kくん小学生最後の運動会です。 今年はKくん,ヒカちゃん二人とも赤組でした。良かったことに赤組が勝ちました。 Kくん,ヒカちゃんとも徒競走は2位でした。もうちょっとでしたが中々速かった。 Kくんの組体操は力強くて格好良かっ…

昼日記

今日はカラッと良い天気。日差しは強いけど風が吹いて気持ちいい。 Kくん,ヒカちゃんは運動会の事前練習があるそうです。 メグたんは紙ちぎり&糊貼りの本で遊んでます。うどんを作ろう が素麺のように細く、離乳食のように短くなってます。

朝日記

今日は曇りで少し小雨が降ってます。湿度が高い。 Kくん,ヒカちゃんは元気に小学校に行きました。運動会直前です。色々練習してるみたいです。 メグたんは朝御飯をママに食べさせて貰ってます。ママは「もう3歳だから自分で食べようよ〜」と言ってます。 で…

朝日記

今日は暑い。電車は冷房で冷えてます。 Kくんは新しいズボンを穿いて行きました。 ヒカちゃんはノンビリ朝御飯を食べてます。急げ急げ。 メグたんはカーテンを開けたら眩しいと言って怒ってます。

朝日記

今朝は霧雨。でも午後は暑くなるって。 今日は特になし。

朝日記

今日も良い天気。毎日良い感じ。 Kくんはさっさと小学校に行きました。ヒカちゃんも少し遅れて行きました。 メグたんは海苔にちょっとだけご飯を乗せて巻いてます。

夜日記

ママが衣装替えの入替作業をしてました。その間Kくんがメグたんを遊びに連れていってくれました。 昼御飯の時間になったので、ヒカちゃんと俺で買い物に。マクドナルドでテイクアウトしてきました。 夕方KくんとヒカちゃんがWiiUで遊んでいましたが、時間が…

朝日記

今日も良い天気。でも休日出勤です。どうも細かい作業が終わらない。 Kくん,ヒカちゃんは午後からバスケの練習です。ママはクラブ役員のお仕事で先に出掛けてます。 メグたんは兄姉とお留守番してます。揃っておさるのジョージとひつじのショーンを見てます。

朝日記

今朝はみんなで少し寝坊です。 今日は天気は暑くなるみたい。出勤時から電車は暑い。 Kくんは夜中に膝の湿布とネットを外してたみたい。器用だな。 ヒカちゃんはキッチンでミロを飲んでます。ママに「退いて〜!」って言われました。 メグたんは俺とKくんのケ…

朝日記

今日も晴天、暖かくなりそうです。 Kくんは昨日体育で膝を打撲してきました。組体操で上から落っこちたって。 整形外科に行ってきたけど特に問題なし。今朝はあんまり痛くなくなったそうです。 ヒカちゃんはいつもより早く着替えが終わってます。 メグたんは…

朝日記

今日は涼しい良い天気。スッキリ晴れました。 Kくんは突き指したようでテープを巻いてます。包帯止めで代用しているのでやりにくそう。 ヒカちゃんは子供部屋でいたずらしてたメグを連れてきました。 メグたんはママに「おんぶさせて〜」と叫んでます。させ…

昼日記

今日は合間を縫った一人作業で出勤です。天気予報と違って曇り小雨で寒い。 Kくんとヒカちゃんは連休終わりの一日練習です。毎日毎日用事があって忙しいね。 ママとメグたんは朝のクラブ当番手伝いのあと帰ってきました。昼頃も一旦また行ってくるって。 こ…

夕日記

今日はKくん,ヒカちゃんはコナンの映画を見に行きました。 メグたんとママと俺はお買い物に行きました。 メグたんはポッポでフロートくーすを飲みました。アイスと冷たいジュースのせいで、メグたんは震えてました。

夜日記

今日は連休毎年恒例の実家訪問に行ってきました。 メグたんは一年振りかな。随分とご無沙汰してたはず。 今が一番言うことを聞かない時期で、メグたんのお世話でママは大変です。 帰りにファミレスで夕御飯。Kくんが超沢山食べてお腹がはち切れそう。ヒカち…

夜日記

あまりゴールデンでないGWの初日。超ゆっくり寝ました。 Kくん,ヒカちゃんは午前中が練習試合で午後は通常練習。昼御飯のお弁当を俺が買って持っていきました。 一緒に行ってたメグたんは、お昼に俺におんぶされて帰宅。途中で眠くなってお昼寝しはじめまし…