こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日も良い天気。すっきり晴天。 Kくんはお布団を被ってます。メグたんに「シロイオバケ!」と言われてます。 ヒカちゃんはいつも通りのんびりマイペースです。テーブルの上の物で遊ぶのはダメ。 メグたんはヒカちゃんと一緒にパンを食べてます。頬っぺにジャ…

朝日記

今日は昨日と変わって快晴。暖かくなる模様。 Kくんはいつも通り早く小学校に行きました。 ヒカちゃんは珍しく早く小学校に行きました。 二人とも比較的ひっそりと。どうしちゃったんだろう? メグたんは みいつけた を見ながら「シマジロウ ミタイ!」と主張…

京騒戯画

面白そうなんだけど、訳が分からない。ちょっと難しすぎ。 #0「予習編」パイロット版なんだけど繋がりの分からない分スピードがある。でも本編でここまで辿り着くのか? まあでも期待大。

夜日記

今日は疲れてお休みしちゃいました。 Kくんは帰ってきたところで「トイレ行きたい!」と叫びました。ママに「学校でして来いよ! こんなに叫ぶくらいなら!」と言われてます。 確かに帰宅路だけで我慢できなくなるほど溜まるわけがありません。学校で行って来れ…

朝日記

今日は涼しい晴天。すっきり良い感じ。 Kくんは今日はオーケストラ鑑賞です。ママに「寝るなよ〜!」と言われてます。 ヒカちゃんはいつも通りのんびりマイペースです。 メグたんは昨日お昼寝しませんでした。そのせいで起きてもまだ眠そう。 昨日の帰りに俺…

大泣き

メグたんがテレビ台に上ってたので俺が「メグ!」と怒った。 すぐに降りて「オコラレチャッタ....ウワ〜ン」と大泣き。 超大粒の涙。大丈夫、もう怒ってないよ!

キルラキル

見始めましたが、ちょっとなんかスゴいんですけど。 1話25分なんだけどスゴく長く感じる。 面白いけど話はよく分からない。別にそこはどうでもいい点なんだけど。 今期一番かな! (これしか視聴開始してないけど)

昼日記

台風一過というか逸れて、今日は晴天。すっきり良い天気。 なぜか突然メグたんが「ミンナ イナイ イナイニナッチャウヨ!」と主張を始めた。すごく連呼する。Kくんとヒカちゃんが外に遊びに行ったからだろうか。 すぐに帰ってきなさい、と言っておいたのもあ…

朝日記

今日は大雨。台風は逸れたようだけど雨降り。 Kくんは無事帰って来ました。キャンプファイヤはできたそうです。よかったね。 代わりにナイトハイクが中止だったそうで。全体的には楽しかったと言ってました。 帰ってきて朝からKくん,ヒカちゃんで遊んでます…

朝日記

今朝は雨模様。霧みたいなのが降っている。 ヒカちゃんはいつもより少し早めに登校です。顔と手しか出てない晩秋の服装です。 雨も降ってるし寒いよね〜 メグたんは昨夜「ミンナエガオニナレナイヨ!」とご高説を宣ってました。しまじろうDVDで「みんな笑顔に…

朝日記

涼しい曇り空。良い季節は短い。 メグたんが朝のオムツ換えでご機嫌ナナメです。泣きながら「ヤメテヨ〜」と言います。 しかし止められません。 ヒカちゃんはメグたんと一緒に みいつけた を見てます。駄目じゃないけど、ヒカさんはもう幼児じゃないよね? K…

朝日記

今日も曇り空。結構涼しい。 Kくんは今日から自然教室で八ヶ岳に行ってきます。大きなリュックを背負って元気に出発しました。 怪我に気を付けて楽しんで来てね。 ヒカちゃんはいつも通り。のんびりマイペースです。 メグたんは6時30分の早起きでテンション…

朝日記

今朝はどんより曇り空。今にも雨が降りだしそう。天気予報では降らないらしいけど。 Kくんとヒカちゃんは朝からケンカしてます。朝御飯中から尻取りをやってました。 それをママに叱られて。どっちが悪いかでケンカ。これはケンカ両成敗だよな。 メグたんは…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

なぜ見始めてしまった。なぜ見終わってしまった。その2。 一回々々はウザ感もあるけど面白い、っつーか情感を動かされる。なんつーか「共感でき得る黒歴史」っつーか。 しかし見終わってから毎回あーどうしようもねぇ、って思うんだよね。改善向上のない喪子…

朝日記

今朝は涼しい晴れ。路面は昨夜の雨で濡れてる。 Kくんはさっさと小学校に行きました。水曜日から自然教室。晴れると良いけど。 ヒカちゃんはのんびり着替え。何故か手で影絵をやっている。 メグたんはオモチャ袋を手に入れました。リビングに落ちている物を…

アンパンDVD

ヤキソバパンマンの妹がヤキソバカスだという。ソバカスなんだろうけど、カスは無いだろカスは!? ヤキソバパンマンの攻撃はヘラヘラチョップ。返しヘラなんだろうけど、ヘラヘラはないだろヘラヘラは!?

夕日記

今日はまた台風が近付いてきていて雨降りの一日。暗くてヒンヤリした日です。 Kくん,ヒカちゃんはバスケの大会。ミニモンスターバッシュ大会です。 Kくんは先にJJ,Kzと行きました。JJママ,Kzママも居るし。ヒカちゃんは後からママと一緒に行きました。 ヒカ…

朝日記

また台風が近付いて来ているらしい。今日は寒い曇り空。 Kくんは普通に起きてますが風邪を治すためにお布団へ。動物図鑑を見てます。 来週、小学校の自然教室があるので確り治さないとね。 ヒカちゃんはバスケクラブの午前練習へ行きました。 メグたんはおさ…

心の平安が訪れました

「オトータマ、バンガッテ〜」とメグたんが言ってくれます。 キッチンの魔法瓶廻りと食卓裏面の電源配線の留めフックが折れたり剥がれたりしてました。ずーっと気になっていたのですが、突如帰宅後シャキ神さまが降りてきたのです。 実際のトリガーは3DSの充…

昼日記

今日は運転免許更新で少し遅く出勤。疲れが溜まってきてるからちょっと都合が良い。 まめちしき。のび太は5年生、カツオも5年生、ワカメは3年生、イクラは2歳。 Kくんは5年生、ヒカちゃんは3年生、メグたんは2歳。おお、なんという。 ウチのママは博識なので…

朝日記

今日から超涼しくなる模様。台風一過。 Kくんが夜中に走ってきた。怖い夢を見たって。泣いてたので俺が子供布団に行って一緒に寝る。 自分はそんなふうに泣きに行った覚えはないなぁ。頼り頼られるのは良いことだと思う。 そんなKくんでしたが朝には「とーち…

昼日記

朝は台風で小学校はお休みになりました。 電車も運休が出てたので午後出勤に。風邪も引いちゃったので寝ておく。 10時頃には相当治まっていたらしい。今は道路も乾いて大雨の痕跡はない。 ヒカちゃんは熱が下がってきたらしい。代わりにKくんが発熱した。 メ…

夜日記

台風が近づいてきたので職場から逃げるように帰ってきました。 俺も風邪を引いてしまったようです。喉が痛い。

朝日記

今日は台風接近の曇り空。明日は大雨の模様。 ヒカちゃんが38℃の熱を出した。顔を触るとホカホカ。 一応熱だけみたいだけど、俺も喉がイガラっぽい。ヒカも咳コンコンになりそう。 という訳でヒカちゃんは小学校お休みです。 Kくんはいつも通り小学校に行き…

朝日記

今日も良い天気。昨日までは暑かったけど今日はちょうど良い感じ。 Kくん,ヒカちゃんは今日もバスケクラブの試合です。頻繁に試合とかがあって大変です。(Kくん,ヒカちゃんもママも) 俺とメグたんはお留守番。俺が疲れてるから今日は観戦に行きません。メグ…

夕日記

そろそろ帰れます。ふう。

朝日記

分かっていたけど、結局お仕事はお泊りで。朝8:30までマジで完全徹夜でした。 俺は別の仕事をしながら参加(?)さすがに眠くて堪らなくなって2時間半くらい寝てさっき起きた。 帰りは何時になるかなぁ。

夜日記

今日は暑い。30℃にもなるらしい。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習試合。ママはクラブの当番。メグたんと俺でお留守番です。 午前中はウチでアンパンマンのビデオを見たり。こどもチャレンジプチを読んでお昼寝。 お昼寝終了後、練習試合の観戦に出発…

朝日記

夜中に降った雨で道路が濡れてる。空気も重い感じ。 今日は特になし。 Kくんもヒカちゃんもメグたんも大体いつも通りです。

朝日記

今日も良い天気。昨夜は湿度が高くて寝苦しかった。 今日はKくんと一緒にメインエントランスまで行った。 ヒカちゃんはいつもより早く朝御飯を食べました。が、やっぱりのんびりマイペースです。 メグたんは昨夜汚した椅子クッションを洗ったり。止められて…