こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2011-01-01から1年間の記事一覧

お風呂

Kくん,ヒカちゃんが先に入っているところに、メグたんも一緒に入れに行った。 直前にメグを抱っこしに行ったらウン○チしてたので、キレイにするついでで入浴。 湯船に3人+俺で入る。メグたんの左右にヒカちゃんとKくん。メグたんが左右をキョロキョロする。…

大晦日

大晦日です。一年終了です。 しかし我が家ではなにかを特別にということもありませんです。普通にボンヤリ過ごします。 小3のKくん, 小1のヒカちゃんは初めて「年越し」をしてみたいんだって。 今日は特別に「絶対に笑ってはいけないSP」をずーっと見てて…

新年あけまして

おめでとうございます。 Kくん,ヒカちゃんは、まだ「絶対に笑ってはいけないSP」を見てます。無事年越し成功。 でもちょっと前に眠そうにしてた。

夕御飯

ママ「準備ができたので子供達を呼んで来て」俺「ハーイ」 俺「アホー、手を洗って来〜い」Kくん「ハーイ」 俺も俺だが、呼ばれて返事をするKくんもどうなのか。ノリが良いっつーことで。

お腹に貼り付き

今日は遅起き。えへ。 起きてから、今までママが背負ってたメグたんを、交代で抱っこする。ERGObabyという抱っこ紐(?)で前抱っこ。 ERGObabyは腰と肩で重さを支えるのでスゴく楽に抱っこできる優れもの。 ただし前抱っこしているとかなり何もできない。コー…

泣くのも育ったから

つーか、泣き出しの原因が分かってきた。 「イタ〜」とか「ギャア〜」とかの声を聴くと「エッ? ナニナニ!?」って感じの顔になって泣く。 今までは声を聴いて面白がってただけだったけど、怖いとか不安になるようになったんだな。

お風呂

昼間からは子供たちのリクエストで(俺がやりたいから) ゼルダをやって、お風呂に入って頭を洗ってビールを飲んで、グッタリしたので少し寝て、起きたところでメグたんをお風呂に入れてきた。 昨日のお風呂も途中で突然泣き出された。3度目の正直だよ! 今日こ…

7ヶ月

今日でメグたんは生後7ヶ月です。ママ「今日からまた一段レベルアップだよ!」 というわけで今日から離乳食が1日2回になります。 レベルアップは外から来るものだったのか。

帰宅

午後からの納会後、早めの帰宅。 さて今日もメグたんをお風呂に入れるか!

朝日記

Kくん,ヒカちゃんはグッスリ寝てる。 俺が起きる頃メグたんも起き始めた。出発する時はビヨビヨ椅子でニコニコ。 今日で仕事納めです。朝の寒いのも当分さよなら。 今年の仕事は忙しかったなあ。色々達成できて充実感いっぱい。

足を齧る

一週間くらい前からだけど、メグたんが自分の足を齧れるようになった。 身体の柔らかさは前から。足を口まで持ってこれるくらいに、掴んで力が出るようになったということか。

お風呂

メグたんとお風呂。今日も調子よく入れるか!? 湯船でメグたんは俺の左膝に齧り付く。最近いつもだけど、子供3人目にして膝好きは初。

帰宅

帰ってきた。メグたんが絶好調で涎を盛大に垂らしているよ。 喋りながら指を口に入れるのでとても沢山垂れるわけです。よろし。 Kくん,ヒカちゃんの3DSの無線設定をしてなかった。今日やっとく。 寒いねぇ。今日は風が吹いてた。

朝日記

今日も寒いけど昨日ほどではない感じ。 ヒカちゃんのお布団がはがれてて縮こまって寝てる。掛け直しておいた。 なんか明け方にメグたんにず〜っと蹴られてた気がする。背中を向けると良い具合にヒットする。全弾被弾。

お風呂

昨日は帰りが遅かったのでメグたんのお風呂はなしだった。 そして今日こそ途中で泣かれないでお風呂に入れるのだ! というわけで、今日は湯船の縁に齧り付いても無理に引き剥がしませんでした。 無事泣かれずにお風呂終了。でもママに渡して身体を拭いている…

帰宅

ママはKくん,ヒカちゃんの机片付けの指導で疲れ果てました。そのため今日はオリジン弁当です。 そのオリジンの店内でマスクをわざわざ顎のところにずらして電話をしながら、物凄くゴホンゴホン咳をしてるおばさんが居た。超迷惑。いい加減にして欲しい。 ウ…

朝日記

寒い! マジ寒い! Kくん,ヒカちゃんは冬休み。今朝は誰も起きない。

帰宅

今日は嫁実家にてクリスマスパーティ。 Kくん,ヒカちゃんがボスから3DSを貰ったり、クリスマスケーキを食べたり。 メグたんはずーっと寝ないで途中グズグズしたり、帰ってきてから絶好調だったり。

昔のクリスマス

Kくん5歳、ヒカ3歳のときだったかな。クリスマス当日Kくんが7時くらいに起きた。 俺は夜中から起きてて遊んでたんだけど、ちょうど起きるKくんを目撃した。 眠そうに起きてクリスマスツリーの方を見るKくん。目が驚愕に見開かれ、口がアングリなる。その視線…

クリスマス

子供たちにクリスマスプレゼントが無事届いたようです。 Kくん「3時にトイレに起きた時、プレゼント置いてあったよ!」俺「サンタさん2時くらいに来た」Kくん「サンタさんに会ったの!?」俺「会った」 ヒカちゃん「英語で喋ったの!?」俺「日本語で喋った」ヒカ…

お風呂

メグたんをお風呂に。身体を綺麗に洗って湯船にチャポン。 メグたんは湯船で俺の膝を齧ろうとして、少し顔面をお湯にチャポン。泣いた。 最初は泣こうかどうしようか迷ってるみたいな顔してたけど泣くことに決めたらしい。 泣き始めたら鳴き声がお風呂で共鳴…

帰ってきた

Kくん,ヒカちゃん,メグたん,ママでラゾーナにお買い物。 俺は留守番中にゼルダやってたよ! バレないように帰宅前に中断。 帰りにマクドナルドで昼御飯を買って来てくれた。 ビッグマック! ビッグマック! コーラ! コーラ! Kくんが「ダブルチーズバーガーが良…

ママ悶絶

ママ「痛い!」メグたんがおっぱいを小さくて鋭い武器で掴むらしい。 ママ「天使のようなカワイイ悪魔だ....」そうですね(^^;) 急いで爪切りしてた。ガンバレ〜

起きた

今日もぎりぎり午前中に起きた。11:55。 ママ「あっそう」すみません。

起きた

ヒカ「ゴメン!」少しして、メグ「あぎゃ〜!」泣いてる。 ヒカがメグを抱っこして赤いミニチェアに座ろうとして後ろにひっくり返ったらしい。それで頭が床にゴチンとぶつかった、と。 起きて見に行ったらヒカちゃんがスゴい後悔顔。泣きそう。 大丈夫、ビック…

帰宅

久しぶりに普通に早く帰宅。 湯船から水が抜かれてたので洗って、メグたんとのお風呂の準備。 きちんと起きてるメグたんは久しぶりになっちゃった。 そのメグたんは「あばぁぶゎばぁぶゎばぁぶゎばぁ」と歌ってる。絶好調だな!

朝日記

今日は冬至。陽が一番短い。朝から順調に寒い。 昨日ダンボール戦機が見れなかったので、Kくん,ヒカちゃんは早起きしてビデオを見てた。 メグたんはまだスヤスヤしてる。ママが先に起きてきた。 出発する時にメグたんを見に行ったらちょうど起きたところ。挨…

朝日記

少し寝過ごした。急げ急げ。 昨夜、3時30分くらいにメグたんが夜泣きしてた。ママが起きておっぱいあげてたけど大変だなあ。 朝起きたらヒカちゃんの左前歯がグラグラに。もうちょっとで抜ける。隣の右前歯も抜けてる。 一昨日抜けたって。知らなかった!

帰宅

今日も残業で遅い帰宅。メグたんのお風呂入れができなくなるのが残念。 ママが強敵(メグたん)と相討ちに。メグたんの寝かし付けをしたままグッスリモードになってる。 お疲れ様〜っつーことだ。もう少ししたら起こすことになっている。

朝日記

今日も冷える。風がなくて良かった。 Kくん,ヒカちゃんがなかなか起きない。起きて〜! 俺「Kくん、眼鏡なおしといたよ〜」Kくん「ありがとー」やっぱりこういうピンポイントが効くんだな。 メグたんは俺が起きた時はキロっと目が開いてたけど、出発する時は…