こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

Kくんの自由研究

  • だんだん夏休みお終い時期に間に合わせる感じになってきた自由研究。
    今年はなぜか流れで「遠心力について」の自由研究になったらしい。
  • お盆の墓参りに祖父にペットボトル2つをキャップで繋げたものを貰った。
    これは片方を水で満たしてひっくり返しても、落ちてこない。
  • この状態でボトルをくるくる回すと水が内部で渦巻き状に動く。
    そしてキャップ部分の穴の表面張力が破れて水が落ちてくるというもの。
  • で、くるくる回す部分を遠心力と思ったらしい。
    で調べ始めたらしいがなかなか纏まらなかったようで。
  • まあ繋がらないよね〜違うんだから。
    というわけで今日俺が遠心力と表面張力の説明をした。
  • 結局自由研究はテーマを「水の落下について」となって纏め直し。
    一応書き終わった。しかしまだ終わらない。
  • 予想の項目の前半は「水が落下する理由」、後半は「水が落下しない理由」になってる。
  • 俺が指摘したら、Kくん「アレ〜!?」と言ってました。
  • 予想の項目に追加で「表面張力の破れ」について追記して直してました。
    まあこれで良いか。