こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

KくんとヒカちゃんがイナズマイレブンGOをガン見中。 なんかピッチの一部が水没するんだけど、なんじゃそりゃ? そもそもサッカーじゃないナニか(超次元ナニか)らしいので別に構わないのか? しかし敵プレイヤーを吹き飛ばしすぎとか、もはやスポーツじゃない…

朝日記

昨夜はKくんと俺がベッドで寝た。風邪引きヒカちゃん+メグたんとの隔離のため。 毎夜運動会のような寝相のKくん(ヒカも同様)。ベッドから落ちないか心配だったけど大丈夫でした。 そのKくんは今朝は6時30分より前に起きて来た。リビングでコロコロ読んでた。…

Kくんとヒカちゃん

今日は、Kくんとヒカちゃんも病院に行ってきた。 なんか病院漬け? (かなり違う) ヒカちゃんはメグたんと一緒に子供医院に。最近咳をしてたんだけど、ヒカも風邪引きだって。 Kくんは昨夜、目の下裏がちょっと痛いといっていたので眼科に。物貰いのなり始め見…

生後6ケ月

今日でメグたんは生後6ケ月になりました! パチパチパチ〜! 風邪引きはちょうど今日なっちゃったけど、発熱もなく元気に育ってます。 次は寝返り返りだ! ガンバレ!

風邪引き

というわけで順序は逆だけど、メグたんは風邪引きになってしまったのでした。 子供医院に行って診察を受けて、鼻水を吸引して貰ったんだって。大泣きしたそうです。 生後半年ちょうどで2度目の風邪引きに。 鼻水ダーダーで超巨大な洟提灯が出来たりする。す…

大惨事発生

帰ってきてメグたんのお風呂の準備で風呂洗いをした。実はその裏で大惨事が発生していたのだった! ジャジャーン。 ビヨビヨ椅子で待機中だったメグたんの風邪引き不調のウン○チが漏れた!お腹側にも背中側にも飛び出してしまっていたのでした。あちゃー! ちょ…

朝日記

メグたんの喉の具合が昨日に比べて一段と悪くなっている様子。掠れ声で咳をしてた。 喉から風邪引きにならなければ良いけれど。ちょっと心配。 昨夜気付いたけど、Kくんの筆箱が出っぱなし。俺「ランドセルに仕舞ってないよ」Kくん「あっ!(イヒヒって顔で)」…

帰宅

Kくんがズボンを鍵型に破いてきた。ママに怒られて、Kくん「破いちゃダメ〜?」と言ったらしい。 そしてそんなことを言ったせいで、また怒られた。もう少し学習するべき。 今日はヒカちゃんとメグたんが予防接種。ヒカはインフルエンザ、メグたんは三種混合。…

朝日記

起きてカーテンを開けたら外は真っ暗だった6時5分。 準備してたらKくんが起きて来た。一言「トイレ!」。そんな6時30分。 トイレから戻ってきたら、またお布団に入っていった。俺「Kく〜ん」Kくん「なーに〜起きてるよ〜」 ヒカちゃんはまだスヤスヤ寝てます。…

成長っぷり

今日(11/27)の体重 7104g 先月(10/29)の体重 6424g 先月までは平均体重分布の標準範囲の下限を切るくらいだった。なので、粉ミルクの量をアップしてみたところ、順調に増量。うむ、よろし!

お風呂

買物から帰ってきて、ヒカちゃんのリクエストでゼルダの伝説を俺がやる。Kくんはダンボール戦機PSPをやる。 夕御飯前くらいの時間になったし、疲れたのでゼルダは終了。ご家族の非難の目を浴びながら夕寝に入る。いやスゴい眠いんだってば....zzzz 起きた。9…

お買い物

ヒカちゃんがブーツが欲しくてお買い物に行きたいって。そういえば俺も雨靴が欲しかったんだ。 ここ一年半が長距離通勤だったのと大雨系気象が多かった。それで電車で靴の中がグチャグチャが多くて嫌だったんだよね。 つーわけで歩いてターミナル駅までお買…

起きた

Kくん,ヒカちゃんは子供部屋でポケモンカードゲームをやってる。昨日のフリーマーケットでカードを買ってきて補充したのでそれで遊んでる。 メグたんはビヨビヨ椅子でニコニコしてる。 メグたんは離乳食を食べて、午前中起きてたのでそろそろ眠くなっている…

フリマ

今日はマンション隣接の公開空地でフリーマーケットをやってる。Kくんとヒカちゃんが出撃して行って、コマいオモチャをゲットしてきた。 結構寒い感じなのに、みなさん頑張ってるねー。俺は行かないよ。

監査終了

午前中一杯で収支報告監査の再作業を終わらした。1回目の作業で準備した資料のお蔭で、2回目は超速攻で終わった。よかったよかった。 午後に管理会社の鈴木さんと確認MTG。確認事項,申送事項をやって一通り終了。 やったぜ、これで理事会仕事2年間が完了だ〜!

起きた

俺「オハヨー」Kくん「今日何曜日〜?」じゃあ何故それが分からないのに、お前は学校に行かないで大丈夫なんだ? Kくん「あ、土曜日か!」小学校3年生は本当は分かっていたようです。ほ。 昨日の早期忘年会は長かった。日付が変わってから帰ってきました。 そし…

Steins;Gate

昨夜やっと Steins;Gate 見終わった。 12話辺りから急転直下、本番が始まる。 ここまで(前クール)はダルいと思っていたが、終わってみると伏線になる。無いと後クールが楽しめない。 メグたんが生まれてから半年、ビデオ録り貯め増殖中。どんどん消化しない…

今日の予定

Kくん,ヒカちゃん、通常授業後、わくわく(学童保育) ヒカはその後体操教室。 ママ,メグたん、ベビータイ(タイ料理)→タイ洪水の影響で料理変更 俺、仕事,部会,忘年会、帰宅後に監査(出来るのか!?) 監査やんないとゼルダの伝説が始めにくい。

朝日記

今日は寒い。冬コートを出した。 起きる少し前、メグたんに一杯蹴られた気がする。ママが起きておっぱいをあげることで解放された。 ヒカちゃんは起きて来てメグたんを見てる。 俺「起きろ〜」Kくん「なんで!」そう言われましても。 冬コート、暖けえ。つー…

帰宅

今日はKくんはサッカー教室の日。俺が帰ってきたら宿題やってた。 Kくん「サッカーやって来て、宿題もあって大変だよ〜」まあそれはそうだが。 俺「帰ってきたら、すぐに宿題やるのがウチの順番じゃね?」Kくん「帰ってきてテレビ見てた、30分くらい」 ママ「…

昨日

昨日は監査の途中休憩で、メグたんをお風呂に入れた。 声を掛けたり手を振ったりするとニコニコする。かわいいのう。 メグたんの振舞いで書かなくなった事は、だいたいが普通に出来るようになったから。当たり前が一番成長してるってことかも知れない。 昨日…

朝日記

今朝、Kくんはサックリ起きた。 俺「6時30分過ぎたよ〜。この部屋から一番早く出るのは誰だっ!?」Kくん、コソっと飛び出す。 ヒカちゃんはお布団にくるまって出てこない。俺「起きないの?」ヒカ「とーちゃんが勝手にやってるだけじゃん」 まあそうなんですけ…

事情聴取

Kくんとヒカちゃんにクリスマスプレゼントの事情聴取をした。 今年のリストは以下の通り。 ボスが3DSをプレゼントでくれる Kくん, サンタさん, ダンボール戦機 ブースト, PSP Kくん, ジジ, スライムもりもりドラゴンクエスト3, 3DS ヒカ, サンタさん, スー…

起きた

起きたらメグたんが離乳食を食べるところ。 昨日はママとマンツーマンだったけど、今日はKくん,ヒカちゃん,俺が取り囲んで見学。 周りがうるさくて少し集中できない様子。仕方ない。 "ベー"も"イヤイヤ"もしないでちゃんと食べてた。エラい!

収支報告監査

マンション理事会のお仕事も大詰め。監事として収支報告監査をやる。 やってもやっても終わらない。最後の最後に伏兵が待っていた! 俺がOKしてしまうと、一応もはや誰も追及できない。タイミング的にも内容的にも。ここまで頑張って理事会お仕事をやってきた…

寝落ち

お風呂から出てきたら、Kくんが夕御飯途中で寝落ちしてた。 Kくん「眠い」ママ「歯磨きして寝なさ〜い」Kくんは何故かお布団で寝転がる。 ママ「寝るな! 歯磨き!」Kくん「寝ないよ〜、少し倒れるだけ。zzzz」ママ「寝てんだろ!?」Kくん「寝てない!(怒) zzzz」…

留年

卒業かと思ったけど、お風呂で俺の手を吸ってた。やっぱり留年かも!? まだ仕方ないよね〜。

卒業

ついに今日、メグたんが卒業しました!ミルクオンリー(母乳含む)の生活から卒業です! パチパチパチ〜 初めての離乳食は10倍粥。 最初は「ナンダコレ?」って顔をしてたけど、そのあとはモグモグ一生懸命食べました。 離乳食が進むと段々ウン○チも硬くなるし、…

帰宅

帰ってきた。明日はお休み。だけど色々やることがある。 年末調整申告書、子ども手当申請書、マンション定時総会の領収書監査。 そして明日はゼルダの伝説スカイウォードソードが届くのです。それまでにやることを終わらせなきゃ。 Kくんは今日も同じことで…

朝日記

寒い! これから当分「寒い」って言うのが続くんだろう。 今朝は少し早く起きたので、ウチのなかは皆スヤスヤ寝てる。 6時40分になるのでKくんとヒカちゃんを起こした。 Kくん「なんで"来て"って言うの!?」俺「"起きて"って言っんですけど」聞き間違えで怒ら…