こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

7月も終わるっちゅうのに随分涼しい。 このまま窓全開だとKくん,ヒカちゃんが風邪引いちゃうので、少し残して閉めてきた。

ヒカちゃんの名付け名言

ウチのスティッチ(ぬいぐるみ)に新たな家族が増えました!! (新設定) スティ野スティ太郎さん、おじいちゃんです。マジで!? 伝説のファイター、戦いの名人です。スティ野星出身。(スティノ星じゃないと思う) 山の上の、木でできたお家に住んでいます。 バーチ…

走る

なんかKくんが午前中に「ストレスが溜まる!」とか言って、外を走りに行ったそうだ。別に良いけど。ただ、それはストレスじゃないだろ、単に暇でつまらなかっただけでしょ!?

2ヶ月

そういえばメグたんは昨日で産まれて2ヶ月経ったのでした。パチパチパチ〜! つーか、まだ2ヶ月しか経ってないのか〜。もちろん「赤ちゃん」の域でだけど、結構育った感じがしてきてるんだけど、まだまだ先は長いな。 でも、まだまだ長い間可愛いのが堪能でき…

間違い?

Kくんが歯磨きに行った後にリビングに戻ってくるとき、オモチャのカタナを持ってきた。そして曰く、Kくん「あ、間違えちゃった」お前、歯磨きしないで何してんだよ! そして間違えちゃったじゃねーだろ! オモロいなぁ。

シットリお手々

メグたん、お手々シットリの時期がやってきました。 まだまだ技能レベルが低いので、味わうお手々の形はグーのままです。 しゃぶれていると泣かないので静かだけど、手が外れると泣き始めます。カワイイ! メグたん、髪の毛増えないなぁ。この部分はKくん似だ…

息子の帰還

息子が帰ってきました。そのとき俺はグッスリ寝てた。グゥグゥ。 昨夜は、1:30まで起きてて7:00に起きたって。むう。頑張ったねぇ。そして俺より余程早起きだ。 でも頑張りすぎて、ママがお迎えに行ったときは不機嫌だったらしい。 昼御飯はマクドナルド。ビ…

帰宅

Kくん,ヒカちゃんに映画配信のポケモンをゲットしてきて貰いました。ゼクロム、ゲットだぜ!

朝日記

今日も湿度が高くて暑い。天気悪いのももう飽きた。 メグたんが起きてたので、顔を撫で回したり身体をくすぐったりしてみた。良い笑顔になった! Kくん,ヒカちゃんはポケモン映画を見に行くそうです。メグはまだ連れて行けないので、お友達のママが連れて行っ…

お風呂

今日は俺がお風呂に入れました。用事で帰宅が遅くなるので、明日は入れられません。 最近は、結構乱暴に(つーか超丁寧ではないの意) 身体を洗っても大丈夫になってきた。 俺の悪慣れかな? でも生後2週間目とか、身体も首もグニャグニャで結構怖かったもんだ。…

帰宅

最寄駅からウチまで歩いたら、湿度が高いせいで汗だくになった。日本の夏だ。 今日はKくんはサッカー教室。暑いだろうなぁ。帰ってきたら即お風呂直行させなきゃ。 メグたん、だんだん笑う感じになってきた! いまいちタイミングが分からないけど。

朝日記

今朝も曇り天気。深夜に雨が降って、止んでる隙間。湿度高い。 昨夜は夕御飯のあとリビングで倒れてみたら、そのままグッスリ寝ちった。 そのせいでメグたんのお風呂は、ママに入れて貰いました。ゴメンネ〜>ママ

帰宅

ちょうどウチに帰り着くところで、お手伝いでゴミ捨てに出てきたKくんとヒカちゃんとバッタリ。 ヒカ「一緒に捨てに行こ!」俺「え〜行くの〜?」 仕方ないから一緒に行く。 ゴミ捨て後、右手をKくんと、左手をヒカちゃんと繋いでウチに帰りました。楽しいな!

朝日記

通常運転に戻ります。曇り天気で湿度がキツい。駅まで足早に歩いたあとだと暑い。

お風呂

メグたんをお風呂に入れる。ハナクソが出てた。取った。 俺「獲ったど〜!」メグ「(なにそれ? 知らないわよ?)」俺「スミマセンデシタ、メグたんはハナクソって何なんだか知らないんでしたね〜」そうです、彼女はまだ知らないのです! 随分と首の力が強くなって…

夕御飯

ウチの息子,娘は変だった。ショック。 今日は疲れたので、準備が少し楽なレトルトカレー。 ヒカは白い御飯だけ先に食べてた。そして一言「御飯の味、少し飽きてきた」 Kくんは白い御飯を半分先に食べて、ルーを半分食べて、ルーが掛かっている残りを食べてた…

お葬式終了

火葬場から斎場に移動するとき、クルマの冷房が動かなくてちょっとアセる。最初の移動での冷房でどこかが結露したのかな? すこしクルマを走らせてたらエアコンが動き出した。斎場からの帰宅でエアコンが効かないと、メグたんに負担がかかるので復調して良か…

ひいおばあちゃんの葬儀

今日は曾祖母の葬儀です。

ひいおばあちゃんのお通夜

ラジオ体操は間に合ったそうです。Kくんの仲良し2人+ヒカちゃんで、6時20分にエントランスで待ち合わせだったんだけど、ヒカちゃんは6時14分に起きたって。なんと! 遅すぎだ!! 実は今日は曾祖母のお通夜でした。僕は午後半休で帰宅。 息子,娘は夏祭りの土曜…

擦れた

あいたたた! 靴擦れた! これだから新品の靴は…

朝日記

起きる時間にちょうどメグたんがミルク待ちでフニャフニャ泣いてた。抱っこしたら泣き止んだ。カワイイなぁ。 Kくん,ヒカちゃんは今日からラジオ体操です。ちゃんと起きれるかな? ガンバれ〜!

昨日の夏祭り

結構涼しかったので、盛り上がりを心配してたけど、それとは全然逆だった。 涼しいお蔭で来てくれる人は多かったみたい。去年はスゴい暑くて「夏!」っぽかったけど、「暑すぎるから外出たくない」が多かったのかな。 夏祭りは 12:00スタート。午前中は食べ物…

ヒカのメグ遊び

メグ「あー」ヒカ「ひらがな言えるんだね〜」メグ「あー」 ヒカ「ひらがな分かるかな? あいうえお、かきくけこ、しゃししゅしぇしょ、っていうんだよ〜」 ヒカちゃんは小さいころ自分で「ヒカ」って言えずに「シカ」になってた。 幼稚園の頃は、俺が「シカち…

最近のメグたん

結構たくさん声が出てくるようになりました。 たまにニッコリします。まだ感情由来じゃない感じだけど、それでもカワイイ。 髪の毛は全然増えない感じ。Kくんの赤ちゃんの時みたい。 髪の毛はKくんに似てるかな。Kくんのときは「赤ちゃんて、こんなモンなの…

起きた

昨日は夏祭り終了後、シャワーを浴びて少し休憩したあと子供布団で寝ちゃった。グッスリ。 ママがお風呂中に、メグたんが泣き出したので起きて抱っこ。オムツが濡れて嫌だったらしい。換えてあげたらまた寝出した。 なんかお腹が空かない。夏祭り中に自分担…

夏祭り

今日はマンションの夏祭りなのです。役員なので、これから準備をするのです。 ちと肌寒いくらいだな。かき氷とビールの売れ行き具合が心配だ。

お風呂

メグたんをお風呂に入れてから、Kくん,ヒカちゃんに早く入るように呼んだ。 俺「どう、シャワーの具合?」ヒカ「イイ感じ!」俺「他の色とかもあったんだけど、この色でよかった?」Kくん,ヒカ「よかった!」うむ。いつも通り騙され易い子達よのう。

帰宅

今日も午後も涼しい。もう秋なんだなぁ。<大間違いです 帰って来た。俺「お、メグたん背伸びたか?」ママ「(そんなことあるか〜い! のゼスチャー)」すみません、またボケてみてしまいました。 この間、お風呂のシャワーヘッドをつるりんと落っことして、水が…

朝日記

超良く寝た!! 昨日の夜、息子,娘がお風呂に入った頃からず〜っと寝てた。スッキリ。 行ってきますの挨拶で、寝てる息子,娘の頭を撫でる。と、近付いた時に息子の手を踏んじまった。そっと手を引っ込める息子。ゴメンネ。 俺「メグたん小さいなぁ、一晩で小さ…

夕御飯

臍の話などしている場合ではなかった。今日の夕御飯はパスタだったのだが、ヒカちゃん曰く「なにもかけないで! 粉チーズだけ!」 最初は「おいしいよ! チーズもいらなかったかも」と言っていたが、途中で「もうムリ」と。 アホか!?