こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日は涼しくて良い天気。 メグたんが見てた みいつけた にサボスチャンが出演してた。サボさん、なにやってんだか。

朝日記

涼しい。もはや寒いくらい。秋深まる。 今日も俺の遅起きで、Kくん,ヒカちゃんとは挨拶だけ。 メグたんはテレビを見ながらおっぱいを引っ張り出して起こられてた。もっと真面目にやれって。

朝日記

今日は昨日の雨が路面に残ってるけど晴れ。少し湿気が強い感じ。 ヒカちゃんは早起きして朝勉したそうだ。偉い! しかし朝御飯はのんびり。 Kくんは寝坊助で7時10分起き。昨日はヒカちゃんより先に寝たのに。 メグたんは椅子から落ちて号泣してた。絵本を持っ…

夜日記

今日はバスケクラブの試合の日。4年生以下の子の大会でした。 ヒカちゃん,Kくん二人とも出場しました。ヒカちゃんは第1試合の1P,3P、第2試合の1P,3P。Kくんは第1試合の2P、第2試合の2P,3Pでした。 ヒカちゃんは攻撃時も相手のマークをしてたり、ボールが前に…

夜日記

今日は超絶寝てた。超グッスリ。 ほとんどお子さん達と会話もない。忙し過ぎは良くないなあ。

朝日記

今日は良い天気。気持ち良いな! ヒカちゃんはスイミーの劇の主役(4人)をやります。頑張れ! Kくんはリコーダーをやります。上手らしい。頑張れ〜! メグたんは みいつけたの始まり待ち。テレビの前でスタンバってます。

夜日記

久しぶりに少し早く帰ってきた。少しって言っても21時前ってだけ。 Kくん,ヒカちゃんはこれからお風呂に入るところ。さっさと入って、さっさと出てこいよ〜 Kくん、お風呂の後に宿題が待ってるらしい。小学校4年生もなかなか忙しくて大変だ。 今日はKくんは…

朝日記

今日は曇り雨。寒いなあ。 今日は特になし。俺が遅起きのせい。 Kくんには起こして貰ったけど、ヒカちゃんとは顔も会わせない。 メグたんは おかいつ で踊ってます。

朝日記

早い朝はちょっと寒いくらい。 今朝は早出出勤。いつもより1時間半早く起きた。 Kくんも何故か早起きしている。リビングで攻略本を読んでる。 俺「朝勉しとくことはないのか〜?」Kくん「ない」考えることなく即答。 うーん、ママに聞いちゃおうっと。 ヒカち…

朝日記

昨夜の雨降りで湿気た感じ。暑くはないけどスッキリしない。 Kくんは点字とバリアフリーの社会科見学で最寄り駅に行ってくるって。今まで気付かなかった工夫を見つけられるかな? しかし肝心の出発前にママに激起こられてました。自分で「行くよ!」と言ってお…

朝日記

今日は秋っぽい良い天気。寒くもなく暑くもなく。 Kくん,ヒカちゃんは先に小学校に行きました。俺は今日は直行打合せで遅出発。 メグたんは いないいないばぁ を見ながら踊ってます。超ラブリー。 昨日のバーベキューは楽しく遊べました。Kくん,ヒカちゃんは…

朝日記

今日はバスケクラブのバーベキュー大会です。1時間くらい遠くの場所に行ってきます。 Kくん,ヒカちゃんは昨夜ちょっとしたことで怒られて、超泣きしました。が、朝からは元気にいそいそ出発の準備をしています。 メグたんはまずはいつも通り。みいつけた さ…

夕日記

今日はなんだか久しぶりに超ゆっくり寝た。グッスリ。 Kくんは午前中はバスケクラブの練習。毎週頑張ってるね!ヒカちゃんは熱出した後なので今日はお休み。 帰ってきてからKくんはコラショの赤ペンをやって、友達の家に遊びに行く準備。赤ペンの解答を確認し…

朝日記

今日は一段とスッキリ涼しい。まだ朝だけだけど。 ヒカちゃんは昨日から熱があって今日はお休み。朝もおでこは熱かった。 明後日の日曜日はバーベキューに行くから早く良くなってね! Kくんも鼻水を少し出してる。お前も注意しろよ〜 メグたんは普段通りに宇…

朝日記

今日は曇り雨降り。薄ら寒い。 Kくんは音楽会みたいなのの校外活動で少し早く行きました。笛が上手だそうで、俺的には意外。へ〜。 ヒカちゃんは俺を起こしにきてくれたけど、あまり熱心じゃなかった。メグたんのほうに気が行ってたみたい。 メグたんはフォ…

朝日記

今日は打合せ直行で遅めに出勤。ゆっくり起きた。 Kくん,ヒカちゃんはとっくに小学校に行っている。今日は顔を会わせなさそう。 起きたらメグたんが「あきゃきゃきゃ!」と叫んでいる。ママが見たらテーブルに乗ってた。 登頂成功の雄叫びだったらしい。 その…

朝日記

今日も良い天気。涼しくて良い感じ。 ちょっと遅起き。Kくんが起こしにきてくれた。 ヒカちゃんは着替えしてるのを見掛けただけ。 メグたんはみいつけたをドーンと座って見てる。 昨日メグたんがパソコンに醤油を掛けてくれました!! パソコンは無事だったけ…

朝日記

今日も涼しい良い天気。あと少しするともう寒くなりそう。 今朝もあまり代わり映えしない。良いことだ。 昨日の朝はママがメグたんによってベランダに閉じ込められたそうです。 Kくん,ヒカちゃんは子供部屋で遊んでて出てこない。俺は一番遠くの部屋で寝てた…

昼日記

今日はママがメグたんとお出掛け。俺はお仕事に行ってきます。Kくんとヒカちゃんはウチでお留守番です。 まずママが10時くらいにメグたんをベビーカーに乗せて出発。そのころKくんとヒカちゃんは朝御飯を食べ終わりました。俺も起きた。 俺「君達このあと何…

バスケの練習

今日はママがKくん,ヒカちゃんのバスケクラブのお当番の日でした。 なので久しぶりに土曜日に7時30分に早起き(?)。メグたんと昼前までお留守番しました。 俺もメグたんも少しボヤっとしていたので、二人でEテレを見ながらリビングで朝寝。その後メグたんに午…

朝日記

今日も良い天気。こういう時期は短いんだろうな。 Kくん,ヒカちゃんは先に小学校に行きました。毎日楽しそう。 メグたんは昨日鼻と額に怪我をしました。額はちょっと擦り傷。鼻は左側がきれいに真っ赤。 転んで擦ったんだけど、頬っぺには傷ひとつ無い。プリ…

朝日記

涼しくて晴れてて良い感じ。 夜中4時頃突然左足ふくらはぎがつった。超痛い。 今朝はKくん,ヒカちゃんと一緒にウチを出発。 子供達も半袖姿からだんだん長袖に切り替わってきた。秋だ。 メグたんは今日は遅起きで、移されてきたKくんのお布団から泣きながら…

朝日記

具合の良い涼しさ。こういう季節は短いんだよな。 今日は少し早く出勤。今週は打合せばっかりで資料印刷のために早出。 今朝もいつも通り。Kくんは食べ終わった。ヒカちゃんはのんびりマイペース。 メグたんはリビングの赤ちゃん布団でグッスリ中。なぜかピ…

朝日記

ひさしぶりのお仕事。もうすっかり涼しい。10月だし当然だな。 Kくん「秋休みだったのに忙しくて全然休めなかった」実際そうだけど、昨日試合後に地区センターに行ってみんなで自主練してきたのは誰だ?(笑) 俺「秋休みは子供の休みじゃなくて、学校が休みな…

アクセル・ワールド

あーあ、全部見ちゃった。仮想世界を舞台にしたバトル物。 爽快な強くなっていくプロセスを追うものだと思っていたら。あんまし、そうじゃなかったなあ。特に後半のダスク・テイカー編。陰湿なイジメがウジウジ長い。 これは第2期も来るんでしょうね〜。クロ…

朝日記

今日は良い天気。日陰は風で涼しくて日が射しているところは暑いくらい。 Kくんのバスケクラブの試合があるので観戦してきます。 そのために俺にしては早起き! 普通に言うと遅起き。 Kくん,ヒカちゃんは普通に起きて、なぜか片づけをした子供部屋に籠ってい…

バスケクラブ試合観戦

今日は練習試合というわけじゃなくて正式(?)試合らしい。なのでKくんの出場はあんまりなかった。ちょっと残念。 Kくんは結構動けてるけど、4年生,背が低い,経験も技術もまだまだ、という感じ。始めて間もない割にはなかなかだと思うけど。 午前中の第1試合第…

仮面ライダーフォーゼ

なかなか良かったよ! 最初はなんじゃこれ!? と思ったけど。 毎年の格好悪い仮面ライダーに慣れてきた自分が物悲しい。しかし、最終最強フォームの格好悪さは、本当にどうにかならないものか。 徹頭徹尾、学園仮面ライダーもの(なぞだ) というコンセプトで進…

昼日記

ふう。やっと起きた。気温的にも良い季節になったなあ。草臥れ休みからの4連休、遅めの夏休みみたいだ。 Kくん,ヒカちゃんは今日は部屋の片付けをしています。足の踏み場も無いし、過去のプリントとかが床に散乱している。ダメ。 とは言っても、子供の頃の学…

嫁実家

今日は久しぶりに義実家に行ってきた。(俺は寝てただけ) Kくんの誕生日以降、訪問してなかったのでそれも兼ねて。自信のあった通知表も見せてきました。 Kくん,ヒカちゃんは朝から土曜日恒例のバスケ練習に。その後昼御飯はお友達のKzが来て一緒に食べてその…