こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

昨日の夏祭り

  • 結構涼しかったので、盛り上がりを心配してたけど、それとは全然逆だった。
  • 涼しいお蔭で来てくれる人は多かったみたい。去年はスゴい暑くて「夏!」っぽかったけど、「暑すぎるから外出たくない」が多かったのかな。
  • 夏祭りは 12:00スタート。午前中は食べ物準備をする。
    俺は今年も引き続き、焼きソバ担当。涼しいし風もあるので大変さは少ない。
  • どんどん作る。ちょっとづつ作ってると、パック詰め作業の方が手が空いちゃうので、大量生産になる分量に変えてみる。最終的には材料野菜が足りなくなって味付き麺が大量に余っちゃった。
  • 息子,娘 も遊びがてら、準備手伝いにやって来た。パック詰め作業の手伝いをやらせる。
  • 一般お手伝いの人たち、神社のお祭りとか地域催し物はしょっちゅう参加してくれてる。大変助かります、そしてこの人達がいないと、実は運営は立ち行かないのです。
  • 基本男手なので力仕事の、焼きソバ作りとかだと調理係を助けてくれます。
    他の出し物準備が一段落してきたらしく、一般お手伝いの人たちが焼きソバ作りの手伝いに廻ってきてくれた。俺はパック詰め作業に移動する。
  • Kくんは青海苔掛け係、ヒカちゃんはプラパック配り係でお手伝いを頑張ってた。
  • パック詰めも忙しい。気を配らないでやると、麺ばっかり詰めちゃって野菜が入らない。最後は逆に野菜ばっかり残っちゃって麺がなくなる。
  • そろろろ 12:00、夏祭りスタート。ありがたいことに、どの出し物も行列ができて売れ行き好調。じゃんじゃん売れる。
  • Kくんは焼きソバ売り子係にお手伝い変更。お友達や知り合いのお母さん達もたくさん来てくれる。
  • Kくんが売り子をやっている間に、小学校の校長先生も来てくれたよ!
    校長先生にもちゃんと応対できてた、Kくんカッコいいじゃん。
  • 少〜し、お友達と交代したり、お手伝いママに代わってもらったりしたけど、かなりの分量、Kくんが売り子をやってた。偉いぞ!
  • そのころヒカちゃんは「かき氷食べたい」とか「スーパーボール釣りやりたい」だとか、いつも通りだった。まぁ上の子(Kくん)がお手伝いフルでやっちゃうと、ちょっと年下の子(ヒカちゃん)はやること減っちゃうからな。
  • 去年は焼きソバ売れ残ったけど、今年は早くに売り終わりました。
    ビールも売り終わり、ジュースとかもほとんど全部売り終わり。
    かき氷も例年通り、ずーっと行列ができてました。
  • 去年より明らかに早いペースで順調に進んで、夏祭りが終わりました。お疲れ様!