こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

ガチャは相当悪い文明

苦しかった。石は砕くものといえども700個台から250個まで減ると擦り減る。 アルテラさん、シェヘラさん、狂ランスロット、ラーマとすり抜けて、やっと千子村正が引けた。ホント遠かった。 もう当分引きたくない。

ガチャは渋い文明

福袋は 山の翁、うーんストーリー的には 金時が良かった。 千子村正狙いで普通石ガチャ。4枚目のキュケオーンさんが来る。 今年は渋い発進です。

ガチャは厳しい文明

イベント終了直前で最後に回しました。 無料石360個を費やして、やっとネモ船長が引けました。 ダメじゃないけどこれゴッホだったら結構死にそうな気分だったかも。 イベント礼装が沢山獲れたので、忙しい中 楽にイベントクリアできたけど、なんでこんなに深…

iPad Air 第4世代

スカイブルー、買っちゃっいました。 Music, TV, Kindle, Prime Videoで考えると64GBじゃ足りないんですね。 64GB, 256GBが選択肢というのはアコギですな。

ガチャは良い文明 2020

まず夏の福袋に突入。ロムルスとか居ないし2019を選択。 いきなり水着メルト。おうふ。幸先良い。 つづいてユゥユゥ。やったついに星5フォーリナーを引けた。(フォーリナーは葛飾応為が良いけど今回は引けない) 終わりかと思ったら水着カーミラ。ふぅん。育…

夏休み開始

コロナで遅れましたが、メグみんは土曜日から夏休みだそうです。 俺には教えて貰わないと分かんないなぁ。メグみんが朝行く準備してなくて気付きました。

波よ聞いてくれ

面白いんだけど。 ダメな女 鼓田ミナレさんのハチャメチャラジオDJ物語。違うな。 「今度こそ間違いなく、人の死なない漫画」だそうです。無限の住人も見なきゃなぁ。

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~

今期は視聴数少なかったんだけど、今期一番です。 Wikipediaにも書いてあるけど「天才たちの恋愛頭脳戦」じゃぁないんですね。生徒会を舞台としたラブコメです。 うむ。良かった。

ガチャは比較的良い文明 2020

日曜日オンリーガチャとして名高い(?) マーリンPU召喚、2019水着イベント連動で来てます。宝具2(回復1000→1500)狙いで引いてみます。 狂武蔵も重ねたいっつーかオッキーも引きたいので、この土曜深夜日曜日で呼符10枚+石10連×4回突っ込んでみました。 今年…

ガチャは宿命 2020

やっと引けました武蔵ちゃん。最終PU日に追加の石90個でFinishです。 次のチャンスは遠いはずだから宝具2にしたくて後追い90個したけど無理。 合計420個+20枚+αか。個数を見ると無償で追いつく限界だな。 すり抜けが狂フランの星4一枚だけ。対投資効果低かっ…

ガチャは悪い文明

無償石だけど330個+呼符20枚で武蔵ちゃん出ない。 続いて30個+呼符20枚で邪ンヌ出ない。 次の武蔵ちゃん回で全力投入するけど。石1000個が消える気がしてならない。背筋寒いお....

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- [APV]

鷲尾須美の章。結城友奈の章の2年前の話。まだ精霊も満開システムもない頃。 ストーリー的には少し端折りますが。三ノ輪銀の戦死と、乃木園子の孤軍奮闘と、描き切るべき場面が描かれていない。 銀の戦死はほぼ「ワ~! バーン! ドカーン!」な感じで、傷付い…

異世界かるてっと2 [APV]

安定の異世界かるてっと。3もやるそうです。 まあ話はとくにない。のは前回と変わらず。 めぐみんとエミリアたんの両方やるって、こういうの大変じゃないのかな。という感想を前回持ちましたが、今回は同じシーンに居ました。(のはず)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 [APV]

なぜ見てしまったんだろう枠。 まぁ全然ダメ。共感できない俺ツエー系つーか。なぜそんなにチート級スキルを獲得していくんでしょう。 気軽にドカーンが見れるので見ときました。以上。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド [APV]

舞城王太郎で話題となってたらしい、つーかミステリーは読まんし。いや、名前で注目される構成や脚本って、期待するじゃんよ。 なかなか重層的で複雑な世界構成。難しい。 鳴瓢のイドの中のイドの世界が、普通の世界で。ここにずっと居れたらいいのにと思わ…

Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 [APV]

リゼロ好きなんで見ます。 2話分くっつけて放送するので、最低限ほんの少し時間が伸びてます。俺は新編集版の差分て全然気付かないタイプですが。 やっぱり第11話「レム」と第18話「ゼロから」が好き。泣ける。 最終話Cパートの「レムって誰のこと?」はショ…

ランウェイで笑って

少年誌に掲載されてる少女漫画と友情努力バトル(?)物の中間なのかしら。 都村育人と藤戸千雪のダブル主役。 結構好きな感じ、でも千雪の不遇はキツいなぁ。回避改善解消できないもんね。でも頑張る姿がグッとくる。 花守ゆみりが良いです。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

なぜかTrySailがfeatureされたまどマギ。登場順としては、スマホゲーム原作となるんですね。TrySailは原作からなのか。 悪くない、のかな? でもまどマギと聞いて、みたいな絶望真黒かと思っていたので肩透かし。 絶望真黒はまどマギ特有としても、犬カレーは…

虚構推理

好印象、でもちょっと期待外れなシーズンだったかも。 怪異,ミステリー,探偵風味で解き明かす感は面白い感じ。でも今期メインの鋼人七瀬のターンが長い。 原作自体の長さ配分がそんな感じなのかもだけど、もうちょっと短編回が欲しい。ってWikipedia確認して…

ダーウィンズゲーム

あまり期待してなかったけど枠。(そんなのあったのか?) 俺の中では、上田麗奈(新条アカネ)と小林裕介(ナツキ・スバル)ですかね。新編集版と異世界かるてっと2もあって小林裕介多すぎw 悪くないけど、超常異能系ということでピンチ風でも最終的に勝つしハラハ…

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

2クール連続+第0話なんだけど、微妙に総集編が多くて実話数が少ない。どうでも良いんだけど。 資金あるなぁ、というのか、作画動画は安定。流石ですね。 話はゲーム通りなので、すでに知っているのと同等。色んなところで言われてるけど一見さんお断りレベ…

sqlite3-1.4x.gem と sqlite3-1.3.13.gem と RubyInstaller 2.7.1-1

sqlie3-1.4.x.gemが以前から不調でRuby 2.6以降で動かない。(のはず) sqlite3-1.3.13.gemを下記コマンドで取ってきてself-buildすると動作する。 gem.rb fetch sqlite3 --platform=ruby --version 1.3.13 Ruby 2.7に上げたらsqlite3-1.3.13.gemで以下の警告…

gcc で #include <sys/signalfd.h> がコンパイルエラーした (Ubuntu 16.04)

gcc で #include がコンパイルエラーする。というケースがある。 自前のビルド環境で起きた。Makefileで色々構築している環境。 結論としては -std=c11 を付けていたのが原因。なんじゃそりゃ。加えて Ubuntu 16.04 に標準で入る gcc というのが条件臭い。 s…

結城友奈は勇者である

鷲尾須美の章/勇者の章 の視聴開始をトリガーに再視聴。やっぱり初回視聴と大体同じ感想かな。悪くない。 再視聴で気付くのは、尺としては途中の日常回が少し長い。そして最終盤が残念に短い。 短いのは尺が足りないからかな、と思ったが、多分違う。多分書…

PANTENE

PANTENEのCMでアホ毛って言ってた。マジか。(マジなのでビビった)

Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 [APV]

正直言って新編集版は、どこが変わっているのかハッキリは分からないんだけど、尺が長くなってるんで一部映像が増えてるとか、シーンの時間が増えてるのかと思いますが。 そういう話とは別枠で、やっぱり面白い訳です。現在APVで9話まで視聴。 続きが早く見…

インフルエンザ

インフルエンザに罹りました。 会社を早退して近くの医院に。37.7℃。 検査してもまだ早くて判定されないかもよ、と言われましたが検査を強行。無事インフルエンザA型認定されました。 ウチに帰って寝て、一回起きました。39.2℃。 解熱剤を飲んで寝て起きまし…

CentOS-8.0.1905, Option Package Install で vim が変わる

仕事関係で CentOS-8.0.1905 を使うので、ちょっと確認/調査/勉強をしています。 .vimrcで「autocmd filetype sh setlocal ts=2」がエラーになります。Ubuntu-18.04.2 ではこんなことにならないんですが。 「filetype」を「FileType」に変更するとエラーにな…

Fairy gone フェアリーゴーン

なぜ見てしまったんだろう枠かしら。 なんか面白そうだったけど、視点に強さが足りないかなぁ。 フリーはただ戦うだけ、マーリアは田舎の小娘の経歴特殊事情。ストーリー背景は政争ベース。最終的には狂信者集団。妖精可哀そうとか良く分からんし。 最後はで…

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

分割2クールの1クール目。 一部で評判が良いのは知ってたんだけど、内容は知らなかった。このライトノベルがすごい!2年連続第1位 だそうです。 絵柄はまぁそんなもんなんでしょう。原作由来と思われる。 面白い、悪くない、けど、どこが良いのかは良く分かん…