こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

風が無くて暑いけど、日陰なら少し涼しい。暑い〜 今日はKくんが起こしに来てくれました。最近疲れてて起きれない。 メグたんが超元気に喋ってます。書いてないけど宇宙語お喋りをスゴく一杯する。 ママとメグたんはラジオ体操の出席集計で小学校に行ってく…

朝日記

今日は特に風が少ない気がする。暑い。 計画(?)通り、少し寝坊。遅く起きた。 Kくん,ヒカちゃんは先に学校に行きました。 メグたんはフリースタイルで朝御飯を食べてます。途中で脱走したり、途中で脱走したり、途中で脱走したり。

朝日記

暑いなあ。もう少しで9月か。 メグたんが忙しそうにリビングとベッドを往復してる。 Kくんはお友達のKzがピンポンしてきたのに本を読んでます。多分ヒカちゃんを待ってるんだけど。 ヒカちゃんはのんびり準備してます。待たれてるって分かってない。 Kくん,…

天然水運び

Kくんが何を思い立ったのか、突然運ぶとか言い出した。 天然水っていうのは、原発事故以来売行き絶好調のペットボトル水。嫁実家が買い置きしてくれるので、行ったときにクルマで貰って来ている。 行った日の帰りにウチの中まで持ち運ぶのは荷物が多くて面倒…

朝日記

今日も今日とて。変わらず暑い。うんざりします。 メグたんが朝からイタズラたくさん。扇風機のスイッチをピッピッコ押しまくり。 俺「コラー!!」メグたんニッコリ。楽しいのは分かるけどね? そうやって遊ぶものじゃあない。 ヒカちゃんはベランダに出て、ピ…

朝日記

昨日よく寝たのに遅く起きた。急げ急げ。 今日も暑い。まだまだ暑いんだな。 Kくん,ヒカちゃんは今日から小学校です。また毎日学校に行く日が始まります。 Kくんは昨日の昼からランドセルを玄関に置いてました。どんだけ用意周到なんだ。 メグたんが みいつ…

夏休み終了

今日でKくん,ヒカちゃんは夏休み終了です。本人たちには長いけど、大人的(俺的)には短いなぁ。 まあ俺の夏休みが仕事で潰れちゃったからね。一緒にいる時間が無かったし。残念。 嫁実家のほうで夏祭りがあったので行ってきた。ヒカちゃんは浴衣に着替えて気…

昼日記

今日も暑いね〜。俺はこれからお仕事に出勤。 Kくん,ヒカちゃんは今日はバスケクラブの練習。朝から行ってます。 寝てたらヒカちゃんが携帯電話を持ってきた。なんか通話中になってる。ヒカちゃん「なんか音が鳴ってるから持ってきてみた」うむ、サンキュー…

朝日記

今日も暑いよ! 汗だーだー。 ちょっと遅起きに。急げ急げ! Kくんの自由研究、感想の添削を伝えた。しかし返事がない。(屍のようだ?) 俺「聞いてんのかよ!?」Kくん「聞いてるよ!」俺「じゃあ返事しろよ!」また返事がない。 というわけで怒ったら、後でママに…

朝日記

今日は客先直行なので遅い出勤。昼に近くて余計に暑い。 夏休み終了直前で宿題の追い込み中。Kくんの自由研究の、まとめ部分にアドバイスをした。 Kくんはウチの中では話を聞く態度がなってない。くにゃくにゃしたり、寝転がったり。マッタクもう。 メグたん…

朝日記

少し遅起きになった。Kくんが起こしに来てくれた。 しかし暑い! 少し遅いせいで炎天下ロードにも影ができてる。 Kくん,ヒカちゃんは今日もラジオ体操に行ってきました。 ママがちゃんとしてるので、ちゃんと行きます。俺が子供の頃は適当だったなあ。 メグた…

朝日記

日陰は良いけど、日向は暑い。朝から天気良すぎ。 起きたらみんな居ない。今週はこんな感じかしら。 あとは特になし。暑い。

朝日記

今日も良い天気。よく晴れてます。気温が上がる前なら炎天下ロードも暑くない。 俺が起きた時にはKくん,ヒカちゃん,ママ,メグたんはラジオ体操に行ってました。 今日はママが当番なんだそうです。メグたんをおんぶして台に乗って体操をやったそうです。 背中…

夜日記

やっとお仕事から帰ってきた。なかなか進まないなぁ。 俺が起きた時にはKくんは屋上庭園のコーヒーサービスに一人で行ってた。帰ってきたら当然寝てた。今日は一言も話をしてない。残念。 ヒカちゃん,メグたん,ママが後からコーヒーサービスに行くのと一緒に…

スーパーヒーロー

Kくんの小学校の先生から残暑見舞いの葉書を戴きました。 「クラス一番の正義感のもち主。スーパーヒーローKさんの活躍を期待しています。」という先生のコメントでした。 格好良いじゃんか! 褒められてるよ! >Kくん

夜日記

俺は今日もお仕事に行ってきました。疲れた〜。 Kくん,ヒカちゃんは午前中からバスケットの練習。出発タイミングで雨が降ってきたりして大変でした。 メグたんはウチ中を闊歩してました。忙しそう。 そして俺はまた明日もお仕事なのでした。まったくどーなっ…

昼日記

ママとメグたんはターミナル駅までお買物に行きました。昨日からメグたんがテレビ台に乗れるようになったので、緑の足痛トゲトゲを買いに。 足痛トゲトゲとは安いプラスチック人工芝パネルを裏返しに置くもの。大人が乗っても足裏が痛い。テレビ台前に設置し…

夜日記

今日はお仕事しに行ってきました。 昼頃Kくんは夏休みに自由研究をYahoo!に頼ってやってました。リサイクルについて調べるんだって。 うーん、俺らもGoogleやら、そんなのでしか調べ物をしなくなっちゃったけど。情報の信頼性による取捨選択がまだできない年…

お盆のお墓参り

今日はKくん,ヒカちゃんとお墓参りに行ってきました。ママとメグたんはウチでお留守番。暑い最中なのでメグたんには厳しいかと。 今回は移動は全部電車で。結構遠かった。片道2時間ちょっと。 俺,Kくん,ヒカちゃんと全員で3DSで遊びながら行きました。お蔭で…

息子&娘の帰還

夕方Kくん,ヒカちゃんをお迎えに嫁実家に行きました。 夕御飯は伯父伯母ご夫婦の古希祝いのお食事会。ステーキ屋さんやで! Kくんが肉喰い過ぎで苦しそうにしてました。無理すんなって言ったのに〜 対してヒカちゃんは食べれそうにない二皿注文で自爆してまし…

朝日記

昨日は疲れた! グッスリ就寝。 今日もメグたんは元気です。午前中からハッスルして汗だくになってます。 メグたんは電話台の抽斗を開けるようになりました(;o;)仕舞ってある物を色々出してくれます。ヤメテ! 気を逸らすために録画してある いないいないばあ …

朝日記

メグたんがオモチャのお鍋の蓋を閉じようとして格闘してます。 なかなかパッチリ上手に載りません。頑張ってます。 蓋のつまみを小っちゃい手の親指と人差し指でつまんで「エイッ」と閉めます。 うーん、勢いで閉じるもんじゃないんだよな。でもガンバレ〜 5…

プール

今日はKくん,ヒカちゃんと義父義母とママ,メグたんとプールに行ってきました。電車に乗って約1時間、海近くのリゾートプール。 大きな流れるプールと大きな波のプールとウォータースライダーがありました。 流れるプールにKくんとヒカちゃんと一緒に流されに…

昼日記

今日からKくん,ヒカちゃんが嫁実家にお泊りに行きます。 Kくん,ヒカちゃんはとっても楽しみにしてます。 嫁実家はすぐ近くだけど2,3日静かになるな〜

ビッショリ

メグたんがママの背中で寝てて&ハッスルし過ぎで汗ビッショリです。 Kくんも夕方コックリコックリしてたので布団で寝始めました。こちらも汗ビッショリになってました。

夏休み初日

たっぷり寝た。寝過ぎか。疲れたもんな〜。

朝日記

涼しくて曇っているけど湿度は高い。悪くないけど汗は出る。 Kくん,ヒカちゃんは朝からテレビを見てる。マインちゃん、0655、シャキーン。 メグたんが廊下を一人で歩いてる。ベッドからの脱走を謀りすぎてママに下ろされたらしい。 メグ「わうわう! わうわう…

昼日記

今日は頭痛がキツくて起きれなかった。午後からお仕事に行きます。 Kくん,ヒカちゃんはいつも通り仲良く遊んでるけど、テレビ見過ぎぢゃない? メグたんは熱は下がったけど鼻水は全開中。鼻を拭こうとすると逃げる。

朝日記

昨夜から涼しい。窓を閉めて寝た。朝も涼しい。 誰も起きてこない。静かだな。やっとKくんが起きてきた。 Kくん「昨日の夜、7回位トイレに起きたよ!」7回ってなんだよ!? メグたんが起きてきた。なぜか缶ジュースを持って登場。 ママ「あらメグたん、なんで缶…

朝日記

昨日の夜は風が涼しかったけど、今日も朝から暑くなりそう。 久しぶりに早起き。時間に余裕があるのは良いことだ。 ヒカちゃんが起きてきてシャキーンを見てる。独楽みたいお寿司の桶がクルクル回ってる。 Kくんはグッスリ寝てます。まだまだ起きません。 メ…