こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ水漏れ&ウォッシュレット交換

そういうわけで俺は午後はトイレ水漏れの修理をしてた。 Kくん,ヒカちゃんが練習に行くころから漏れ始めてたらしい。とりあえず水栓を締めて漏れは対策。 水溜タンクで内部蓋が半端に閉まらなくなってたっぽい。しかしこれ自体は原因じゃない。 漏れポイント…

夜日記

今日も暑かった。 Kくん,ヒカちゃんは午前中はバスケクラブの練習。午後はクラブで、近く(?)の厄除け大師に無病息災のお参りに。 午後からはママもメグたんを連れてお参りに行ってきました。 俺はその頃、トイレの水漏れと戦っていたのです。

朝日記

今日は久しぶりに暑い。湿度も低く風もあるけど日差しが焦げる! Kくん、昨日はプールに入れなかったって。スイムキャップを忘れてダメになった。残念。 ヒカちゃんはのんびり朝御飯を食べてます。 メグたんは今日もママとゴロゴロをやってます。たまにママに…

朝日記

今日もスッキリ晴天。朝夕は涼しいらしい。 Kくんは今日はプールがあるらしい。チェックシートに丸を付けてた。 ヒカちゃんはのんびり朝御飯を食べてます。 メグたん「ゴロゴロ〜!」とお布団で転がってます。楽しそう。

朝日記

今日は良い天気。朝夕は涼しいらしい。 今朝はヒカちゃん,メグたんが起こしにきてくれました。スッキリ目覚めたよ! Kくんは物貰いの点眼をしてます。ヒカちゃんも少し目が痛いらしい。 メグたんはニンジンを麦茶に浸して叱られました。ダメ!

朝日記

昨夜の大雨で今朝は随分と涼しい。このまま終わってしまえば…! 直行打合せなので遅出勤。Kくん,ヒカちゃんはとっくに行っちゃいました。 メグたんはEテレ見たりママと遊んだり。

朝日記

今日は良い天気。二日振りに暑い感じ。 Kくん,ヒカちゃんは今日から小学校です。ちゃんと起きて朝御飯を食べてます。 メグたんはバナナを超押し込んでます。無理しすぎ。 Kくんは物貰いになったけど、だんだん治ってます。良かった良かった。

夜日記

超良く寝た。ものすごく良く寝た。涼しかったから良く寝れた。 前期後期制で夏休みが短いので、今日でKくん,ヒカちゃんは夏休みお終い。幼稚園からの幼馴染達とパーティルームで締めの遊び会をやりました。 俺は寝てて全不参加。ぐっすりグーグー。 帰ってき…

Kくんの自由研究

だんだん夏休みお終い時期に間に合わせる感じになってきた自由研究。今年はなぜか流れで「遠心力について」の自由研究になったらしい。 お盆の墓参りに祖父にペットボトル2つをキャップで繋げたものを貰った。これは片方を水で満たしてひっくり返しても、落…

夜日記

今日は久しぶりにゆっくりお休み。 Kくんは午前中は塾のテスト、ヒカちゃんはバスケの一日練習でした。 メグたんはお昼寝したり、ママと一緒にヒカちゃんのバスケ練習を見に行ったり。 俺はお昼寝を一杯しました。ふぁ〜疲れた。

朝日記

今日も雨曇りだけど湿度で暑い。汗が押し込められる。 Kくん,ヒカちゃんはラジオ体操に行ってきたようです。帰ってきてからぬいぐるみで遊んでます。 メグたんは眠くて不機嫌。キュウリも途中で食べなくなりました。 大変な斜めっぶりです。

朝日記

昨日の雷雨からの曇天で気温は高くない。でも湿度がきつい。早く涼しくなれ〜 Kくん,ヒカちゃんはラジオ体操に行ってきました。昨夜遅寝だったし毎度通りママに起こしてもらって。 メグたんは朝からアンパンマン鑑賞中。メグ「バイミンキッーク!」戦ってます…

朝日記

今日は曇りだけど湿度が高い。やっぱり暑いんだよね。 Kくん,ヒカちゃんはラジオ体操だったそうです。俺は全然気付いてなかった。 Kくんは帰ってきてからまたお布団に倒れてます。眠いらしい。遅寝だったのか? メグたんが起こしに来てくれます。メグ「オキテ…

朝日記

今日は風が吹いてるけど日向は超暑い。そろそろ焦げるようなのは終わらないのか。 Kくん,ヒカちゃんはラジオ体操に行ってきました。早起き偉いじゃん。(もしかすると主にママが) メグたんは朝御飯にキュウリを食べてます。そして途中で「アンパンマンミタイ!…

朝日記

今日は風がなくて暑い。俺の夏休みはおしまい。 ヒカちゃんはバスケクラブの月曜練習。Kくんは塾があるので練習は休み。 塾の宿題の作文は随分良くなってました。スッキリした顔をしてました。 メグたんは朝から泣いたり、おんぶされたり。バナナ食べたり、…

夜日記

今日も暑い日でした。また出勤だよ。 Kくんが塾の宿題の作文で悩んでる。俺にアドバイスをしてくれと言ってきた。 急にアドバイスって言われても困る。そもそもどんなことを解決して欲しいのか。いやどうせそれもはっきりしてないんでしょ。 とりあえず作文…

昼日記

今日はママがバスケクラブのお世話係。メグたんは俺と一緒にお留守番。Kくん,ヒカちゃんはもちろんバスケクラブの練習です。 まずはビデオでルルロロを見る。メグ「ピッケレミル!」ピッケレってなんだ? ルルロロのオープニングで「ピッケレ」って言ってる。…

朝日記

今日は暑いながらも風がある。少し過ごし易い。でも日向は超暑いけどな! Kくん,ヒカちゃんは宿題をしてます。今週は遊び一杯だったし。 メグたんはいつも通りすごく暴れてます。暑いけど元気だね。 そして今日も出勤。結局半分弱は仕事に出てる。

夜日記

今日はお墓参りに行ってきました。遠くて暑い。 電車で行ってお墓を洗って。丘の上の井戸の冷水で手を洗って。近くの軽喫茶でおやつを食べて。また電車に乗って帰ってきました。 メグたんは初お墓参りです。霊園でもハッスルしてました。 帰ってきて夕御飯の…

夜日記

今日も暑かった! そして今日も出勤。人が居ない間にやることやっとかないと。 Kくん,ヒカちゃんがやっと帰ってきました。しかしこの時間まで寝ないで夕御飯を食べてたり。疲れてるんだから、さっさと寝ろよ! メグたんはスヤスヤ寝てます。こっちは良い。

夜日記

旅行から帰ってきました。疲れた! 初日から泳ぎまくり。オーシャンプール→ビーチのプール→海→戻って室内プール。 その後露天風呂へ。熱くて気持ちいい。 夕御飯を食べて寝る。Kくんは3秒で寝た。ヒカちゃんは疲れてなかなか寝付けないらしい。 メグたんは興…

ホテルニューカカオ

朝日記

今日も暑い。しかし今日は歓迎しとこう。 嫁両親と嫁叔母夫婦と一泊旅行に出発。 久しぶりのお休みでちょっと楽しみ。

ネット障害

昨日の夜からIP電話が切れたり。調子が悪い。VDSL Modemはリンクしてるけど、Home Gatewayがルーター動作してなかったり。 故障かと思ったけど、一晩経ったら復旧した。でも昼過ぎにDHCP Serverがハングアップ。AutoIPする機器間は繋がってたけど、WiFi不調…

夕日記

猛暑。いや豪暑? 激暑? 超暑? なんだ?昨日の夜から暑すぎて汗も乾くほど。砂漠かよ。 明日からの一泊旅行の前に、Kくん,ヒカちゃんは嫁実家にお泊り。クルマで連行する。暑い。 というわけでウチの中は静かです。メグたんは黙々と遊んでます。

朝日記

今日から俺も夏休み。でも今日は出勤。 外は猛烈に暑そう。あー。 メグたんは最初4時30分に起きたそうです。ベッポ飲んでまた寝たけど。その後また7時過ぎに起きたそうです。 Kくんはなぜか8時30分過ぎても寝てます。寝過ぎ。 ヒカちゃんもボヤッとしてます。…

朝日記

暑い! 汗がダーダー。 Kくんはまだ寝てます。お泊まりの日から起きてるのひ会ってない。 ヒカちゃんはサクッと起き出してきた。すぐにテレビをつける。このテレビっ娘め。 メグたんはベッドで転がったままオモチャを振ってた。覗き込んだらニヤニヤしてた。

朝日記

今日も夏暑い。 今日は特になし。Kくんが居ないので(?)静かだ。

朝日記

今日は良い天気。朝から暑い。 Kくんは午前は夏期講習。午後からはHrtくん家にお泊まりに行きます。 ヒカちゃんはまだ寝てます。昨夜の遅寝が原因。 メグたんは今朝も早起きです。 昨日は兄姉のポケモン映画の間に、メグたんも見てきました。アンパンマンで…

朝日記

朝は超豪雨。家から出る時に降り始めた。駅までの間に止んだ。ズボンぐちゃぐちゃ。 Kくん,ヒカちゃんは今日は午後からポケモン映画だそうです。Kくんは午前中は夏期講習。 メグたんは超早起きしてお茶飲んでベッポ飲んでテレビ見て朝御飯を半分食べてウン○…