こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったりお休み

昨日はクォーター終わりの飲み会で、久々の始発帰り。 飲み過ぎグッタリで一日中寝てました。 久しぶりにメグたんをお風呂に入れました。 蛇口(給湯栓?)から流れるお湯をバシャバシャして遊んでます。全然洗われていることを気にしてない。

朝日記

長かった一週間が終わる! やっとだ! 今はまだ暑くないけど今日は良い天気になりそう。 少し遅く起きたのでKくん,ヒカちゃんの様子はよくわからない。 メグたんは朝から機嫌良く元気に闊歩してた。頬っぺたに虫刺されシールを貼ってる。

ものもらい

そういえばヒカちゃんが「ものもらい」になった。昨日? 一昨日? 随分腫れてたけど大丈夫かな。忙しくて直接顔を見てないから分からない。

朝日記

だんだん朝起きるのが遅くなってきてる。忙しいからなぁ。 今日は今は良い天気だけど、夜に弱雨らしい。夏っぽくなってきた。 昨日Kくんが捻挫突き指をしてきた。全治2週間。 ドッヂボールで取り損ねたんだって。固定板と包帯で非常に怪我っぽい。 俺「本当…

朝日記

良い天気! ちょっと暑いくらい。 今週もまだまだ帰りが遅い。お仕事が溜まってて終わらない。 なので今日は寝坊した。大変だ! 結局Kくんは昨日プールに入れなかったそうだ。水温が低くて合計温度が足りなかった。 そんなわけで帰宅後すごくしょんぼりしてた…

朝日記

良い天気。すっきりさっぱり。 Kくんは今日、プールの授業があるそうです。楽しみらしく、いそいそ準備してた。 ヒカちゃんはそれを見て「いいなあ」って言ってた。ヒカは入れなかったのかな? 昨日Kくんは消防署見学に行って来ました。楽しかったって。 隣区…

朝日記

今日は寒いくらい。曇り。雨は降らないらしいけど。 メグたんはヒカちゃんのお布団に連れて来られて、ず〜っと寝てる。 Kくん「今日は長嶋さんが振られた日なんだって」俺「え?」 ヒカちゃん「振られたってことは彼女にじゃない?」俺「え?」 今日は天覧試合…

お休みデー

昨日が色々お疲れだったので(俺が)、今日は丸一日お休み。 お風呂場の電球が切れているので新しいのを買うべき。でも面倒臭いので今日は買いに行かない。 既に間引きされている廊下からさらに間引きしてお風呂場に持っていこうか。やっぱりお風呂場が暗いの…

電球

電球は結局買い置きがありました。買いに行かなくて大丈夫だった。

朝日記

曇り空。だんだん暑くなるみたい。 今日は土曜日だけどお仕事です。中期計画の発表会をやりに行くのです。 出掛ける前にリビングが余りに(いつも通りに)散らかっていた。俺「片付けて〜」Kくん,ヒカ「なんでだよ〜」 いろいろ文句を言ってたけどやってくれま…

喰い寝り

メグたんが夕御飯の離乳食を食べながら寝ちゃったそうです。 乳幼児は結構なにかしながら寝潰れることが多い。(e.g. Kくん,ヒカちゃん) メグたんはそういうのが無かった。初らしいです。

新語

SRT。スーパー流血タイム。 大泣きだったらしい。テレビ台に上唇をぶつけたらしい。 今日はSHTとSOTもやったって。ご苦労様。

小躍り禁止

抹茶ケーキがデザートで出てくる! やった〜! 小躍りしようとしたら「小躍り禁止」と言われました。

朝日記

大雨。結構寒い。 Kくんは今日プールがあるらしいけど、気温が低いのでやらなさそう。ちょっと残念ですね。 ヒカちゃんは早起き後、昨日見てなかったポケモンBW2を見てた。 Kくんは既に見たそうだ。聞いたら朝勉を始めた。言わなきゃ見るつもりだったのか!? …

朝日記

今日は客先直行なので遅出。いつもよりゆっくり出動です。 小学校に行く前にヒカちゃんが夏休みの親子工作教室に行きたいと言ってきた。鉛筆立ての木工をやりたいんだって。 その前の週は夏祭り。前週とその週はKくんは両方とも合宿。いろいろ忙しい週になり…

朝日記

昨夜はひどい台風だった。今朝は風が強い。 ヒカちゃんは昨日雨乞いしてたらしい。マジでかよ。朝に暴風警報が残っていたら休校になるから。 お陰で俺はずぶ濡れになりましたよ。ヒカの雨乞い効果あり。 果たして学校は休みになったのか!? なりました。ヒカ…

雨じゃーじゃー

台風4号が予定より随分早く来てしまったので、帰りにずぶ濡れになった。 ズボンは腿下からビッショリ。靴はジャブ池に落ちたかのようになった。

朝日記

今日は暑寒い。湿度が高くて暑い感じなのと気温が低くて寒い感じなのと。過ごしにくい嫌な感じ。夜には強雨らしい。台風が沖縄あたりにいる。 夜中にこっそり事件が。Kくんが蓋を開けずにトイレしたらしい。ママにこってり怒られてた。 Kくん「だって寝惚け…

朝日記

湿度が上がってきた。微妙に暑い。 昨日は父の日だったようですが何もありませんでした。でも皆でお出掛けして楽しかったよ! 今朝はKくん,ヒカちゃんはちゃんと早くから起きてたけどテレビを見てた。朝勉しとけって言ってるのに〜 なんか夜中いつ見てもメグ…

コーヒーサービス

中庭の駐車場建物からJJとSnくんが呼んでる。ウチは同じ高さだから外から呼び出しやすいのだ。 JJ「Kくん、コーヒーサービス来る〜?」Kくん「お昼食べ終わったら行く〜」 食べ終わってKくんとヒカちゃんで旅立っていきました。

喧嘩

Kくんとヒカちゃんが喧嘩した。ヒカちゃんが目覚まし時計をKくんに投げつけたらしい。Kくんのおでこにぶつかってタンコブができた。 そもそもはKくんがスティッチのぬいぐるみをヒカに投げつけたかららしい。結局は自業自得なのか。 ママに「怪我するような…

ビデオ鑑賞

さらにJJがバスケの監督からDVDを借りたので、シアタールームで鑑賞会をやるんだって。 機械操作が苦手なママ達に代わって、ウチのママが担当しに行きました。 その間、俺とメグたんはお留守番。いまは俺の抱っこでグッスリ寝ています。すやすや。スヤスヤ。

昼御飯

雨模様なのでKくん,ヒカちゃんは、帰りはSnくんパパのクルマに乗せて貰ってきた。だいたい雨の時はこのパターンになっている。お世話になってます。 そして何故か昼御飯はKz坊のうちで食べることになったらしい。ママ「勝手にヤツらで盛り上がって決めてきや…

バスケ練習

Kくん,ヒカちゃんは土曜日は早くからバスケ練習。頑張っててエラいね。 そんなKくんですが、さっそくアイガード(スポーツ用メガネ)を忘れました。練習場所の体育館まで行ったところでママが気付いて取りに戻ってきました。 出発時点でそっちを着けて行けよっ…

いつも通り

さっき帰ってきた。(これはいつも通りじゃないけど) Kくんはいつも通りお布団から落っこちて寝てた。 ヒカちゃんはいつも通り脚が折り畳まれて寝てた。 メグたんはいつも通りママに背負われて首がカックリ後ろに倒れて寝てた。

朝日記

久しぶりに良い天気。寒くもなく暑くもなく。 今日も特になにもなし。 夜中メグたんが激突してきた。見ると寝相が上下逆さまになっている。狭いのによく回転したもんだ。 Kくん,ヒカちゃんと一緒に出発。メインエントランスから出る。 Kくんは新しい靴を履い…

朝日記

今日も朝は涼しい。だんだん暑くなるみたいだけど。 最近どうも起きる時間が遅くなってきた。疲れているっぽい。 今日は特になし。Kくん,ヒカちゃんには先に行かれちゃったし。 メグたんも遅起き。これから離乳食を食べます。

朝日記

寝坊した! ぐっすり。急げ! 今朝も寒い。寒いほうに安定か。んなバカな。 Kくん,ヒカちゃんは俺より先に元気に旅立って行きました。 メグたんは兄姉を追いかけたりママを追いかけたり。 しかしちっこいなあ。兄姉の半分くらいしかない。 メグたんが離乳食を…

朝日記

今日も寒い感じ。夜は小雨らしい。もう梅雨か。 今日は特になし。いつも通りメグたんが闊歩してた。 日曜日にKくんと出掛けたのを、バスケクラブで一緒の子に目撃されたらしい。「あれ絶対Kくんのパパだよ!」だそうだ。 俺とKくんがソックリだかららしい。そ…

朝日記

曇り。肌寒い感じ。寒暖差が大きい。 昨夜はメグたんがベッドから落ちました!俺が寝に行くのが遅くて転がり落ちた。 びっくりして大泣きしてた。怪我とかはなかったのでそこは一安心。可哀そうなことをしてしまいました。 Kくん,ヒカちゃんは朝Eテレのシャキ…