こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10ヶ月

そういえば3/29でメグたんは生後10ヶ月でした! 忘れちゃってた。てへ。 身体の成長はゆっくりになってきた感じ。できることはどんどん増えてるけど。

暴風雨

なんか風が物凄い。周期的に雨も大振りになる。 今日お出掛けしようかと考えていたけど、やっぱし取り止め。 少し前に、3月中に割引きで八景島シーパラダイスに行ってジンベイザメを見て来ようという計画をしてたんだけど、今週の週間天気予報で雨予報だった…

Another

うーん。イマイチかな。死亡場面が多過ぎってそれは原作からか。 でもどういう話か知らなかったんだも〜ん。最初の死亡からちょっとショッキング。 叙述トリックが伏線つーか謎解きなんだけど。キーパーソン的なのに登場が減ったところで気付くべきだったか…

ドラえもん

今日はKくん,ヒカちゃんはドラえもんの映画を見に行ってます。 映画はお友達ママの引率でJJ、Kz、Shuと一緒に行きます。 ママとメグたんはお昼までお留守番。後でランチで合流です。

朝日記

曇ってるけど、もう寒くない。やっと春だなあ。 夜中4時30分くらいに、Kくんがトイレに起きたあとベッドのほうに来た。俺「どうしたの?」Kくん「ウワ〜ン」泣き出した。 なんか怖い夢でも見たらしい。俺もトイレに行って、一緒に寝ることに。 子供寝室(和室)…

朝日記

寝坊した! けど最近は早出勤なので時間は大丈夫。 Kくん,ヒカちゃんは起きてマインちゃんを見てた。今日は着替えも終わってる! なんと! 今日はお友達(JJ)の家で飾り小物作り教室をやるんだって。 前回はKくんがやってきて、その時はヒカはやらないって言った…

記念日

今日はママの誕生日で結婚記念日でした。 ママとヒカちゃんとKくんでケーキを作りました。夕飯後、真っ先に食べるKくんとヒカちゃん。 上手に出来てて美味しかったよ!

朝日記

今日はなんか気持ちいい感じ。寒くもなく暑くもなく。 6時30分に起きたらKくんも起きてた。でもお布団に戻った。 俺「起きれば?」Kくん「まだ布団に入ってる」俺「寝るの?」Kくん「寝ないけど」 Kくんが出てきた。なんかヘロヘロしてる。俺「どうしたの?」K…

朝日記

風が冷たい。昨日の夜から少し寒かった。良く晴れてるから日中は暖かそう。 早朝メグたんがラッコしてた気がする。ママに取り押さえられてた。 俺が起きた時はKくん,ヒカちゃんは既に起きてたっぽい。クスクスしながらお布団をかぶってた。 お前らは休みはい…

ツインテール

ウチにはなぜかツインテール(ウルトラ怪獣)のソフビ人形がある。 最近はメグたんのオモチャになっているが、それがテレビ台に置いてあった。これで画面を殴られたら....ガクブルガクブル つーわけで俺「ツインテール置きっ放しダメ!」と言ったらママ「それ本…

朝日記

今朝はずいぶん暖かい。もう3月も終わっちゃう。 Kくん,ヒカちゃんは春休みに突入。休みなので早起き。 昨日は義実家に行ってきた。俺は少し仕事してから遅れて行った。 のんびりテレビを見てたら帰りが遅くなった。 22時。 昨夜寝付く時にはヒカ「明日はゆ…

朝ラッコ

今朝もAM5:30位にメグたんがゴソゴソしてた。ふと気が付くと、俺の頭上を通り抜けてベッドから脱走しようとしている。 俺「メグたんダメ〜」引きずり戻す。ママ「メグたん!」今日はiPod touchを食べられてはいなかった。セーフ。 ママ「最近早朝に起きるのは…

朝ラッコ

そういえば今朝も早朝からメグたんが起きてた。 ふと気付いたら俺のiPod touchを齧ってた。ダメ! 朝5時台は寝てる時間ですよ! ラッコ禁止。

盤返し

Kくんとヒカちゃんが将棋をしてたと。でもいつものようにモメ事で喧嘩ばっかり。 ママ「ウルサイ! 将棋やらないで喧嘩してんならヤメレ! ドリャ〜!」ママは将棋盤をひっくり返した! Kくんとヒカちゃんはションボリしながら片付けたそうです。

朝日記

今日は曇ってて少し肌寒い。寒さって言っても春の範疇の。 俺が起きたらKくんも起きてた。ポケモン見るのかな? Kくん「テレビ見たかっただけ」へー、珍しい。 Kくん,ヒカちゃんは今日で修了式。早いなあ。そして春休みです。 昨夜のメグたんのお風呂は泣き泣…

朝日記

今日はポカポカ陽気らしい。朝も良い具合。 ママと俺が起きる前からメグたんがモゾモゾ遊んでる。壁をバシバシ。 ラッコと命名。いたずラッコ。使い続けるかは不明。 Kくん,ヒカちゃんは早起きしてダンボール戦機Wを見てた。昨日は幼稚園での先生のお別れ会…

朝日記

寒いなあ! 手がかじかむ。 今日から勤務地変更で本社事務所に通勤。 出掛ける時間がKくん,ヒカちゃんと一緒になった。当分は一緒に出発することに。ちょっと楽しい。 でもKくんは友達JJが発熱でお休みで連絡帳を受け取りに行った。なのでヒカちゃんと一緒に…

コラショ

なんかKくんとヒカちゃんが新しく来たコラショをやるのに燃えてます。 補助玩具の効果かしら。Kくん(新4年生)は自分で丸付けするようになるのでそれかしら。 ヒカちゃんにもタイマー付きの補助玩具がきてます。二人して1日分をやる時間を測ってる。

朝日記

Kくんがとっても張り切ってます。6時5分くらいに起きてきた。 すぐに朝勉を開始。どんどんやってる。新しくきたミニタブレットの教材のせいか? 出勤準備をしてリビングに戻ったら、ヒカちゃんも起きてた。もう着替え終わってる。早い! メグたんも起きててヒ…

こども劇場

今日はKくん,ヒカちゃん,ママはこども劇場のムンジャクンジュを見に行きます。 その間はメグたんと俺とのラブラブタイム! しかし出発と共に抱っこを始めたらすぐに寝ちゃいました。

ラムネ

昨日買物に行ったとき、おやつにラムネを買ってきた。(俺が食べたくなったから) 今日のおやつにKくん,ヒカちゃんが聞いてきた。Kくん「ラムネ食べていい!?」俺「いいよ〜」 ラムネ粒を一人1粒づつ。モグモグ。 Kくん「もっと食べていい!?」俺「いいよ〜」Kく…

にんじゃ

ヒカ「なんかしよう?」Kくん「何する?」ヒカ「ヒカとKくんの忍者修行」 Kくん「やだ。将棋しよう?」ヒカ「う〜ん、じゃあ忍者の休憩で将棋遊び」Kくん「いいよ」 なぜ君たちは普通に将棋をやることができないのか?

今日のお天気

超雨降ってる。ザーザー。俺にはお休みの日で良かった。 久しぶり色々なにも予定のない、仕事のことも気にならないお休み。 ゼルダの伝説スカイウォードソード、頑張って進めなきゃ!

着実なる進化2

メグたんは着実に進化を遂げています。俺が床に座ってるまで、手放し立ち上がりを見せてくれました! すぐに上手になっちゃったなぁ。バランスを取りながらゆっくり立ち上がる。 しかし立てて嬉しくなってピョコピョコ身体を揺らすので、バランス崩して尻もち…

お腹痛い

Kくんが6時頃「お腹痛い....」と泣き起きてきた。ママ「大丈夫〜? トイレ行った?」Kくん「行ってくる」 出したら治ったらしい。良かったね。後で聞いたら3回出したって。 その後は寝ないで朝勉してたらしいです。お蔭で昼前から遊びタイム全開です。

朝日記

はあはあ、走った! ぎりぎり電車に乗れた! 今日は空気が乾いてて少し寒い。全体的には暖かくなってきてるけど。 ヒカちゃんが椅子の上に乗って何か探してる。俺「なに探してるの?」ヒカ「ドリルがない」 昨日言ってた朝勉の教材がないみたい。ママに聞いてみ…

着実なる進化

メグたんの両手放し時間が延びていってるそうです。今日は10秒くらい立ってたって。 立ってるところからお座りもできるように。物凄くゆっくり座るんだって。 両手放しも途中でバランスが悪くなってくるとアワアワしちゃうって。今度の休みの間に見れるかな…

朝日記

今日は暖かい感じ。久しぶりかも。 起きたらメグたんがベッド上方で立って遊んでます。俺に気付いて倒れ込んできた。 昨夜聞いたら朝勉すると言ってたのでKくんを起こしたらサックリ起きた。 しっかり6時30分からコラショをやってました。偉いじゃん! ヒカち…

そろそろ

体操教室を続けてきたヒカちゃんですが「そろそろバスケやろうかなぁ」 少し前には来年(小学校2年生)も体操教室に行く気だったんだけど、気になってるらしい。 構わんのだけど「そろそろ」って移行前提ですよね?時間の問題だったというのは聞いてませんでし…

チャレンジャーメグ

最近メグたんの掴まり立ちが上手になってきた。 昨日か一昨日くらいには掴まり立ち後に手放しで5秒くらい立ってた。上手い上手い! しかし気になることがあると掴まり立ちのまま後ろの方を見たり。はたまた両手放しをしてヨタヨタしたり。 たまに裏向きや正面…