こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼日記

今日も良い天気です。外は暑いね! Kくんは午後からバスケ部の練習に行きました。連日大変。 ヒカちゃんはウチでボンヤリしています。明日からの自然教室に準備は完了したみたいです。 メグたんは泣かされたり昼御飯をちゃんと食べなかったり。今は早いお昼寝…

夜日記

今日も暑い良い天気でした。外の日差しは日焼けするくらい。 Kくんは午前中はバスケクラブの練習にOB参加。前日は「疲れた、遅れて行っていい?」とか言ってましたが、ちゃんと確り始まりから参加しました。エラいね。 OB参加って自由参加だから、他の都合で…

朝日記

メグたん、4歳のお誕生日です。ヤッタね!! 今日はどんより曇りです。陽はないけど湿度が高い。 Kくんはサッサと中学校に行きました。 ヒカちゃんは来週自然教室だというのに熱が出ました。37.5℃。なので今日はお休みです。 熱が出るのは仕方がないけど、ママ…

朝日記

今日は少し薄曇り。でも暑くなりそうです。 Kくんはサッサと中学校に行きました。 ヒカちゃんは今日も寝転がっています。本当にもう。 メグたんとママは親子遠足に行ってきます。暑い日差しの中、一杯歩いてきます。頑張れ〜 そういう訳でメグたんは体操服に…

朝日記

今日も良い天気です。毎日良い感じ。 Kくんはサッサと中学校に行きました。 ヒカちゃんもいつも通り小学校に行きました。 メグたんは着替えの前までは機嫌が良かったです。コース準備の着替えから機嫌が悪くなりました。 甘えたかったのに着替えを自分でやれ…

朝日記

今日も良い天気です。晩春初夏は良いね。 Kくんは爆発している髪を直しています。前からだけど残念なところが俺に超似てしまった。 ヒカちゃんは朝御飯の後、寝転がっています。ダメ。 メグたんは早起きしてトイレに行きました。ちゃんと間に合いました。エ…

いいまつがえ

公開保育 → 公開ほりく 今日、ママがメグたんを観察しに行きます。

朝日記

今日も良い天気です。少し早起きした分、涼しい感じ。 Kくん朝食で行儀が悪かったのと、注意したら「うるさいなぁ」と言ったので朝食中断になりました。何度言っても直らない。少しは身に沁みないものか。 ヒカちゃんは運動会の代休でお休みです。こんな日に…

夜日記

今日も結局良い天気でした。雨予報だったけど降らなかった。 Kくんは日曜日だけどバスケ部の練習試合。新人一年生の試合に出場しました。 ヒカちゃんとメグたんでお留守番。俺は朝は寝てました。 夕方前にママと一緒にクルマでKくんの夏服を取りに行きました…

いいまつがえ

科学館 → かがくたん 「カガクたん」みたい。可愛いのかしら。

夕日記

今日も良い天気。小学校の運動会です。 ヒカちゃんは徒競走と踊りと大玉転がしに出場しました。徒競走はグループも良かったのかブッチギリで一位でした。流石です。 ママは保護者の係の分担で少し早く出掛けました。運良くあまり忙しくない係でした。良かっ…

朝日記

今日は早朝出勤します。割込み多くて仕事が進まない。この時間は晴れててもスゴく涼しくて快適。 Kくんはちょうどトイレに起きてきました。俺が起きているのを見てビックリしています。 ヒカちゃんとメグたんはまだスヤスヤ寝ています。 ママはお弁当作りに…

朝日記

今日は超快晴。明け方に雷雨だったのに。 Kくんはズボンをしっかりベルトで締めてからワイシャツを着ました。なんだか順序がおかしいです。ベルトを緩めています。 ヒカちゃんはノンビリノンビリ朝御飯を食べています。顔の日焼けで皮が剥けてきちゃいました…

夕日記

今日はグッタリ頭痛でお休みしました。不調。 メグたんは幼稚園で月誕生日のお祝いがありました。まだ風邪引きで沢山咳き込むけど、楽しみにして行ってきました。

朝日記

今日は超曇り。少し寒いくらい。 メグたんが薬を飲まないのでなかなか風邪が良くなりません。今朝は咳き込んで吐いちゃいました。 ヒカちゃんの顔の日焼けは鎮静化してきた感じ。酷い赤さはなくなってきた。 Kくんは吐いたメグたんを心配しながらサッサと中…

朝日記

今日は少し曇ってるけど暑い。夜は雨らしい。 Kくんは体育祭の代休です。早起きだけどノンビリしてます。 ヒカちゃんは更に日焼けの顔が赤くなっています。大変。病院に行った方が良いのかな。 メグたんはスッキリお目覚め。みんなに「おはようございます!」…

夜日記

今日は良い天気。Kくんの中学校体育祭でした。 ヒカちゃんはバスケクラブのお友達と一緒に観戦しに行きました。一日中言っていたので、顔と腕と腿が超日焼けしてしまいました。 午前中はママとメグたんで、午後はママだけで観戦に。午後は日差しも強いしメグ…

夜日記

今日は朝は雨が降って、中学校の体育祭は明日に延期になりました。 ヒカちゃんは午前中はバスケクラブの練習に行ってきました。 明日はメグたんとママで5月生まれピクニックオフ会の予定でした。しかし体育祭延期なのでこちらは欠席に。ヒカちゃんも行きたか…

朝日記

今日も良い天気です。朝から暑い。 Kくんは今日も早く中学校に行きました。今日で体育祭の練習は終わり。 連日の校庭での練習でKくんは日焼けがスゴいです。真っ黒。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリ朝御飯です。 メグたんは昨日近くの公園まで初遠足に行き…

朝日記

今日も良い天気です。そろそろ暑くなってくるのかな。 Kくんは久しぶりに普通の時間の登校です。1000m走の練習がなかったんだって。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリ着替えです。少しはどうにかならないのか。はい、なりません。 メグたんは6時前に起きて、…

朝日記

今日は超良い天気です。昨夜の台風は早く通り過ぎた。 Kくんは今日も体育祭の練習で早く中学校に行きました。早起きすぎて俺は顔を見てない。 ヒカちゃんは対照的にノンビリ着替えです。またお布団で寝転がってます。 メグたんは昨夜は夕御飯を食べずに寝て…

朝日記

今日は曇り。夜は台風の雨が降るらしい。 Kくんは今日も体育祭の練習で早く行きました。 昨夜のKくんはメグたんにお布団を奪われてベッドで寝ました。寝相が悪くて俺は寝てるKくんに乗られました。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリ朝御飯です。 メグたんはシ…

朝日記

今日も良い天気です。スッキリ。 Kくんは体育祭の練習で俺が起きる頃に出て行きました。早い。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリ朝御飯です。メグたんと遊びながら御飯を食べています。 メグたんは幼稚園でこいのぼりの歌を歌った話をしています。ウチでも歌…

夜日記

今日は良い天気だった。と思う。ぼんやり過ごしたので忘れた。 ヒカちゃんはバスケクラブの友達と遊びに行きました。ターミナル駅まで行ってプリクラを撮って来たり、児童館に行って来たり。 Kくんは俺と一緒に、髪を切りに嫁実家に行ってきました。メグたん…

昼日記

今日は久しぶりに曇り。ちょっと涼しい。 Kくんは午後からバスケ部の練習です。午前中にチャレンジの勉強をしていました。 テレビを見始めたので、終わったのか聞いた。Kくん「だって理科社会の問題が見つからないんだもん」 いや、それは仕方なくないでしょ…

朝日記

今日も良い天気です。一番過ごし易い季節。 Kくんは体育祭の1000m走の練習で1時間早く中学校に行きました。 ヒカちゃんはいつも通りノンビリゴロゴロ。 メグたんは昨日疲れたからか、昨夜は超夜泣き。「ヤーダー! ヤダ!!」を30分以上繰り返してました。 でも…

朝日記

今朝は少し曇り。直前に雨が少し降りました。 Kくんはサッサと中学校に行きました。 ヒカちゃんはノンビリ朝御飯のノンビリ着替え。 メグたんは最初「あたし幼稚園行きたくなーい」と言っていました。でもママに乗せられてやる気マンマンでお着替えをしてい…

昼日記

今日も良い天気。俺は出掛けないけどね。 ヒカちゃんはバスケクラブの試合があります。GW中だけど大変です。 Kくんは午後からの男子の試合の応援に行きました。JJとKzも一緒に行くみたいです。 ママは午前中と午後に分けて応援に行きました。 メグたんは風邪…

昼日記

今日も良い天気です。 ヒカちゃんとメグたんとママで昼のお買い物に行ってきました。 ヒカちゃんは帰ってきたらすぐにiPadで遊んでます。勉強用に買ったんであってゲームするための物じゃないんだけど〜。 メグたんは絶叫交渉の末に、キュウリまるごと一本を…

夕日記

今日も良い天気です。風が吹いて気持ち良い。 Kくんは午後からShuのウチに行ってます。集まって遊んでるらしいよ。 ヒカちゃんは暇になって図書館に行きました。ママには「漫画禁止」と言い渡されてしまいました。 メグたんは昼御飯の頃に「オヤツ食べたい」…