こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

お盆のお墓参り

  • 今日はKくん,ヒカちゃんとお墓参りに行ってきました。
    ママとメグたんはウチでお留守番。暑い最中なのでメグたんには厳しいかと。
  • 今回は移動は全部電車で。結構遠かった。片道2時間ちょっと。
  • 俺,Kくん,ヒカちゃんと全員で3DSで遊びながら行きました。
    お蔭で退屈はしなかった。
  • 目的地駅の改札でオンチンと遭遇。ちょうど同じ電車に乗ってたらしい。
    オンチンは献花を買いに一旦別れる。
  • 俺ら3人は先にお墓に行って桶に水を汲んで運ぶ。暑い! 汗ダーダー。
  • 少しあとで父も合流。父は菩提寺卒塔婆を貰いに行ってた。
  • みんな(主にKくんとヒカちゃん)でお墓を洗ってお花を供える。
    亡母と亡祖父のお墓が別々に同じ敷地にあるので2ヶ所のお墓参りを同時に済ませる。
  • 一段落して丘の上の井戸で手を洗う。汲み水が冷たくて良い気持ち。
  • 早めの夕御飯を一緒に食べて解散。お疲れ様でした〜