こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

寝坊した。急げ急げ。風邪で疲れているらしい。 Kくん,ヒカちゃんは早起きして昨日見れなかったダンボール戦機Wを見たそうだ。 Kくんは6時15分に起きて朝勉やってからと主張してた。(昨夜) ヒカちゃんは6時30分でいいんじゃないって言ってた。(昨夜) 根付い…

朝日記

風が涼しいけど朝から日差しは暑い。駅までの一本道に日陰ができない季節になった。 Kくんもヒカちゃんも、だいたいいつも通り。メグたんは鼻水垂らしてた。

お誕生日

じゃんじゃかじゃ〜ん! 今日はメグたんの一歳のお誕生日です! 今朝のメグたんはいつも通り。ママの背中に背負われてご機嫌です。 ただし鼻水を垂らし始めてます。ママ「病院にでも行ってこようか〜」 大変だ! 病院に行ったら泣かされちゃうよ!? Kくん「とー…

あの夏で待ってる

2012冬枠で放送直後に見終わってたんだけど。最終話だけ再視聴。俺的には2012冬枠の一押し。 もともと甘酸っぱい話は大好きなんだけど。SFっぽい設定なんだけど。SFっぽさはストーリーに必要なシチュエーションを強化するだけに使われる。 俺的にはそういう…

月練

月曜日の放課後にたまに追加のバスケ練習がある。他のクラブも来るらしい。 今日Kくんとヒカちゃんが月練に初参加。なかなか練習量が多いなあ。 ちょうど行く時間帯が雨模様で、お友達Spくんのママがクルマに乗せて行ってくれた。助かります。 疲れたのか、…

朝日記

良い天気、気持ちいい風が吹いてる。こんなに気持ちいいのは意外と短いんだよなあ。 Kくん,ヒカちゃんは今日もしっかり朝勉やってた。定着してきたかな。偉いもんだ。 メグたんは朝のおっぱいの後、やっと目が覚めた。その後SHTが始まった。

一升餅

一歳の誕生日にはちょびっと早いけど、今日一升餅を背負わせるのをやった。 一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言…

風邪を引いた

良い天気だなあ。ちょうど良い季節。 俺が風邪を引いた。喉が痛い。 Kくん,ヒカちゃんは早起きしてちゃんと朝勉やったって。多分その後ポケモンスマッシュを見たと思われる。 今日はBE-GOやるって。俺は薬を飲んでベッドに戻ろうっと。 メグたんはママの背中…

突撃

ERGO babyを装着すると、メグたんがニッコリしながら突撃してきます。 分かってるんだなあ。抱っこ大好きだし。カワイイのう。

グレードアップ

Kくん、来週からバスケ練習はC2になるそうです。C2は今迄の1ランク上の練習グループ。 もうちょっと基礎練習(C3)で良い気もするけど、学年が高いのとC3の人数が多いので。 他のお父さんから聞いたけど、サッカー教室やってるせいで少しは上手いらしい。走っ…

朝日記

良い天気。関係ないけど夜寝てる最中に右足と左足が攣った。大変だった。 今日はKくん,ヒカちゃんはバスケ練習。朝勉もしてたような気がする。今は練習に行ってる最中。ガンバレ〜 ママが洗濯物干し中なのでメグたんを引き取る。うむ、カワイイのう。 テトテ…

朝日記

どんより曇り。涼しいけど蒸してる。毎日天気が違うなあ。 早朝からメグたんが這い廻っていた気がする。朝はパッチリ目が醒めてたけど離乳食の後は眠そうだった。 Kくんは昨日歯が抜けた。左下3本目。昨夜も伝言があったし、今朝本人が報告に来た。 昨日歯磨…

朝日記

朝から暑い。雨で寒かったり今日みたいに暑かったり。 Kくんとヒカちゃんは早起きしてダンボール戦機Wを見たそうだ。ちゃんと朝勉も済ませたって。 やれば出来るをちゃんと続けるのは偉い!じゃないか。 メグたんは朝から超ハッスルしてる。ママが赤ペンの宛…

こどもべや委員会

子供部屋のドアに張り紙がしてあった。「幼稚園児以下は入ってはいけません!」 え〜マジで!? おまけの文言も。「おんぶか抱っこなら良いです」「こどもべや委員会」

朝日記

今日は昨日と違って良い天気。やっぱり晴れはいいな。 昨日の帰りが遅くて出勤もいつもより遅いので、起きるのも遅くした。Kくん,ヒカちゃんが小学校へ旅立つ頃に起きる。 メグたんが朝の離乳食を食べてる。顔を見るとニッコリ。うむうむ。美味しいか。それ…

朝日記

曇り。ウチを出るところで雨が降りだした。 ぐっすり寝坊。急げ急げ。 Kくん,ヒカちゃんはのんびり朝御飯を食べている。ノンビリはいいけどダラダラになるのはダメな。 昨日は日蝕のあとお友達JJとターミナル駅まで買い物に行ったって。Kくん,ヒカちゃん,JJ…

金環日蝕

曇り空。全然見えない。がっかり。 昨日は夕方から嫁実家に行ってきた。 Kくんは起きて昨日借りてきたスラムダンクを読んでた。むむむ。 ヒカちゃんはテレビを見てた。「ヒカ、Eテレ見たい〜」むむむ。金環日蝕の生中継をやってるのに。 結局テレビはEテレに…

ゆっくり

今日もいい天気。とくに用事はないのでお休みで。 Kくん,ヒカちゃんは明日の金環日蝕のために観測キットを作成中。 お友達から電話が掛かってきて、中庭でやってるコーヒーサービスに誘われた。今はそれに飛び出して行ってます。 メグたんは午前中のお昼寝中…

メグたん激泣き

ママ達が帰ってくる前に一旦起きたメグたん。暑かったのか不機嫌なお目覚め。 背中抱っこから前抱っこに切り替えても機嫌が直らない。こりゃあまだ眠いのかな。 しかし水分もとらないし、また寝るわけでもない。あれだ。ママのおっぱいだ。 さらに機嫌が悪く…

AKB0048

品質は悪くない。つーか見てるときはなかなか良い。 しかしなあ。話が真っ直ぐ過ぎっつーか。引っ掛かるモノがない。 そのうえAKBだしな。「AKBだから見ない」という判断はしない。だけど「AKBだから見る」は絶対無い。視聴終了。

こども劇場

運動会のあった日だけど、今日はこども劇場もあるのです。 夜18:00から劇がスタート。「目を覚ませトラゴロー」だって。ヒカちゃんもKくんもワクワクっぽい。 俺とメグたんでお留守番。少し一緒にテレビを見て、それからメグたんは寝ました。 そして今も俺の…

運動会

今日は小学校の運動会です。良い天気でよかった。 Kくんは赤組、ヒカちゃんは白組。今年は分かれちゃいました。うーん、応援する側を考えるのが複雑。 Kくんは応援団もやってます。応援合戦、格好良くできてたよ! 出場種目は踊りと徒競走。踊りは二人ともな…

洗面所寝り

どっちかがトイレに行ったと思ったが戻ってきてないのは気付かなかった。 通りがかった時にお布団を見たらKくんが居ない。(ちなみにヒカちゃんがKくんの方で寝てた) あれ? っと思って見てみたらKくんが洗面所でorzになってる。 近くに行ったらモゾモゾ眠くて…

朝日記

今日は超寝坊した。ママと一緒に。50分くらい。Kくんとヒカちゃんが呼びに来てくれた。 Kくん,ヒカちゃんは朝勉やってたみたい。偉いね!テーブルのKくん側には攻略本があったけど、終わってからなら問題なし。 二人のほうが先に出発。ヒカ「駆けっこで行こう…

朝日記

今日は少し曇り空だけど普通に暑くなるらしい。 Kくん,ヒカちゃんはお寝坊してる。今日は朝勉お休み。 メグたんもボンヤリしてる。まだ眠そう。 起きるときメグたんが90度曲がって寝てた。ママと俺は大変狭くて苦しい。寝相も悪くなってきた。

高速進化

降りられない、という日記を今朝書いた。帰ってきて聞いたら、もう降りられるようになったそうだ。マジで? 成長っていうか出来ることが増えるの早いなあ。

朝日記

スッキリ良い天気。風も吹いてて快適。今日はこれから暑くなるらしい。 がっつり寝坊した! 30分くらい。急げ急げ。 Kくん,ヒカちゃんは今日もちゃんと朝勉やってた。順調。このペースをいつまで守れるかだ。 メグたんは少し早起きしたらしい。ベッドから脱走…

お友達宅で夕御飯

20時くらいに帰ってきたらKくんが居ない。ヒカちゃん「Kくん、Kz坊のウチに遊びに行ってそのまま夕御飯食べてるんだよ!」 あら、なんで急にそんなことになってるのかな? あんまり迷惑掛けてないといいけど。って、もう多少なりとは掛けてるって訳で。 ママ「…

朝日記

曇り小雨。これからもっと降るらしい。久しぶりの外出(客先打合せ)に雨とはついてない。 今日はKくん,ヒカちゃんは早起きして朝勉やってた。ヒカちゃんはもうコラショのテキストが終わってるって。次にやるドリルが見つからなくて困ってる。 朝勉,朝御飯は済…

朝日記

今朝は良い天気。週末が運動会なので良い天気が続くといいけど。 Kくん,ヒカちゃんがちゃんと6時30分に起きたのに絵本を読んでた。 歯磨きしてる時に聞いたら、明日も朝勉やらないとなんて言われるか分かってるって。 メグたんは眠いところを起こされて不機…