こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一年の終わりの日です。しかし特に何も変わりません。ノンビリぼんやり。 早目にお風呂に入りたいので、お風呂掃除をしました。超ゴシゴシゴシゴシ。 メグたんは小学2年生になったら、お風呂掃除をしてくれるそうです。やったね!

昼日記

今日も寒いです。ウチの中はホカホカですけどね。 みんなノンビリとダラダラしています。 俺は会社のファイルサーバーのメンテナンスをしに行きます。あーもう面倒臭い。むぐぐ。

朝日記

今日も寒いです。空気が冷たい。 お子さん達はみんなノンビリ冬休みっぽくしています。 俺は年末追い込み仕事に行きます。

朝日記

今日は超寒いです。寒かったり暖かかったり。 Kくんは年内最後のバスケ部の練習でした。しかしお腹が痛くてお休みします。 ヒカちゃんはグッスリ寝ています。 メグたんもグッスリ寝ています。 昨日はマンションのママ友周辺の子供忘年会でした。ヒカちゃんと…

夜日記

今日は早出でお仕事に行きました。まったく以て納会前日に加速増量せねばならんとは。 Kくんは練習試合があるので早起きが必要ですが、なかなか起きませんでした。 ヒカちゃんはまだグッスリしていました。 メグたんも勿論グッスリ寝ていました。 なんか妙に…

夜日記

日記書くのを忘れてたよ。朝、客先直行で歩いて行ったので、シーケンスが違って失敗したらしい。 帰ってきたら、Kくんは中学2年生終了でiPhone取り上げになるらしいです。決定事項。 俺「好きにしろって言われたとしても限度っつーもんがあるんだからな!」と…

魔法少女育成計画

なんかズンドコ死んでいきます。うーん育成じゃない。 タイトルとキャラのファンシーさと内容のギャップ狙いなのは最初から分かってた。黒幕の動機とシステムのメカニズムに興味があったんだけど、いまいち明確にならず。 つーわけでメカニズムも何もない唯…

終末のイゼッタ

"木曜日のたわわ" と呼ばれた作品。WW2時期に対戦車ライフルに跨って空を飛ぶ魔女。 悪くはないんだけど、まあそれだけかしら。 もっと空中戦をやれば良かったのに。

昼日記

クリスマスです。メグたんが「早寝早起きだよ!」と言って起きて走っていきました。幼稚園のヨシエ先生にいつも言われているそうです。 俺も起きてその後を追いかけていきます。プレゼント発見の瞬間を目撃しなければ! (使命感) ママはKくんの練習試合の準備…

魔法少女まどか☆マギカ

歳を取ってからアニメを見始めるきっかけになった作品。 第11話の放送日に東日本大震災があった。当日は勤務先から帰れなかった。 当時も面白かったけど、やっぱり抜群に良い。 第10話は何度見ても泣ける。

ばらかもん

全話無料になったところで確保し直し。 若くて気分の浮き沈みの激しい書道家が島流しにあって、そこの住民と生活する話。 悪くないんだけど、うーんそれ以上でもない。 見たのはいいけど、再視聴の可能性はほとんどないかなぁ。

TVアニメ「Rewrite」

第2期があるらしい。Key作品。 設定が多いんだけど、大雑把に言って厨二な感じだよね。KeyでCharlotteと共通。 乗れれば面白いのかもだけど、Key作品に精通しているわけじゃないし、厨二には程遠い歳だし。

不機嫌なモノノケ庵

妖怪を隠世(かくりよ,辞書では"幽世"表記)に祓う話。人情物。 BL風味を感じる。まあ悪くはないけど、それだけかな。

Re:ゼロから始める異世界生活

2016年期最高かしら。作画,演出ともキメ細かくて素晴らしいんじゃないか。演出効果の使い廻しとかもないし、スゴく丁寧です。 主人公スバルくんがウザいと巷では評判だが、まあいいんじゃないのかな。 完璧超人ではこの話の機構に合わないわけだし、死に戻り…

クオリディア・コード

プロジェクト・クオリディアの一部らしいけど、ストーリーはアニメオリジナルらしい。へーそうなんだ。 宇多良カナリア役がミカサ・アッカーマンですね。劇中歌 TIME TO GO がいい感じ。 粗削りな感じだけど、劇中世界にトリックがある設定は面白いかも。 途…

この美術部には問題がある!

主人公の宇佐美みずき(ウサ耳好き(?))の、可愛らしいレベルのラブコメ。 1クールを通しで見るにはちょうどいい感じ。 まあそれだけかしら。

夜日記

今日はグッスリ良く寝ました。ぐったり。 Kくんはバスケ部の練習に。ヒカちゃんはバスケクラブの一日練習に。 ママは昼頃バスケクラブの役員会議に。メグたんはお留守番です。 俺は寝てた。

夜日記

昨日は暑かった。冬だというのに暑いと言うべき気温。最低気温15℃とか。 今日もまぁまぁ暖かい日でした。寝てただけだけど。 Kくんはお腹の調子が悪くてバスケ部の練習はお休み。一日ウチでボンヤリしてました。 ヒカちゃんとママはバスケクラブのフェスティ…

朝日記

今日はやんわり暖かい感じ。ピリピリしません。 Kくんとヒカちゃんは今日学校に行ったら冬休みだそうです。 なのにKくんはお腹の調子が悪いらしいです。まあ踏ん切りつけて頑張って行っとけ〜 メグたんは昨日クリスマス会をして幼稚園は冬休みに入りました。…

朝日記

今日もひんやり寒い日です。 Kくんは今日はぼんやりノンビリしています。なんか昨日は早退してきたらしいですよ。 ヒカちゃんもお布団の上に座って前後に揺れています。何故なのか。 メグたんは今朝は挨拶も返してくれません。完全無視。 昨夜は後からメグた…

朝日記

今日は少し寒さが緩い感じ。これくらいが良いです。 Kくんはバスケ部の朝練で早くに登校して行きました。 ヒカちゃんはお布団で暖を取っています。ママにメグのパンの準備を頼まれました。 メグたんは今朝はスッキリお目覚めです。クシャミで鼻水がダラッと…

朝日記

今日もとっても寒い日です。ブルブル。 Kくんはバスケ部の朝練に行きました。 ヒカちゃんは着替えをしながらテレビを見ています。全然着替えが進みません。 メグたんは昨夜なかなか寝ずに遊んでいたので起きてきません。 ママが時間を掛けてやっと起きてきま…

iOS 10.2

有線でのiTunes同期も不具合発生しなくなりました。 やっと普通に使える。ふう。

昨日の試合観戦

昨日はママとメグたんと一緒に、ヒカちゃんのバスケクラブ交歓会へ観戦しに行きました。Kくんは午後からバスケ部の練習でしたが、頭痛がするのでお休みでした。 ヒカちゃんの試合の観戦は随分久しぶりです。4年振りくらい? かしら。昔はボールを追いかけて走…

夜日記

今日は適当に起きて適当にお昼寝をしています。先週も疲れたし、ぐっすり休憩しとかないと。

朝日記

今日はヒカちゃんの試合の観戦に行きます。

朝日記

今日も寒い日です。ブルブル。 Kくんは昨夜からお弁当箱を出していません。ママに指摘に重ねられても「あー」だけしか言いません。 どうする、昼飯抜きになるのに、分かってないのか!? ヒカちゃんは昨日沢山お友達が来ました。6人。 メグたんは俺が「おはよ…

朝日記

今日は特に冷えます。寒い。 Kくんは早くに登校して行きました。顔も見れていません。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリしています。off過ぎ。今日はお友達をたくさん呼ぶらしいですよ。 メグたんはチュールスカートが欲しいと言ってきました。まあ良いんです…

iOS 10.2

長らくiTunesで有線で同期すると途中で止まる不具合が発生していた。なんかiOS 10.2になったら直った気がする。 まだ気がするだけ。直ってるといいなぁ。

朝日記

今日は昨夜の雨の続きで超曇り空です。午後は晴れるらしいです。 Kくんとヒカちゃんは朝御飯の後、お布団に入っています。ダメ。 メグたんはヨーグルトを食べて寒くなっています。 冷たいものを食べて寒い言われても....