こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日記

今日も寒いのです。もう冬です。秋は短かった。 Kくん,ヒカちゃんはバスケの練習です。普通に早起きして朝御飯を食べてます。 メグたんは起きて走ってきました。 その後、俺の水筒を運んできてくれました。

朝日記

今日は寒い! 毎日寒暖差が大きい。昨夜も寒かった。 メグたんは起き抜けに「ママ ヨンデイイ?」と聞いてきました。 俺が「うん」と言うと「ママ〜! オンブシテ〜!」と叫びました。

朝日記

今日は比較的暖かい感じ。寒かったり暖かかったり毎日変わる。 今日は特になし。俺が少し寝坊した。

朝日記

今日は少し曇って少し寒い。 Kくんはさっさと小学校に行きました。いつも素早い。 今日だからじゃないけれど。ヒカちゃん、随分背が高くなった。ママと並んだら顎まで余裕で届く。 メグたんはオモチャの目玉焼きを持ってきてくれました。 みんな、どんどん大…

朝日記

今日は一転良い天気。昨夜の暴風の欠片もない。 Kくんは夜、36.9℃の熱があってなかなか寝付けませんでした。朝にはしっかり治ってました。良かったね! ヒカちゃんはなかなか朝御飯が食べきれません。 メグたんは機嫌が良くなったり斜めになったり。バナナで…

朝日記

今日はどんより曇り空です。午後には雨らしい。 Kくん,ヒカちゃんは土曜日に代休で小学校はお休み。 メグたんは少し遅くに起きてきました。 メグたん、朝御飯の途中に兄姉を呼びに行きました。メグ「ゴハンヨ! ハヤクキテ〜」 でも実はKくん,ヒカちゃんはも…

夕日記

今日は久しぶりにお仕事はお休み。 Kくん,ヒカちゃん,メグたんが遊んでる時。ヒカちゃんがKくんの足に乗っかってて退かなかった。Kくんは怒ってヒカちゃんを叩いた。 そこから両方を説教タイム。手が出るKくんはそれが悪い。でも、聞かないで動かない強情な…

朝日記

今日も良い天気。晩秋というか初冬というか。 今日は小学校の学習発表会ですが出勤です。 Kくん,ヒカちゃんは早めに小学校に行きました。 メグたんはまだぐっすり寝てます。

朝日記

毎日毎日、晴れの寒い日が続きます。 Kくんとは二度「おはよ〜」の挨拶をしました。何故二度? ヒカちゃんは朝御飯パンが食べきれませんでした。(トイレ休憩を挟んでも) しっかり食べないと小学校で元気出ないぞ! メグたんには元気の出る魔法を掛けて貰いまし…

朝日記

今日は早出出勤です。まだ真っ暗です。 Kくん,ヒカちゃん,メグたん、みんなスヤスヤ寝てます。

朝日記

今日は寒いけど良い天気。 Kくんとは朝は一言二言の挨拶だけ。 ヒカちゃんは今日もノンビリ朝御飯です。しっかり食べてね〜 メグたんはおやつを要求してます。 昨日は少し早く帰れた。Kくん,メグたんとお風呂に入った。 メグたん「ミンナ イッショニ ハイル…

朝日記

ママに助言してもらって持ってきてた替えのパンツが活躍しました。すっきり気持ち良い感じだよ。

夜日記

今日も泊まりでお仕事になっちゃいました。 Kくんは元気に小学校に行きましたが、ヒカちゃんは発熱でお休み。 メグたんは寝起きでご機嫌斜め。ママの背中に張り付いてます。

夜日記

今日は泊りでお仕事でした。超大変。 お蔭でお子さんたちの顔も見てません。

息子の食欲

朝、納豆卵御飯を食べた後、フレンチトースト食べてた。 昼、インスタントヤキソバ食べた後、カップヌードル食べてた。 細っこいのに良く食べるね。

朝日記

今日は七五三の神社参拝に行ってきます。 その後お仕事。さすがにもう大変。

メグ語

「ボコッチャッタ」こぼしちゃった。「ボコッテナイ」こぼしてない。 暴力的な感じがするが、ゼリーに関する話。 夜寝るときに「アンパンマンゴーゴー」と歌ってました。すぐに「オシマイ」って言って終わっちゃったけど。

朝日記

今日も寒秋な感じ。寒いけど良い季節。 Kくんは着替えの途中でJJからインターホンで呼ばれる。「Kzが来たら先に行って〜」急げ急げ。 ヒカちゃんと着替えの途中で話をしてたら、ママ「さっさとズボン履きなさい!」と言われました。 たしかにパンツ丸見えは良…

朝日記

今日も寒い。寒い寒い。 今日は特になし。 メグたんがポポちゃん遊ぶようになりました。

朝日記

今日も寒い日です。鼻水垂れる。 家族全員で風邪引きです。Kくんは先週発熱、ヒカちゃんも風邪薬飲んでる。メグたんは咳して黄色い鼻水を垂らしてます。ママも具合悪いし、俺も咳止め飲んでる。 メグたんはシマジロウ、アンパンマン、ばいきんまん、ドキンち…

朝日記

今朝はこの秋一番の冷え込みです。確かに昨夜から寒かった。 Kくんは爆発した寝癖を直してました。いつも軽度の爆発(俺と同じ)だけど、今日はひどかったのかな。 ヒカちゃんは行ってきますを言ったら、メグたんにリビングから追い出されました。 その上メグ…

朝日記

今日は少し曇り。寒くなるらしい。 今日は特になし。ヒカちゃんの上着をぬいぐるみに着せといたら怒られた。

夜日記

今日も朝から出勤。お仕事が本当に忙しいのです。 夕方に七五三の記念写真を選びに行きました。たくさん撮影した中から選んでアルバムにします。 今日のお仕事を少し早めに切り上げて、会社から嫁実家へ移動。その後ママと待ち合わせて写真屋さんへ行きまし…

夜日記

今日は昼から出勤。忙しいなぁ、ずうっと。 Kくん,ヒカちゃんはバスケクラブの練習です。一日練習。毎週毎週大変です。 Kくんは週頭は熱風邪で休んだけど、もう復調しました。しっかり練習に行ってます。 ヒカちゃんは朝に「行ってきま〜す」の声を聞いた。 …

朝日記

今日も良い天気。でも少し寒い。 Kくんはトイレ待ちで朝からスゴくにぎやかです。先に着替えを終わらせれば良いのにね。 ヒカちゃんはKくんと一緒に歯磨きしてました。しかしウチを出るのは随分時間差があります。 お陰で俺と一緒に登校&出勤です。 メグた…

昼日記

今日は朝は雨模様。昼から止みました。 Kくん,ヒカちゃんは昨夜夕御飯を食べてません。言ってもテレビを見るのを止めなかったからです。 ママに「もう寝なさい」と言われて、すごすごお布団に行きました。 明け方Kくんがお腹痛いと言ってきました。空腹過ぎ…

朝日記

今日も良い天気だが随分と寒くなってきた。 Kくんは咳は出るけど熱は下がった。今日は登校できます。 ヒカちゃんは特にのんびりしてます。学校行くの間に合うのか心配になる。 メグたんはアンパンマンのビデオを鑑賞してます。どーんと椅子に座って。

朝日記

今日も良い天気。昨夕はちょうど雨が降ってた。 Kくんは風邪を引いちゃいました。咳がちょっと酷い感じ。 ヒカちゃんは元気です。Kくんの連絡帳を持って行くのを文句言ってます。 メグたんはヒカの真似をして肩叩きをしてくれてます。 玄関でのお見送りでは…

夜日記

今日は七五三の記念写真をとりました。メグたんも数えでもう3歳です。 休日としてはいつもより早めに起きて嫁実家に行きます。美容院で着付けもやっているのでみんなの髪と記念写真の衣装準備をして貰います。 Kくんはズボンのベルトを忘れたので俺のジーパ…

夜日記

今日は久しぶりにみんなお休み。バスケの試合もなし。お仕事もなし。 Kくんは午後、隣のマンションのキッズルームに遊びに行きました。通信モンハン(PSPの方)をやりに。 俺とヒカちゃんはマリオギャラクシー2をやる。俺が2Pで補助。ヒカちゃんは随分長い時間…