こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は既に暑い。良い天気です。この間までガチでコートを着込んでたのになあ。 Kくん,ヒカちゃんはまだグッスリ寝てます。これで起きてるKくんは丸2日見てません。 メグたんは起きましたが眠くて不機嫌です。昨日転んで怪我した膝小僧を見せてくれました。

朝日記

今日はますますポカポカ陽気です。もう暑い。 要くんは昨日は夕方まで寝てて、今はまだ寝てます。 ヒカちゃんは早起きしてiPadで遊んでいます。何故かヒカちゃんがデジサプリを見ています。 メグたんが「ママ〜!!」と呼びました。俺がベッドまで迎えに行きま…

昼日記

今日は曇りの温い日です。なんか寒くなりそう。 Kくんは謝恩会のパーティルームで泊まってきました。AM3時4時の遅くまで遊んでたそうです。さっき帰ってきてパンを食べながら寝そうになってます。 Kくんは「ウチの布団は落ち着くなぁ〜」と言いながら寝ちゃ…

夜日記

今日は暖かい日でした。ポカポカ陽気。 Kくんは今日バスケクラブの卒団式です。小学生も終わり、小学生クラブなのでみんな卒団するのです。 卒団式イベントは午後からスタート。ママも最高学年が役員なので一旦終了です。ヒカちゃんがいるから卒団じゃないけ…

朝日記

今日はまた更に暖かい感じ。もう春ですね。 メグたんは昨日夕御飯の前に寝てしまったので超早起きしました。メグ「起きないと会社遅れちゃうよ〜!!」俺「ふゎぁーい」 メグたんは昨日ひらがなタッチが届いて、それで遊んでます。はてなんだ君みたい。ひらが…

朝日記

今日は暖かさが戻ってきました。初春の気持ち良い寒さ。 Kくんは朝からMineCraftをやってます。30分はとうに過ぎてます。 俺「デジサプリはどうしたんだよ」Kくん「どうやってダウンロードするか分からない」分からないとMineCraftやるのかよ。 ヒカちゃんは…

朝日記

今日は少し寒い感じ。昨夜も寒かった。 ヒカちゃんは少しノンビリ小学校に行きました。今日修了式で、春休み突入です。 メグたんはいつも通り遊んでます。俺のお見送りも「早くオンブして!」とママに乗り込みます Kくんはノンビリお休みです。

朝日記

今日も良い天気です。だんだん寒くなくなって来た。 Kくんは早朝MineCraftで遊んでいたらしく(Hさんの密告あり)、まだ寝てます。 ヒカちゃんはいつもより早く準備が進んでます。Kくんとのイザコザが無いと早いのか? ヒカちゃんは今日で授業はお終い。明日修…

朝日記

今日はちょっと肌寒いけど良く晴れてます。 Kくんは今日からお休みです。ママからはメグたんの子守りを頼まれてます。 ヒカちゃんは今日は大掃除だそうです。だんだん春休みっぽくなってきました。 メグたんは昨日の昼寝が長過ぎて夜寝付くのが遅くなりまし…

夜日記

今日はバスケクラブの本年度最後の試合がありました。Kくんはこれでバスケクラブの公式戦終了です。 ママとメグたんは午前中応援に行って一旦帰ってきました。ママはメグたんが昼御飯を食べた後、一人で応援の続きに行きました。 午後は俺とメグたんでお留守…

昼日記

今日は少し天気は下り坂。寒い。 Kくん,ヒカちゃんはMineCraftをやり過ぎてて怒られました。小学生も中学生でもない日は怒られスタートです。 ヒカちゃんは怒られた後何故かお布団に潜り込んでいます。ヒカ「だって寒いんだもん」全員条件は同じですよ。 メ…

卒業式

今日はKくんの小学校卒業式でした。 ちょっと肌寒いけど雲の多い晴れ。危惧してた雨は前倒れたみたい。 6年1組1番のKくんはトップバッターで卒業証書を授与されます。「ふゎぁーい」という返事をしないか心配でしたが、確りとした声で立派なものでした。 別…

朝日記

今日も霧っぽいどんよりした天気です。でもだんだん暖かくなってきた。 Kくんは今日でランドセルもお終いです。折角なので記念撮影をしておきました。 ヒカちゃんも今日は一緒に小学校に行きます。 メグたんは昨夜も遅寝でしたが今朝はみんなの出発に間に合…

朝日記

今日は霧っぽくて薄暗いけど、あんまり寒くない。昨日に引き続き暖かい感じ。 Kくん,ヒカちゃんはじゃれ合ってて、なかなか着替えが進みません。今週末には卒業式なのに無事に中学生になれるんだろうか。 メグたんは昨夜鼻が詰まって夜泣きしました。息苦し…

朝日記

今日は超ポカポカ陽気です。ちょっと暑いくらい。コート、セーターなしです。 Kくん,ヒカちゃんはサッサと小学校に行きました。 メグたんは起きてきましたが、まだまだ眠そうです。早く寝れば良いのに。

朝日記

今日は午後から雨だそうです。傘を持って行きます。 Kくんはサッサと小学校に行きました。天気の話をしてたのに「傘いるの〜?」と聞いてきます。 ヒカちゃんは少し遅れて小学校に行きました。お腹が痛くて籠ってたそうです。 メグたんは昨夜頑張り過ぎたので…

夜日記

今日は昼頃は曇ってたけど、おおよそ良い天気でした。 午後からエスパ(イトーヨーカドー)に行って買い物。俺の靴の底ゴムが剥がれまくったので買い替え。 昼御飯の後は嫁実家に行きます。みんな(俺以外)、髪を切って貰いました。

昼日記

今日は少し曇り空。寒さは余りない感じ。 Kくんは昨日学生服を受け取りに行きました。今日はカバンとかジャージとか衣服系の購入受け取りに中学校に行ってます。 メグたんはKくんとママと一緒に出掛けてます。 ヒカちゃんは留守番してて、iPadで遊んでます。…

朝日記

今日も良い天気。寒さはきつくない。 Kくんは普通に小学校に行きました。 ヒカちゃんは届いたチャレンジタッチのペンを早速使ってます。何度注文の電話を掛けても繋がらなかったので、それをメールで問い合わせたらお詫び状と共に無料でペンが送られて来まし…

朝日記

今日も晴天の寒い日です。寒い寒い。 Kくんはサッサと小学校に行きました。早い。 ヒカちゃんは毛布を被ってなかなか着替えません。裏地のある暖かいズボンが無くてグダグダしてます。 箪笥の前で毛布を被っているのは岩のようです。 メグたんはリビングの小…

朝日記

今日は快晴ですが超寒い。寒気で強風らしいです。 Kくんは心境の変化か鍵を持って行くようになしました。 ヒカちゃんは来年からは持って行けと言われて「え〜」と言ってます。メグたんが幼稚園に行くようになれば下校時間はママが居ないですよ? メグたんは起…

俺の成分

今日は頭痛が酷かったのでバファリンを沢山飲んだ。 俺はバファリンで出来ている疑惑。しょっちゅう沢山飲んでるし。 バファリンの半分はやさしさでできている。 俺は薬効成分ではない。 ゆえに俺はやさしさで出来ているはずだ。 Q.E.D.

朝日記

今日は晴れて暖かい。一枚薄くて大丈夫。 ヒカちゃんは時間が余ってチャレンジタッチでマンガを見てます。Kくんは着替えの途中でパンツ丸出しで横から覗いてます。 メグたんは昨日から突然「あたち幼稚園に行く!」と言い出しました。ウメゾノ号の下のブラン…

食べちゃダメ

ウチの小さい子はティッシュを食べます。ダメ。 今も食べてます。「食べてないよ」とか言ってるけど食べてます。なんと。

朝日記

今日は薄暗い曇り空。午後から雨だそうです。 Kくん,ヒカちゃんはノンビリ小学校に行きました。 メグたんはまだ眠いみたい。ママの背中にくっ付いてます。 ジャムパンを食べ始めましたが、いつも通り左右にベッチャリ付いてます。

夜日記

今日は寒い感じ。久しぶりに一日外に出なかったのでよく分からない。 先週と同じく今日もリナちゃんが来訪しました。大体リナちゃんとメグたんで遊んでます。 ヒカちゃんはゼルダの伝説スカイウォードソードをやっています。Kくんは今日はもう時間制限されて…

朝日記

今日も寒い!! 大粒小雨が降っています。この間のコート不要の日はなんだったのさ。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習に行っています。寒いね。 メグたんはピチュウと遊んだり、シュークリームを作ったりしてます。 俺は予定外で休日出勤。ママとメグた…

零点事件

そういえば昨日の夜。Kくんが2年生のときにテストで零点を取ったことが暴露されました。 解答用紙に名前を書かなかったのが原因で、内容は100点だったとのこと。 ママにも秘密で、Kくんはヒカちゃんにだけバラしていたらしい。とヒカちゃんが話してました。 …

朝日記

今日はうって変わって寒いです。さむさむ。 Kくんとヒカちゃんは(もう)禁止されたiPadで遊んでます。朝、出発前の10分だけということらしいけど。 メグたんは起き抜けまだ眠いといってKくんのお布団に行きました。ママも一緒にお布団です。 が、メグたんだけ…

朝日記

今日も良い天気です。空気は少し冷たいけど。 Kくんが朝からiPadを弄っていて時間超過したので、今日は使用禁止になりました。 ヒカちゃんはKくんより早く着替え終わってます。珍し。 メグたんは「はるのはるか」ちゃんになりきって歌を唄ってます。アンパン…