こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

帰ってきた。今日は牛乳5本+貰いジャガイモたくさんの影響でシチューです。いゑ〜い! とりあえず、まずメグたんをお風呂に。と思ったらウン○チしてました。 してましたが、メグたん超ハッスル。足をビコビコ、手をお腹にパシパシして喜んでます。 俺が帰っ…

朝日記

朝夜はもう冬が始まっている。暖かさはない。 Kくんが早く起きてきて、嫁実家(美容院)から借りてきたドラゴンボールを読んでる。 ヒカちゃんはタオルにくるまってスヤスヤしてる。 メグたんもママに連れられて起きてきました。さっきは寝ながらニヤッとして…

メグたんのスゴいところ

あんなに手を食べて涎でビショビショにしてるのに、手が臭くならないところ。

5ヶ月

こんな大事件から始まった6ヶ月目。メグたんは昨日で満5ヶ月だったのです。 他の赤ちゃんと見比べるとちょっと小ぶりだけど、ムチムチプリプリで育ってます。

乙女の恥じらいについて

実は、メグたんのウン○チは2ヶ月ぶりくらいに久しぶりに見た。夏休み以来かしら。 ずーっと、ウィークデイは俺が居ないときに、休日は俺が朝長寝してる間にしてた。 俺「きっと乙女の恥じらいで見せないようにしてるんだよ!」ママ「違うと思う」 ですよねー。

朝風呂

メグたんと朝風呂。その裏には大事件が! 寝てたらKくんが起こしに来た。Kくん「メグたんのウン○チが大変だから起きて!」 仕方なく起きたら大惨事発生中。メグたんのウン○チがオムツから逃亡してた。 お腹側に逃亡して、おへそにスクワットしてるヤツらまでい…

設定変更

スティッチが、タオルのお布団にくるまって寝ています。 ヒカちゃんによると、スティッチは「お坊ちゃま」と呼ばれているそうです。 お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに「お坊ちゃま」と呼ばれています。しかし、それが恥ずかしいのでバレない様にしているんだそ…

信用ならない

散髪の帰り、Kくんと西友に寄って夕飯の買い物。 俺「牛乳何本残ってるかな?」Kくん「う〜ん、1本くらいじゃない? 買っとこう!」 牛乳2本買って帰ったら、冷蔵庫には3本ありました。計5本。 こういう内容については、Kくんは信用ならない。調子良過ぎ。

散髪

時系列は戻って。Kくんが月頭に熱を出して散髪に行けなかったので、今日行ってきました。 お買い物が、帰るちょっと前にメグたんのオムツ替え+授乳で遅くなってしまった。 なので散髪は明日にしようか? って話をして、その前後に時間潰しでソフトバンク携帯…

ビックリ泣き

帰ってきてメグたんを抱っこしてた。身体を離し気味に腿の上で。 なんか下を向いて集中してる感じの時に、俺「ホワァ〜ッ」って言いながら "高い高い" をしたら、メグたんが超ビックリ顔に。 メグ「ふ、ふぇ〜〜ん!」泣かせちゃった! ゴメンね!

お買い物

ラゾーナまでお買い物に行ってきた。メグたんの離乳食準備のものを買いに。 ヒカちゃんの断ってのお願いで、ベビースティッチの赤ちゃん用マグを買いました。つーか、ママが見比べてたら、ヒカが買い物カゴに入れてた。 離乳食食器&スプーンとマグと、離乳…

ハゲの夢

ハゲになる夢を見たよ。夢の中の話の流れで(これは忘れちゃった)、笑わかせるために「生え際 後退してきただろ!?」って見せようとしたら全体的にハゲてた。 (夢の中で) ママに見せたら「大丈夫、まだ生えてるから」って言われたよ! 今思い返すと、メグたんが…

お風呂

メグたんをお風呂に入れてきたよ。 昨日は湯船のチェーンをライバル視してるのかと思ったけど(すごい挑むような目付きで見てたから)、違うことが分かった。チェーンは久しぶりに再会した親友だった。 いやね、そんな感じで見てるんだよ!

帰宅

今日は会社事務所でミーティングがあったので遅く帰ってきた。 帰ってきたときKくん,ヒカちゃんはまだ起きてた。布団には入ってたけどまだ寝てなかったので、柱の陰から覗いてみた。 ヒカちゃん「なんで見てるの!?」俺「見てるだけだよ?」ヒカちゃん「見られ…

朝日記

結構寒い日が続いている。もう秋も終わりか?いや日中は暖かいよ>セルフ突っ込み しかし春秋は短いな。暑さ寒さを気にしないからだろうか。 今日はKくん,ヒカちゃん2人とも先に起きてた。布団の上でコロコロ読んでる。 今週集中してコラショをやってたので教…

帰宅

今日はメグたんはベビーマッサージに行ってきました。写真見たよ。 Kくんはサッカー教室のユニフォームを着てました。今週は行ったらしい。 Kくん,ヒカちゃんはポケモンを見る前にお風呂に追い立てられました。先にニンジンをぶら下げとかないと、キビキビ動…

朝日記

寒めの気持ちいい日だが寝坊した。 Kくんが宣言通り6時30分に起きてきた。すぐに朝勉を始める。 ヒカちゃんはまだグッスリ。でも声を掛けたらスッと起きた。 こっちもすぐに朝勉を開始。2人とも偉いじゃん! メグたんはママと一緒にKくんの布団で添い乳で寝て…

寝付かせ

メグたんがお風呂後のおっぱい飲みを済ませても、なかなか寝ません。 ベビーベッドに置かれたら泣き出した。 仕方ないので俺とメグで「2011年 廊下の旅」に出発。真っ暗な廊下をしずしずと進むメグたん号。 玄関宙域あたりでゆ〜らゆらする。俺「(俺の実力を…

帰宅

帰ってきたら丁度お風呂が沸いたところ。すぐにメグたんを入れることに。 昨日同様、メグたんは湯船でチェーン相手にハッスル。まだ上手に掴めないんだけどね。 右鼻に獲物が見える。しかし今日は獲れない。う〜む残念.... 日記を書き込むまで、ここまでで30…

朝日記

なんか窮屈だなと思いつつ起きたら、メグたんが90°曲がって寝てた。 曲がるのは良くても、お布団掛けてないの禁止! 昨夜はKくん「6時か6時30分に起こして!」と言ってたがいつも通り起きやしない。今日は強制起動にする。 俺「起きろ〜!」Kくんの身体を縦に起…

お風呂

お風呂前にミルクを飲ませたときにはウツラウツラと寝ていたのに、飲み終わったら超元気に。 メグ「ヒャー! アピャ〜! キャアアアア!」絶好調です。カワイイ! お風呂でも絶好調。最近のお風呂でのお気に入りは、湯船の栓のチェーンです。 身体を洗っている途…

VSカナヅチ

今日、Kくんが図工の授業中に、カナヅチで左の人差指をぶっ叩いてみたそうです。 俺「大丈夫!? 泣いた!? みんなの前でピギャーって泣いた!?」Kくん「泣かないよ〜」 まあ大丈夫そうだからこんな聞き方をするわけですが。 Kくん「ヒカ〜、ヒカ今何歳?」ヒカ「…

帰宅

メグたんが床(コルクマット)の上で、抱っこヒモに絡まって寝っ転がってます。 夕御飯の料理中、ずーっとママに抱っこされていて、やっと置いたところらしい。 スゴく抱っこヒモのクチの近くらへんがシットリ濡れてる。そこは食べ物じゃないよ。 気付いたんだ…

朝日記

なんか静かな朝。 でも起きる時間20分前にメグが鳴き始めたのはキツかった。 Kくんに俺「そろそろ6時30分だよ〜」と声を掛けたらサックリ起きてきた。ヒカちゃんは声掛けしたところで眼が開いてる。 起き抜けの一言。Kくん「ヒカ、6時に起きてないじゃん」い…

くたびれた

なんか今日はくたびれた。帰ってきてビール飲んでみたらカックリ寝ちった。 メグたんをお風呂に入れた。今日もメグたんは湯船でハッスル!お顔がびしょびしょになりましたよ。

朝日記

夜中メグたんが、寝ながらニッコリ笑ってた。 俺「鼻息荒いかわいい天使や!」ママ「失礼な!」天使だよ! Kくんが起きてきて「暑くて眠れない」と言いに来た。ママ「掛けなくていいから横になってなさい」Kくん「ふゎ〜い」 一応寝に行ったんだけど、何かシク…

お風呂

メグたんをお風呂に入れてきた。 ちょっと前から、頭を濡らすときに顔にお湯が掛かっても文句を言わなくなった。 前はちょっと掛かるだけでピーピー泣いてたんだけどな。 今日は湯船で水面をバシャバシャして遊びました。 メグたんの顔がスゴくびしょ濡れに…

寝る前

歯磨きも済ませて寝る準備完了したKくん,ヒカちゃん。 Kくん、まだ眠い感じじゃなかったらしい。 Kくん「5まで、なんかしてていい?」この時 20:18 くらい。 というわけで 20:25 まで本を読んでから寝た。 「5まで」って大人の場合は AM5:00 だよな。

マラソン

正確にはマラソンな訳はないのだが、Kくんとヒカちゃんが外に走りに行った。 なんかよく分からないが、ただ走りに行っただけ。 先日の日記にも書いたけど、たしかKくんは足が筋肉痛だったんじゃなかったっけ? つまり、訳分からん。しかしこれも日常。orz

日常

Kくん,ヒカちゃんが遊んでます。騒がしい。 まあ、うるさいんだけど仕方ないな。